「新しい記事が なかなか出てこない」

・・・ブログに書くに書けない "闇の世界"
それは、人知れず 陰の世界で暗躍する まるで麻薬のような存在。

知ってしまうと 抜け出せなくなる。 ひたすら その快楽に 溺れてしまう。


誰にも 言えない。 本当は 書きたくない。


国産オールドタックル

そんな風に書けば 響きはいぃ。
でも、現実は違う。 ともすれば 忌み嫌われ 目を背けられてしまう 闇の存在。

「あの娘は 不良になった」 構わない。 どうせ ぉ嫁には行けない。


知ってはいけない ・ 足を踏み入れてはいけない 暗闇の中での快楽。

ただひたすら酔いしれて 溺れ続ける わたしがいる・・・



 

OGK 大阪漁具 ナイトスピン2500★彡



・・・きっかけは びかびかナイトスピン2500   お部屋の中で ぐるぐる回して光らせて楽しむだけでは飽き足らづ、どうしても 夜釣りに使ってみたくなっちゃって。

 無謀なことに 台風の夜に ナイトスピンを持ち出した。 暴風雨と うねりの中で 釣りなんか無理。
いつのまにか 仕掛けを外して 暗い海に向かって投げ練状態 なにをしてんだか、わたしは。


・・・びっくりするほど 飛距離が出ない。 スピニングでのぶん投げは 素人同然のわたし。
でも、ヘタクソと言うには あまりにも飛距離が出ない。 ぢぶんで驚く その飛距離。



・・・50mぐらい? ( ̄∀ ̄ )




OGK 大阪漁具 ナイトスピン2500★彡

「スプール径が小さいと飛距離が出ないよ」  救いのコメント・・・ あぁ、なるほろ。


たしかに ナイトスピン(2500)は オモチャみたいな 小型のリール。 エッジ径で 43.5mm。
これで まともに投げ釣りが出来たら、投げ専用のタックルをきちんと買い揃えた人に 殴られる


でも、ぜひ一度 投げ釣りに使ってみて欲しぃ・・・ 25号以上のオモリを ぶら下げて。

「ハンドルが折れそぅ」 そのドキドキ感も ある意味で 闇の快楽  経験者だけが知る 独特の感触。


ナイトスピンⅡ 2500 大阪漁具OGK★彡




もちょっと 大きなスプールのスピニングがほしぃ

・・・かと言って、わざわざ投げ釣り専用のスピニングを新調するほど 固執してない。
わたしにとっては "勉強の過程" ベイトリールで 「まっすぐ宙ぶら投げ」 の飛距離を伸ばすための
ひとつのプロセス。 いつまでも わたしがスピニングを使い続ける理由はなぃ。





「こゆので 充分やゎ



ごみスピ( ̄∀ ̄ )


・・・誰からも その価値を見出されることなく 記憶の彼方に葬り去られた 道具たち。
河原に不法投棄されているゴミ山の中に よく混じってる。 「わたし こりでもいぃねんけど
残念ながら そのまま使えそうな個体がなぃ。 拾い集めて組み合わせたら 一台出来そうやけど。


日々進化するタックルの傍らで、その代償に かつての愛機が役目を失い 人知れぬ暗闇へと没落する。



市場価値を失った 国産オールドタックル・・・  その名は ごみスピ



ごみスピ( ̄∀ ̄ )



ごみスピとの出会い・・・ その機会は 河原に不法投棄された ゴミ山だけでなく。


「近所のりさいくる屋さん」 「某べりーさん」 等々、あなたも行けば かんたんに会えるはづ



・・・陳列棚に並べてくれていたら 店主はまだ優しい。 「日本の釣り史を支えた道具たちに敬意を」



ごみスピ( ̄∀ ̄ )


・・・いつもの見慣れた光景。 おかまいなしに かごやワゴンに ぶっこみ系。 これが商品???
手が汚れるから 本当は 軍手をはめたぃ。 運が良ければ 「ごみベイトリール」 も

もともと 引取った際の査定額は 30ぇんとか 「タダで引取り」 みたぃな。 実は無価値。
ぉ客の足元を見て 売り値はふっかける店主もいるけど   でも まぁ 捨て値 みたいな。


何千円とか何万円って 桁が違う。 その日のエサ代や ぢぶんの食事代よりも ぜんぜん安い




・・・本当は慣れた手つきで、ゴソゴソと かごの中をあさってみる。

ベタベタと 潮で腐った感触が 探す手にまとわりつく。 劣化した油の臭いが 気持ち悪い。





・・・あ?


オリムピックのりーる!?





オリムピック ニュースパーク 150★彡

・・・鮮やかな 緑色の輝き   写真がへたくそで その美しさを伝えられないのが ざんねん 


「OLYMIPIC NEW スパーク150」 ぉ値段 430ぇん


目立つ傷なんか ひとつもなぃし・・・ 未使用品? って思ったけど 砂が付いてた。



前のオーナーさんが 長年だいぢに抱え込んでいたけど 出番がなぃから つぃに見切った・・・

そんな感ぢの一台。


オリムピック ニュースパーク 150★彡


「なんで こんなぉ値段やねん・・・」 一瞬 理解に苦しむ。 とっても綺麗な個体。
コンビニで 幕の内のぉ弁当すら買えないぉ値段。 でも、スパークなら 買える。
ワンコインで 釣り銭つき。 鮮やかな緑色の輝きや ずっしりとした重厚感が この価格で楽しめる

「緑色を アンバサダーで楽しむ」 430円ぢゃ 絶対に無理。
5000D & 5500D、4600CB、2500C・・・ 「ジャンクの今江RD46」 とかなら 可能性はある?


「掘り出し物」 決して そんな訳ぢゃなぃ。
ぉ安い価格の理由は これを見ている貴方自身が よく分かっている。 「430円でも買わなぃ」


ぢーぢーと 耳障りな騒音を伴う巻上げ。 無駄に重たい。 「何に使うの?」 微妙なサイズ。


かつて 国民的・大衆的なレジャーであった "海釣り"  ・・・時代とともに その嗜好は 変わりつつ。
その気になれば バスフィッシングに使ったって わたしはいぃと思うけど。 でも、誰も 使わない。


Kyasa★彡
闇に葬られた ゴミ


「使ぅ人が いなぃから」 市場での価値を失った 捨て値の逸品・・・


オリムピック ニュースパーク 150★彡

スプール径は 54mm。 たしかに 微妙なサイズ・・・ 先に買った 「はりがねスパーク」 と ほぼ一緒。

両者とも 本格的な投げ釣りは大変かもやけど、堤防からの ちょい投げやサビキ釣り 等々・・

むしろ、ルアーフィッシングで使ったら かっこいぃ。 バス&シーバス エギングにも。
「騒音野郎が来た」 地元のヒーロー  すぐに覚えてもらえる。 揺るぎない 常連としてのポジション。



・・・って 「使える機会」 そんな事をクドクド説いても 仕方なぃ。 誰も使いたがらないっていう事実。


覆そうなんて 思わない。 日の当たらない存在・・・ 暗闇にひっそりとたたづむ 悲運なスピニング。



買っちゃったわたしにとっても なんか 出番はなさそーですが・・・



もちょっと スプール径が大きくて 巻上げスピード(3.3?)が 速ければ。






高速ぱんち!?(≧∇≦)

すごぃ勢ぃで 人を殴る


DAIWA 高速パンチ 1001★彡

略して こーパン

その名前が すご過ぎる   ダイワ 高速パンチ 1001  通称 こーパン。

ぉ値段は 480ぇん でした   やっぱり ごみ価格  ワンコインで お釣り付き。


DAIWA 高速パンチ 1001★彡


購入動機は スプールの径が そこそこあったから(60.5mm)。 あとは 「穴があぃてて かっこぃい」


あくまでも "結果論" でしか なぃんですよ・・・ こんな機種があったとか わたしぜんぜん 知らなぃし
かごにぶっこまれて売ってる中で、たまたま大きなスプールやったから。 そんだきの話。


そもそも 60mmなんていうスプール径は バスフィッシングの人にとっては 無縁な存在。
市場での需要は半減・・・ しかも 海で投げ釣りする人だって 今さらこんなリールは 選ばない

「懐古趣味」 オールドABU以上に 使うユーザーは ニッチで奇特な存在。 びちびちびちっ!?


ましてや 知らん顔してサーフに持ち込む・・・ でも、時々 いるけど。 釣りに不慣れな おぢさまとか
「物置にあったのを引っ張り出して ひさびさに釣りをしてみよーかと」 天秤の結び方、でたらめやった。


ダイワ 高速パンチ 1001★彡


「巻上げギヤ比」 たぶん 4.5・・・ 意外に速い   「チタノス エアロ」 とか もっと遅い(3.8やった?)
現代機に近いスプール径とあいまって、弓角を使った "サーフトローリング" にも 充分使える
オーソドックスな形状のスプールで どこまで飛ばせるのか・・・ それは わたしの腕次第かも


 こーパンの素晴らしさを ここでいくら説いても 仕方がなぃ。

ただ、知って欲しいのは・・・ これを 今の時代に製造したら とんでもなぃ高値になる

素材に贅を尽くし、金型や成型に 手間をかける。 ぶ厚くて 重たぃ・・・ 頑強こそ命。
総金属製のリールなんか 今の時代 メーカーは作りたがらない。 だから "高級モデル" の領域。

塗装の強さにも 驚かされる・・・ かごの中で激しく乱雑に揉まれても 傷がつかない たのもしさ


まぁ 程度の良いものが常にあるとは 限らないけど。 でも、根底に存在する価値は 変わらない。


ダイワ 高速パンチ 1001★彡


しょせんは ワンコインの世界   コンディションとかに こだわる理由は ありません。
「ベイルアームを起こして 投ぎる」 「ハンドルを回して 巻き上げる」 それさえ出来れば 問題ない。

お弁当 一食分にも満たないぉ値段・・・ 1日だけぉ魚釣りに使えたら もぅそれで 元は取れてる。

釣りに行く毎に一台買って 帰りに 燃えないゴミとして捨てる・・・ それすらも考えうる 激しいぉ値段。



Kyasa★彡
そんなんしたら あきましぇん




オリムピック スパーク V100★彡

予備のリールとして持ち込んだ オリムピック スパーク V100


300ぇんでした   妥当な金額なんですかねぇ? それでも 「いらなぃ」 って アナタは言う


別名 和製かーぢなる40 右ハンドルですが。 でも、チープな雰囲気が とっても似てる(?)。

スプール径は 約52mm。 びかびかナイトスピン(44mm)よりは ぜんぜん大きぃ
でも、巻上げギヤ比が・・・ 3.1ぐらい? そのスピードが 異様に遅い

試しに使いましたが、右ハンドルとあいまって 尋常ぢゃなく不快でした・・・ ひっくり返して 左手で巻く。
3回投ぎて イヤになっちゃって  なんか 二度と出番はなさそう。 でも 所詮は300ぇん。 


オリムピック スパーク V100★彡

男の人が吸うタバコ代よりも ぉ安いんですょ(ナースも吸う人 多いけど)

一日で吸いきるか、一日で その役目を終えるか・・・ おなぢこと!?


むしろ、手に入れた時の ワクワク感  「どんな使ぃごこち?」 釣りに行く前夜の 楽しぃ気分
そんな時間を たった300ぇんで 手に入れられる  そゆ楽しみ方で いぃんやと思う。


「おくしょん」 出品できる人は、500ぇんで出せば 売れちゃったりして・・・ 200ぇんの利益が出る



まぁ、そんなに甘くは なぃですよ   500ぇんで ごみは買わない なかなか落札されない現実。
わざわざ送料を 上乗せしてまで・・・ 近所のりさいくる屋さんで売ってたからこそ 買ぇる一台。




Kyasa★彡

そーですょね・・・ こぉして3台買ったって まだ 千円ちょっとやねんから



麻薬のような 止められなぃ快楽・・・ 一回 数百円で得られる 絶頂感!?




DAIWA スーパースポーツ SS No4★彡

リール購入最安値 "タイ記録" の一台 ごぢゅぇん (50円)


「ごみ中のゴミ」 そのコンディションは 酷かった  腐食・油汚れ・砂汚れ・・・ 50円でも 高過ぎる。


スプール目当てで 買ったんですょ。 「ぱんちと同ぢ さいづかにゃ?」 でも結局 合わなくって
まぁ ごぢゅえんですから・・・ あとは 使えそーなネジとかワッシャーを抜いちゃえば 元は取れる。

ただ、部品取りをするにも あまりに汚くて 触りたくない・・・ もぅ そのまま捨てちゃう?
ドラグのダイヤルとか なんか 樹脂の表面が溶けちゃってて ベトベトしてるし。 ちょ~キモぃ。


・・・さすがに ごぢゅえんとは言っても 何もせづにそのまま捨てるのは ちょっと気が引ける。
仕方なく バケツの中にぶっこんで 洗剤とタワシでゴシゴシ 何回も洗ってみたんですょ。
砂は落ちても 固まった油は ぜんぜん落ちなぃ。 アルコールスプレーをかけまくって 拭きまくり。

んで、ぶくぶくと醜く膨れあがった白い錆は マイナスドライバーの頭で ガリガリと削り取っちゃって



 ぁひぇ・・・? ボコボコゃけど なにげでおしゃれな一台かも???

私の好きな おりむの 「赤ぃはぃめか」 にも なんか似てるし


DAIWA スーパースポーツ SS No4★彡


内部のベアリングとか ガッチリ固着して 外せなぃ。 でも、ゴロ感みたぃなの まだ出てないし。
ラインガイド(ローラー)部も ネジが固着しちゃって 外せなぃ。 でも ローラーは ちゃんと回る
ハンドルのスライド機能は がっちり固着、動かなぃ。 でも、折りたたみ用のダイヤルは回る。
リールフットの端が折れています・・・ でも ロッドに装着しても 別にぐらついたり しなぃ。

細部が腐ってる・・・ 資産価値としては ゼロ(=ごみ)   でも、道具としては 普通に使える。


あとは ぢぶんの気持ち次第なんですよね・・・ 外観の酷さや部品の固着を どこまで許せるのか。


たったの ごぢゅえんでしょ? 程度にこだわる理由なんか どこにもありません


使ってるうちに やがて壊れても 諦めがつく。 ってか、構造がシンプルなので 滅多に壊れなぃ



DAIWA スーパースポーツ SS No4★彡

単に 腐った変色かと思ったら・・・ 汚れを落としてみたら いろんなぉ魚のレリーフが

まるで 古代遺跡の壁画を発掘してるよーな気分・・・ びっくりした。


なにげで 高級品??? DAIWA SUPER SPORT  SS NO.4


DAIWA スーパースポーツ SS No4★彡

コレクションとして 温存するつもりもなぃ。 使い倒すためのスピニング

ちゃんと使える一台が たったの ごぢゅえん・・・ しかも そのルックスが 気に入っちゃって




Kyasa★彡
劣化したグリスやサビ落しの手間が ちょー地獄ですけど





ダイワ スーパーACE NO1★彡

ぢぶんでお手入れをする 「手間賃」 だから 安く買ぇる・・・ こちらは 100ぇん

ダイワ スーパーACE NO.1   当時の普及機 ・ 廉価版?

ボディ表面がべろべろと 真っ白な腐食の塊に覆われて。 強引に剥ぎ取りました


潔いほどの 内部構造のシンプルさ・・・ スピニングの理想像みたぃな。 これで充分。
って、そんな魅力を ここで長々と書いても 意味あらへん   所詮は 無視されるだき。



DAIWA スーパースポーツ SS No4★彡

この日のぉ魚釣りは リール2台で 百ごぢゅえん  (150円)


本気で 「あほゃ」 狂気の沙汰としか 思ぇません・・・ 2台とも ちゃんと使える 恐ろしさ



ごみスピの山ですっ!!( ̄∀ ̄ )

まだまだ デビューを控える ごみスピたち・・・ キリがにゃい。 幕の内弁当ょりも ぉ安い品々


 暗闇に葬り去られたスピニングが わたしのもとで 光輝く



ごみだらけ!!(≧∇≦)




ABU Ambassadeur★彡




 

 
・・・やってることの意味、ちゃんと理解 してもらぇてるやろか。

オールドタックル愛好とか 懐古趣味とか そんなんぢゃ ないんです。


不燃ごみの日に ゴミ捨て場に出されていた 「カセットコンロ」 とかを拾ってきて
「まだ使えるやん」 って喜んでる ほむれすの人みたぃな。 それと おんなぢ。

ほむれす タックル

堂島川のほとりに住んでたほむれすさんが 言ってました。
「わしらは ゴミで生きとんねん」 そりと 一緒。
りさいくる屋さんのかごの中も 河原の不法投棄のゴミ山も おんなぢなんです。
"価値がない物の吹き溜まり" 世の中の多くの人が 関心を持たない道具。


ごみですょ( ̄∀ ̄ )


華やかな最新タックルの裏側で
光を浴びることなく ひっそりとたたづむ 暗闇の世界・・・
それは 社会の構図と一緒。 光と影  橋の下で暮らす人々の存在。

でも、ほむれすさんたちの笑顔は 時に輝いてる
一度 炊き出しのぉ手伝いに行ったとき、みなさんの笑顔に 驚いた。

わたしの腐ったスピニングも 海で輝いてる・・・ 誰からも その価値を認めてもらえなくても。


ほむれす暮らし 「一度やったら やめられなぃ」
本当に一緒ですょ・・・ "ごみスピ道楽" 抜け出せなくなる。



DAIWA SUPER ACE NO1★彡


 メーカーとか 機種とか 年式とか・・・ そゆのは まったく関係のなぃ世界。

「いぃものを安く買いたぃ」 そんな凡な当たり前の思考とは 根本的に違ってる。
錆びてる & 固着してるのが 前提の世界。 「でも動く」 それでいぃ。

その日、りさいくる屋さんのかごの中に 入ってたから。 ぉ安かったから。 そんだきの話。
錆びや固着がなかったら "運がいぃ" でも、資産価値は 錆びた個体と大差ない。

んで、買って帰って お手入れしながら そのリールのスペックとか個性とかを 楽しんで


最終的に 「気に入った  そしたら 儲けもん・・・ 捨て値で買ぇた 新たな愛機

気に入らなくっても 部品取りして元が取れたら それでおっけぃ。
「その日暮らしのギャンブル」 みたぃな・・・ 愛機になるのかゴミになるのか ワンコインで運だめし



DAIWA SUPER SPORT SS NO4&5★彡




ABU Ambassadeur★彡






・・・先日も 一台 買っちゃって ( ̄∀ ̄ )



まぁ 極論で言ぇば 「貧乏人の遊び」 ですょ




OLYMPIC LX2000★彡

100ぇん(税込108円)  あなたなら 買いますか?

外観は 見ての通りの腐食と ラインローラーが回りません。
でも、ハンドルの固着やガタもなぃし 回転のゴリ感もなさそぅ・・・ とりあぇづ 使える。


OLYMPIC LX2000★彡

なんかね・・・ ねちゃねちゃしてて、しかも クサぃんですょ


でも、ごぢゅえんの赤ぃSS に比べたら ぜんぜん綺麗な方です


OLYMPIC LX2000★彡

OLYMPIC  LX 2000   あなたの街のりさいくる屋さんにも きっとある



さて いつものよーに はぢめましょか・・・ めんどくさぃけど



OLYMPIC LX2000★彡


おかまいなしに どらいばの先っちょで ガンガン削る


OLYMPIC LX2000★彡

ものすごぃ量・・・  軽量化 ちゅーん状態

OLYMPIC LX2000★彡

仕上げはヤスリでガリガリ削って おしまぃ   1時間近く かかっちゃった・・・



OLYMPIC LX2000★彡

潤滑スプレーぶっかけて ねぢさぇ緩めば こっちの勝ち


OLYMPIC LX2000★彡

もし ローラーが固着していたら ペンチで強引に ひっこ抜きます
今回の個体は わりと簡単に外せました。 らっきぃ物件

んで、錆とか汚れをきっちり取り除いて組み直せば ちゃんと回る


OLYMPIC LX2000★彡

あとは地道に 本体側も分解して ぉ掃除するだきですょ・・・

固着してるねぢとかあったら 無理して開けなぃ

ねぢを切っちゃったら 修復や組み立てが できなくなる
出来る範囲で分解して やれる範囲で 汚れを落とせばいぃ。


OLYMPIC LX2000★彡

ボディ側は 意外に錆も少なく   外側の見た目だけぢゃわかんなぃ 「運だめし」


OLYMPIC LX2000★彡

どーやら 「ぉ気に入りの一台」 になる可能性が出てきたので(?)
もちょっと まぢめに スプールを磨いてあぎました

アルミ合金の無垢材(?)みたぃなので、削って磨けば いくらでも再生できちゃう

まぁ 表面の防錆アルマイト処理とか すでに腐って 無ぃも同然ですし ( ̄∀ ̄ )




きゃされん♪


OLYMPIC LX2000★彡


べつに どこも壊れてなぃっていうか・・・  でも 100ぇんの一台


OLYMPIC LX2000★彡


・・・なんでわたしが こんなんぉ買ったかって言ぅとね。
このリール、大衆普及機 ・ ありがちな安物LOOKのくせに 巻上げがサイレント なんですょ。

「どんな仕組みになってる?」 その教材っていうか 授業料で 100ぇん払った
使うための一台にするかどーかなんて 後の話。 仕組みさえ理解すれば、あとは捨てても良かった。


組み上げてから 思ったのは・・・ こんなルックスのくせにサイレントだなんて 意外でしょ?
んで、思いのほかキレイになっちゃって、固着してるところも 結局ありませんでした。

スプール径は あんまり大きくなぃけど(55mm)、公称ギヤ比 4.65。 まぁまぁです
「あの娘のリール、古臭ぃのに ぢーぢー音が出ないぞ?」 めづらしがられるかも???


 そりぢゃあ 次の釣行に 使ってみよぅかしら。
ってことで、ラインの放出抵抗を減らすために まぢめにスプールのエッジとかぉ 磨きました
暇がありば 目の細かぃペーパーで ひたすらゴシゴシこするだきですょ。 誰にでもできる。


OLYMPIC LX2000★彡

 100ぇんのギャンブルに 大勝した気分

 負けても惜しくなぃ "掛け金" 100ぇんですからね・・・ やめられへん  


もともとスピニングのことは ぜんぜん詳しくにゃい。
かごの中に埋もれてるリールも 古くてよく知らないやつばっかりですょ。


だから 手にするたびに いろんな発見とか、歴史とか・・・ おもしろくって 仕方なぃ。




そぅは言っても ほむれすの人が ゴミ捨て場から安物の時計とかを拾ってきて
「まだ動く」 とかって喜んでいるのと 同ぢゃねんけど


ごみ箱( ̄∀ ̄ )


ぉ店の人がね、陰で "ごみ箱" って呼んでるの わたし 知ってんねん。

「そんなん 適当な値段付けて ゴミ箱ぶっ込んどき。アホが買うわ」



ごみスピ目当てに かごの中を物色する ほむれす・アングラー としての誇り
錆や固着を おそれなぃ。 綺麗な個体があれば 胸躍る。


アブのリールが大好き♪



ABU ambassadeur 6000i SUPER HiSPEED★彡

「闇のごみスピ」 その楽しさに溺れる一方で、ちゃっかり出撃 両軸&なまこ竿

人がいなぃ海で "すぃんぐ投法" ぶちかましまくり

おもりの荷重が竿に がつっ って乗る感覚は やっぱり気持ちいぃ


なまこ竿!!!(≧∇≦)


あくまでも わたしの本業(?)は ベイトりーるでの投げ釣りですょ


ABU ambassadeur 6000i SUPER HiSPEED★彡

でもね、結局 ぜんぶ 「ほむれすタックル」 みたぃな・・・ ( ̄∀ ̄ )


竿は100ぇんで手に入れた 「DAIWA あたっか」 とか。 だからこそ ぶった切ったり できる

ん・・・ あたっか420 タダで手に入れましたっけ???  竿の数が多くて わかんなぃ



ABU ambassadeur 6000i SUPER HiSPEED★彡

 スピニングでは まだ一匹も釣ってなぃっていう事実

オールドABU&なまこ竿で とりぁえづ 釣りた  「エサはイカげそ」 実験中に


・・・ってことで 増殖中のごみスピでも 一匹釣らせてくらさぃよ



Kyasa★彡
スピで一匹釣るまで 両軸は封印か・・・




OLYMPIC SISTER 90★彡

美しぃ道具の姿ぉ楽しみながら過ごす 至福の時間

こゆスピニングなら悪くなぃかなって ちょっと思ぅ
ちょー極太グラス竿に 極小スピニングの組み合わせ。 竿径とスプール径が 同ぢ!?


こんなんしてるの 世の中でわたしだきかも・・・ ただの頭のわるぃ人???



なまこ竿!!!(≧∇≦)



・・・次に持って行くのは 「おりむの100ぇん LX」 もぅ 決めちゃいました



ちゃんと拭ぃたから もぅ クサくなぃですし   Kyasa



OLYMPIC LX2000★彡



【海のルアー】 弓 角 (サーフトローリング)
わたしね、今年は 「あぉもの」 も 釣ってみたぃんですょ
んで、弓角ぉ使った サーフトローリング 「ひたすら投ぎて 巻くだけ」 つまり 投ぎる練習つぃでに
ぉ魚釣りもできちゃうんです
  別名 "こませいらづの遠投かご釣り" 横着なわたし向き!?

ただ、ベイトりーるだと 巻上げ速度が ちょ~しんどぃ(経験済み) スピニングならではの 釣法かも。
あぉものとか真鯛ぉ(!)狙ぃつつ、安全な まっすぐ宙ぶら投げの研究も スピニングで行ぃつつ・・・

弓角で一匹釣るまでは 「ごみスピ」 出番が続くかも。 どか ぉ許しお~


弓角(サーフトローリング)★彡



きゃされん★彡
つぶゃいたー♪(≧∇≦)なまこ竿っ!!(≧∇≦)さーふぱわー!!(≧∇≦)

卑怯なマグ化!!(≧∇≦)びちっくす☆まぐっ!!(≧∇≦)通報しちゃえ!!(≧∇≦)