なまこ( ̄∀ ̄ )


 「なんか なまこが 内臓吐いてるみたぃな きしょい竿だな」 

きしょい・・・( ̄∀ ̄ )
ぐ り ぐ り グ リ ぐ リ・・・


きしょい竿( ̄∀ ̄ )

・・・前回の記事で、そんなこめんとを ぃただきました ( ̄∀ ̄ )


なまこ!?

















・・・心の琴線に触れた










   なんて素晴らしぃ 表現やねん・・・ わたしの感性に ぴったりです
                                なまこ ゲロゲロ竿

もぅ この名前で 決まり  ゲロゲろの部分が苦手な人は 「なまこ竿」 そりで 行きましょお~ぉ
本当に いぃ名前・・・ わたしがそりを思ぃつかなかったのが 超くやしぃ  たしかに 似てぃます


           内臓 吐いてる・・・( ̄∀ ̄ )

せっかく素敵な名前をつけてもらったので、「ちゃんと紹介しなきゃいけなぃ」 わたしの なまこ竿


・・・その正体はね、年末の "大掃除ごみ竿乱舞現象" で、りさぃくる屋さんで 格安に売らりてたやつ。
オリムピック キューバ 420 FG  ってぃう 古ぃグラスロッドです。 3本並継タイプ。

オリムピック キューバ420 FG★彡

 ところが、ぉうちに持ち帰ってから まぢまぢ観察すると、この竿って すこぶる調子が悪ぃ
具体的には、各ブランクの長さ ・ ブランクの径 ・ 元竿から穂先にかけての 竿径の変化率(てーぱー)
こりらのバランスが もぅ 最悪ってぃうか  ベイトりーるでの遠投には ぢぇんぢぇん向いてなぃ。

"煮ても焼ぃてもダメ" 少々ぶった切って継ぎ直したところで、たぃした竿は できましぇん。
ちなみに ダイワの 「サーフパワー450L」 ってぃう赤ぃ振出竿も 似た感ぢ。 買ったら あかん・・・。


 ってことで、結局 キューバは わたしにとっても ごみ竿かなぁ・・・ 諦めかけたんですけどね。

                     きゃされん♪


そりなら、捨てる覚悟で(?) 試してみたかった 先頭ブランクの無ぃロッド やってみょうかと


オリムピック CUBA420 キューバ♪

 んで、TOPガイドを どぅすりばいぃのかって 以前からづぅ~っと 悩んでたんですけどね
古ぃ時代のガイドやリングを利用して、瞬間接着剤を使ぃながら 補強も施して・・・ よぅやく完成
強度的にも だぃぢょびそぅ。 根がかりしたのを 意識的に 強く竿をあおってみたり。 でも、問題なし


各ブランクに装着するガイドは 普通のアウターガイドを考えてぃたんですが、TOPの 「なまこ口」 ができちゃったら、この際やから インナーガイド(中通し)の竿に しちゃおぅかって

オリムピック アマゾン ぢゃ ない!?(≧∇≦)

 はぢめはスピニングの中通し竿みたぃに、ごてごてとしたラインの導入部を 考ぇたんですけどね。

でも、導入部のガイドの形状やレイアウト、位置や角度を いろぃろ考えているうちに
    「そんなごてごてしたものは いらなぃんぢゃなぃ?」 ってことになって

 実際にね、いらなぃんですよぉ・・・ こーぃう 「ただの穴」 で ぢゅうぶん


なんで こんなにシンプルで小さな穴で だいぢょびなのか・・・ 興味がある方は Fuji工業 の ほむぺぢで、
びっちりと ガイドのことを徹底的に ぢぶんでぉ勉強してくらさぃ   説明するの めんどくさぃ
ついでに 中通し竿のメリットなんかも ぉ勉強してもらぇたら。  「∞に連なったガイドシステム」

                        おーむらづせおり♪

「スピニングとは まったく違ぅ」
 肝に銘ぢて  "志がある人" は どぅか精進してくらさぃ・・・


              まぁ、ベイトりーるだからこそ こんな竿が 作れるんですね


オリムピック☆ キューバ 420♪

年末年始にかけて、時間を見つけては 試投&実釣テストってことで いろぃろやってぃたんですが・・・
だめなものは だめ  調子の悪さを ごまかしきれなぃんですね。 ばっくらっしゅする

よほど軽ぃオモリを使ったり 投げる際のちからの入れ方に注意すりば なんとかなるんですけどね。
でも、そりをすると あんまり飛ばにゃい  最終的には、4.2mの竿長を 2.3mまで詰めましたが
竿のきゃらくた(特性)が改善さりることもなく、ただ短くて 投げづらぃ竿に なっちゃった
「もーめんと」(重心)も よくなぃんですね。 竿の曲がり方が悪くなるし、竿を振るのにも 違和感が。


やっぱり ごみは ゴミ ( ̄∀ ̄ )   欲しぃ人には この なまこゲロゲロ竿 あぎます・・・


オリムピック キューバ 420♪



    「欲しぃけど わざわざ送ってもらぅのは悪ぃし ぢぶんで作ってみたぃな」


いぃですね・・・ そーぃう "思慮深ぃ性格" が 女性にモテるんです   "ヤル気" も 歓迎
送り先の住所をコメント欄に内緒で入れて 「着払ぃで」 そんな男は 捨てらりる。 キューバ野郎
せぃぜいぶった切らりて、そりでも 「ぶにょい」 って愚弄さりて、粗大ごみの日に 出されちゃう。



なまこ竿の作り方★彡

ダイワ ジェットスポーツ 360★彡
 きったなぃ竿  でも 380ぇん  高すぎるっ   ダイワ ジェットスポーツ 360
3本継ぎ、竿長3.6mのグラスロッド。 「やふおく」 での落札相場は 1円   生粋のゴミ竿

ガイドは全部 はづしちゃって下さいね。 スレッドをはさみで切れば スルスルとほどけます。
トップガイドは、ライターで炙る際に リング周辺が溶けないよぅに 注意してくらさぃ  こりは使ぅので。

DAIWA JET SPORTS 360♪
「ライン導入部」 位置決めして マーキング・・・ たぶん ここらへんで だいぢょびです
この位置は、使用する竿の長さに応ぢて ぢぶんで決めてくらさぃね  元竿側に開ける場合も。

穴あけちゃって!?(≧∇≦)
 ドリルで穴あけ ガガガガガぁ~~~あ   ごみ箱の上でやると いぃかも知んにゃい。

仕上げは・・・棒やすり★彡
ラインを引きこむ際に抵抗にならなぃように、穴の入口が斜めになるよぅに 棒ヤスリで成型します

・・・こりで ラインの導入部は完成   まぁ、補強とかしなくても だいぢょびです。
カーボンのブランクで こんなことしたら ぢさつ行為 割れますけどね  グラスロッドなら 平気です。
無名の廉価な "もろぃブランク" だと バリバリと裂けるかもですが・・・ ダイワのPSとかなら イケる。


・・・ぉ次は 「なまこの口作り」   もともと付いてぃたTOPガイドを 使用します。

トップガイドの作り方♪
はづしたトップガイドが、真ん中のブランクの口金と おんなぢくらぃの大きさです
こり幸い・・・ 写真のよぅに ガイドのフレームを口金にはめるような感ぢで、瞬間接着剤で くっつけます。
口金にフィットしなかったら ガイドのフレームを少し曲ぎて。 ガイドの筒も ブランクに接着します。 

スレッドで巻いて固定(≧∇≦)
んで、スレッドでぎゅんぎゅん巻ぃて しっかり固定して完成です
さらに エポキシで覆って固めてもいぃんですが、わたしは面倒くさぃから 瞬間接着剤をスレッドに染み込ませて、ほどけちゃ困る部分を 固めます。 竿先を雑に扱わなければ こりでぢゅうぶん

 ガイドが少し傾斜するので、ガイドの筒が 竿の下側(穴を開けた方の反対側) に なるよぅに。

ぉちんちんか!?♂(≧∇≦)

 以上で 完成です  作業時間は、穴あけ & トップガイド設置で 15分ぐらぃでしょおか・・・



なまこ竿 試投★彡

グラスロッド☆ダイワ サーフパワーPS 360
二代目 なまこ竿   ちゃっちゃと出来ちゃったので さっそく試投です
竿長は、もともと等長ブランクなので  360×2/3=240  8フィートですね。 竿重は 548g。
でも、木製のごつぃグリップが竿尻にあるので、"持ち重り" は かなり軽ぃです・・・ 体感は300gクラス。

ダイワ ファントム ZERO☆
ダイワの竿には もちろんダイワのりーる  ファントム ZERO   また登場です・・・。


 そりでは 注目の第一投目  23号のオモリを使って ぶん投げます。 ナイロン3号+ちから糸。



 きょぇえええ~~~~~~えぇっ    ビンッ



                   ずびびびびびびび・・・・・・ バッチーんっ



ダイワ ファントム ZERO
「あひぃぃ~~~ぃいっ ちょっと調子に乗りすぎました  ばっくらっしゅ しちゃった。

しょせんは "360のグラス竿" なんですよね・・・ 馬力がなぃっていうか、ブランクの径が 細ぃ

なので、オモリを19号(刻印は20号のくせに)に変更して、投ぎる要領にも 注意します。
上半身をリラックス  とにかく りきまづに 振り急がなぃこと  どちらかとぃえば 「省力投法」


 本当は 投法のことも ちゃんと書きたぃんですけどね   長くなるから はしょります・・・。


ダイワ ファントムZERO GS15AC☆

その後はひゅんひゅんと 気持ちよく飛んでくります   なかなかいぃ
「気合ぃのムチャ振り」 みたぃな投げ方さぇガマンすりば(?) ばっくらっしゅも 起こしません
竿長が短くて、持ち重り感も軽い・・・ なので、投げるスタイルに 集中できるってぃうか。 「平常心」

結局、わたしの投げ方次第なんですけどねっ  キューバよりは ぢぇんぢぇん快適  ミスもしなぃ。

ダイワ ジェットスポーツ PS 360★彡

ブランクへのラインの引きこみも、先端の 「なまこ口」 も、ぢぇんぢぇん問題なし
横着でシンプルな構造は トラブルを招きにくぃ!? ぢがぢさん・・・ 投ぎてぃて 気持ちがいぃです。

なまこ (≧∇≦)



 ・・・さて、気になる 「飛距離」 なんですが・・・  シビアに "陸投げ実測" です


なまこ竿の飛距離♪
 コンスタントに 118m~121m   ぅ~ん、びみょーな飛距離
121mを超えることは ありましぇんでした・・・ でも、118mを下回ることもにゃい。 安定してる


・・・このくらいの飛距離って ほかの竿でも出せる んですよね。
カーボン製の30号の普通の投げ竿でも 飛ばせる。 あとは、ぢぶんの投法とのマッチングや、ばっくらっしゅが起こるリスクで 竿の評価を・・・  まだ釣りに使ってなぃから 実釣性能は わかんなぃですが。


ブランクのぱわーや竿長(2.4m)を考えると、良く飛んでる方だと思ぃます。 グラス製の360を そのままスピニングで投ぎて、こりだけの飛距離を出すのは 大変かも知んにゃい  


                         ・・・こりが なまこ竿の威力  


なまこ竿♪

・・・わたし的には 合格です   見た目が すごぃ  かっこ良すぎるんですょね

ガイドが付いてぃないし 傍目には 本当に訳のわかんなぃ竿。 まんま 「なまこゲロゲロ」 って感ぢ
お尻についてる木製のグリップも 迫力満点・・・  古ぃジェットスポーツならではのスタイルかも。

カーボンの竿よりも たぶん 飛距離が "ばらつかなぃ"。 ばっくらも カーボンよりは 起こりにくぃ
ぉ魚のアタリの伝わり方も 興味しんしん   今年は このなまこ竿で 海に行きます・・・

5色(125m)に届かなぃのは心苦しぃけど、「省力投法」 で横着しても こんだけ飛んだら 上々です。


 「キューバ」 は 最悪ですけどね   並継3本のロッドは なまこ竿作りに 向いてると思ぃます
わたしのは竿長 「360」 がベースですが、390や420を使用すりば もっと飛ぶ竿が作れるかも。

まぁ、 "調子次第" ・・・持て余してる ぽんこチ竿の活用法ってことで。 「振出なまこ」 でも おっけぃ



   今年の夏は 各地の釣り場で "なまこ竿" が見らりるよぅになったら 嬉しぃです。
        気持ち悪ぃ竿を持ったみなさんと 海でぉ会い出来るのを 楽しみにしてぃます・・・

わたしをクリック★彡
くりっく どぅぢょ 


ABU Ambassadeur★彡



ファントムZERO☆ダイワ

・・・今回、ふぁんとむZEROを 片側だけ黒ぃ樹脂製ブッシング に 変更したんですけどね

すごくぃい   スプールの回転ふぃーりんぐが 良くなったよぅに思ぃます

なまこ竿での飛距離を見てぃると、すでに竿の限界まで 飛んでぃるような・・・
丸ぃアンバサダーに変えても、飛距離は変わらなぃんぢゃないかって 思います。

やっと ZEROが、ぢぶんのものになってきたってぃうか・・・ りーるを信じて ぉ魚釣りが楽しめそぅ 


ダイワ ファントムZERO♪

「あの黒ぃのが ほんまにえぇんか?」
るあーしか投ぎたことのなぃ人には 伝わらなぃんですよねぇ・・・  わたしだって るあーを投げるんやったら ベアリングに交換する。 マグぶれーきなら なおさらです


タックルの一般常識と 「わたしの中の常識」 が、どんどん乖離してる・・・ そりが つらぃ。


こりまでの常識が 覆ってしまぅ釣り   そりが、ベイトりーるでの ぶん投げ釣りかも。


           DAIWA PHANTOM ZERO GS15AC♪


       遠くにぶっ飛ばした時にしか見らりなぃ タックルの 「別の顔」・・・ 

                一人でも多くの人が その魅力に 気付きますよぅに    Kyasa



なまこ竿っ!!(≧∇≦)
 

きゃされん★彡
つぶゃいたー♪(≧∇≦)なまこ竿っ!!(≧∇≦)さーふぱわー!!(≧∇≦)

卑怯なマグ化!!(≧∇≦)びちっくす☆まぐっ!!(≧∇≦)ぇろ写真かっ!?(≧∇≦)