2018年02月19日

がん患者の就業支援に未消化有給の寄付!

先日「がん治療実態調査」の報告会がライフネット生命さんでありました。
がん治療に実際どのくらい「日数」「費用」がかかっているの? と言うところを、アンケートによる調査でまとめたものを発表下さいました。

昔の常識では、
・結婚→(女性は)会社を辞める
・出産→会社を辞める
・介護→会社を辞める(主に女性)
・がん→会社を辞める

会社も当人もそう思っていましたが、今は全部「違うよね!」となってきています。
がんや介護についてはまだこれからという面はありますが…。

ライフネット生命さんでは、社員向けの制度改革として
もともと看護のために付与していた特別有給のうち未使用の分を寄付するという形で、社員が休みながら仕事を続けられるような制度などを導入したそうです。

別のケースでは通常の有給で時効になって消えてしまった日数を、長期療養のときに復活させて使えるように…的な話も聞いたことがあります。
いろいろな制度ができて、介護でも病気でも育児でも柔軟な働き方繋げられるといいですね。

IMG_20180217_134620



kyara2004 at 14:00│ FP関係 | とれたて!社労士右往左往
Nakamura Kaoru

バナーを作成
記事検索
QRコード
QRコード
CFP(R)、CERTIFIED FINANCIAL PLANNERR、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナー(R)は、米国外においてはFinancial Planning Standards BoardLtd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。