2017年07月10日

カカクコムに掲載されました(^^)

カカクコムに記事を掲載していただきました!

2017/7/5
みんな入っているの?ペット保険の加入率とは
http://hoken.kakaku.com/insurance/pet/article/1706a.html

「人」の子供(15歳未満)の人数は約1600万人。
いっぽう、ワン・ニャンの合計は約1979万頭。
ヒトの子供の数よりペットの数のほうが多い!?(^_^;)
アニコム損保のデータ等、数字も興味深いものがあります。

写真は、うちのニャンコ(ΦωΦ)
先日お客様から頂いた花束の横でま〜ったり♪
17-07-02-18-05-47-569_deco


kyara2004 at 22:38|Permalink FP関係 | 最近の活等

2017年07月05日

がん患者のための就労支援相談を行いました

■できること、できないことを整理すると可能性が開く

社労士会の所属支部からご依頼いただき、がん診療連携拠点病院で年に数回、「がん患者のための就労支援相談」を行っています。

就労支援となっていますが、実際にはそれだけではないですね…。
病状もそれぞれ、ご本人の気持ちもそれぞれ、家族、お金、仕事、会社などなど状況もそれぞれ。
今は動きが取れないけれど心配で心配で…という方も多いです。

今はもう常識になってきていると思いますが、昔と違って、がんは生きられる病に。
でも、たしかに以前と同じにするのが難しくなっていることもあるでしょうから、落ち着いた後の動きのために、毎日の時間軸のなかから、できることや使える時間を整理するのが大切だなと思います。

■仕事も療養も育児も介護も時間をシェアする時代

それから、外野の意識が古いのも問題。
100%働ける状態でなくなっただけで、イキナリ0%のように会社の健康なヒトが思い込み、その前提で今後のことを話す。これが害。

がんもその他の病気も、育児も介護も、これからの時代、とにかく一人一日24時間をさまざまの役割や状況で並列して埋めざるを得ない人が増えるはず。
仕事も一人の人が一日8時間びっしり張り付くみたいな…、自分の時間を仕事に(というか会社に?)100%ささげるのが当然という思考回路からの脱却が必要な気がします。

16-12-23-01-15-11-566_deco


 

kyara2004 at 17:29|Permalink とれたて!社労士右往左往 | 最近の活等

2017年06月17日

金融実務が優しくわかる!「バンクビジネス」に載りました

ブログ更新が滞ってしまっていた時期にUPしそびれていました(^_^;)

金融実務が優しくわかる!「バンクビジネス」で連載されていた巻末見開きアドバイスシリーズに掲載いただきました。
若い行員さん向けに基礎を分かりやすく紹介しています。

2017/2/15…働けないときに収入の代わりになる就業不能保険ってどんな保険なの?
IMG_20170228_173441


2017/3/15…民間の介護保険はどんな保険なの? 公的介護保険とどう違うの?
IMG_20170326_161254

 


kyara2004 at 17:30|Permalink FP関係 | 最近の活等

2017年06月14日

カカクコムに掲載されました(^^)

カカクコムに記事を掲載していただきました!

2017/6/7
放火されたら火災保険で補償されますか?

火災保険の保険金って放火でももらえると思います?
答えは…基本はもらえるんですけれど、もらえないケースもあるので要注意…です( ゚д゚)ハッ!


kyara2004 at 22:54|Permalink 最近の活等 

2017年06月13日

>「自信がないように振る舞う」

最近ぜんぜんブログ書いていなかったので、リンクの記事の内容と直結ではないんですが、記事中に書かれていた「自信がないように振る舞う」点について思うことがあったのでちょっと長文をば(^_^;)
「自信がないように振る舞う」のは、女性は特にあるように感じますが、女性に限らず男性もねぇ…と思うことがあります。

「させていただきます」は「自信はないけれども」という心の中を映している言葉のようにも思うのです。

その前提で、たとえばプレゼンなどで、ことさらおどおどするでもなくその言葉を多用するひとを見ると、「あぁ、フリをしているな」と感じます。
「とりあえずそう言っとけば容赦してもらえる」的な甘えを感じるというか…。

また、もし甘えじゃなかった場合はむしろ更に悪くて、
「とりあえずへりくだってそうな言葉を使っておけ」
的に、配慮するふりをして耳障りの良さそうな用語を、さして頭を使わず選択しているだけのように見え、不快に思うことがあります。
「頭を使っていない」ように見える点で、軽んじられているように感じるんですよね…。

「させていただきます」という言葉自体が悪いわけではないんです。
適切なシーンもあるでしょうし…。
ただ、頻繁に使いすぎると話し手の格が下がるような危険な用語というイメージが私にはあるということです。
個人的な印象…ですm(__)m


写真は毎年チェックしている八重のどくだみの花(^^)
「毒」という言葉はちょっとドキッとしますが、毒を出すとか解毒的に使える植物なんだとか。
デトックス。
17-06-01-22-11-35-992_deco


kyara2004 at 07:30|Permalink つぶやき 
Nakamura Kaoru

バナーを作成
記事検索
QRコード
QRコード
CFP(R)、CERTIFIED FINANCIAL PLANNERR、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナー(R)は、米国外においてはFinancial Planning Standards BoardLtd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。