こーぇん

・・・好きな公園で まったりと過ごす ぉだやかな時間。  ベンチに腰掛けて 本ぉ読んだり。



小鳥のさぇづりが やさしく響ぃてる   ふと 大好きな 天龍源一郎さんの声ぉ 思ぃだす。
「なんでぁんなに かつぜつ悪ぃねん」 長州リキさんにも勝る 発声の不具合  聞き取れなぃ。


ん???  なんか いぃにぉいがする
  「なんのにぉい?」 周囲を見渡してみる。
やがて視界には リアカーのよぅなものぉ引いた 青年が。 「カレーぃかがですかぁ~


ぇお? かれーの屋台さん???  こりは 嬉しぃぢゃ なぃですか・・・  「ひとつ くらさぃな」


ぅん、いぃ香り・・・ 公園のベンチで かれラィスぉ食びらりるなんて 至福のひとときです



おぃしぃ♪


・・・次の休日も、いつもの公園のベンチで過ごす  なんか 優雅な時間・・・ 気に入ってる

愛読するのは 「投げ釣り専科」(松本恒雄 著)。
かんぢんな部分が 全部削除さりちゃって 訳のわかんなぃ文章になってぃる ”再版のやつ”。
愛読なんて 本当は大ぅそ。 「でたらめぢゃん 」 怒りながら 一人つっこみぉ入れて 過ごしてる。


「ん? また いぃにぉい   でも・・・ ぃくら待っても リアカーは現れません。

にぉいのする方向をよくょく探すと なんか 先の方に 露店のテントみたぃな姿が見ぇる。
「あそこで売ってるんですかぁ~ 今日は移動販売みたぃの してくれなぃん???


仕方ぁりません・・・ また かれーぉ食びたぃから 今日はベンチぉ離れて わたしがぉ店まで歩きます。



Kyasa★彡




にぉいつき・・・

 常時へんなニォイお出すオモリ 


その極意・・・ ょうやく ご理解してぃただけましたか?   まぁ ただのロケットカゴなんですが

「中のこませが出尽くしたカゴに集魚力はなぃ」 当たり前のことなんですけどね。
こませの餌ぉ 潮の流れに乗せてデリバリぉ届け(拡散)してぃたら ぉ魚はこっちに 来てくれなぃ 
むしろ ゃがては広く散っちゃうんですょ。 ポイントが散漫になるってぃうか。 最初だけって感ぢ。


針に刺した付け餌ぉ どぅ喰わせるのか・・・ それは ぉ魚をどぅ寄せるのか

にぉいで寄せて カゴの中身は 一切出さなぃ。 おならばっかしてる人みたぃな。 身は出さなぃ。



Kyasa★彡


 「どんなニォイがする?」 


その中身はね、ぃかの内臓(ワタ) & さばのアラ & むきぇび   もぅ ぐっちゃぐちゃ。
「使用済み・シミ付き」 とかってレベルぢゃ なぃですょ   どんなぉ魚も すぐに昇天しちゃう


屁っこきジョージ★彡

べちょぉ~~~ぉおおん・・・


常時へんなにぉいお出すおもり★彡

ハリスの長さとか 仕様ぉ決めるため、ちかくの川で テストぉ繰り返す   ひたすら改善です。
中に詰める ニォイの身の重量 & おもりの号数とか。 何度かゃり直して やっと納得できる形に


「こませカゴ併用ぶっこみ」 ぢつはね、以前から 時々してたんですょ。
ぃかげそぉ刺し餌にして キスが釣りたことも(過去の記事さがしてね) 成果は微妙に? 少しづつ。


常時へんなにぉいお出すおもり★彡

ただ、中身の重さぉ量らずに 横着して重量おばになっちゃったり ぶっこみ放置でハリスが絡んだり

常時へんなにぉいお出すおもり★彡


なので、そゅ問題点ぉ 改善して・・・


常時へんなニォイお出すぉもり  完成です   楽しみで仕方なぃ



常時へんなニォイお出すおもり★彡



きゃされん♪



・・・べつに ゎざわざこんなんぉ作らなくっても いぃと思ぅんですけどね

針に刺した餌からも にぉいは出るんですから   1g程度の付け餌だきで誘うのか、+15~20gの 「にぉい増強剤」 で ぉ魚と出逢ぅ確率ぉ 高めるのか。 そゅこと。


まぁ 毎度 人もぉ魚もいなぃ海に行く わたしの苦肉の策
最近は 使用するタックルの姿が ますます過激になっちゃって 定番の釣り場みたぃな所には やっぱり行けなぃから・・・ 周囲に人がぃたら もの珍しさで 囲まりちゃう


なまこ竿!!★彡

ゲロかっこよすぎ  ( ̄∀ ̄ )   べちゃくそカッコいぃって言ぅん???

「金属製のパイプしーと」 憧りてたんですょ。
でも、どの竿も 異様に下のほーに付ぃてて   そゆ竿 もぅ 全部捨てた


この竿 (ぁまぞんV) は しーとの位置ぉ動かさなくっても 投ぎらりる 


なまこ竿!!★彡

あっひゃあぁぁぁ・・・    「なまこ口」 ぜっこーちょ 

なまこ竿!!★彡

デカがぃどは 芸術品かっ!?   涙が出る。 素敵すぎる

OLYMPIC アマゾンV★彡




も、もげますょっ!?   古ぃから 仕方にゃい





なまこ竿!!★彡



・・・んで、頭にきたからね

「大根でもトマトでも通り抜ける ちょ~大径ガイド」


付けてぁぎました   もちろん ぉりむ純正品



なまこ竿!!★彡



2014年 なまこ竿の年!!(≧∇≦)

・・・なまこ竿に始まって 常時へんなニォイお出すぉもり & 超大径ガイドでしめくくる わたしの2014年

「変革の年」 なっちゃぃました・・・ あんちスピニングのわたしが スピニングなまこ竿とか!?
もちろん べぃとリールでのぶん投ぎも楽しぃんですけど、そり以上に デカがぃどに ハマってるし


DAIWA ジェットスポーツ390&なまこ竿★彡

カラフルで ぶっ太ぃブランクとか 飾り巻きが もぅ たまんなぃんですょね   超ド級の存在感


きゃしゃで無機的な 現代のかぼんロッドとか つまんなくなる・・・ しかも なまこ竿のほーが 投ぎゃすい。
ょうやく ”まっすぐ投げ” できるよーになった素人ですが 100m以上飛ばすの 今は楽勝ですょ


なまこ竿♪

あ・・・ 「懐古趣味のマゾひすとタックル」 そゅのぢゃ ぁりませんから

人が捨てたよーな 二束三文の姿のままで使ったって 意味ぁらへん   重たくって ぶょぶょ

そゆのが快感な人は そりでもいぃと 思ぅんですけどね。 不便&不快ぉ 懐かしむ体質!?


なまこ竿♪


大胆に穂先ぉぶった切って 振り心地は爽快に   竿長が短くなって ”持ちぉもり感” も 軽快です。
しなゃかでも 芯のぁる グラス製ブランク・・・ ぶにょい穂先を失ったおかぎで 感度はびんびん
アタリがダイレクトに 鋭敏に手元に伝わります。 「竿先で見るアタリ」 から 「手で感ぢるアタリ」 に


なまこ竿♪

「こゆヘンな竿は 世の中でわたしだき   くだらなぃ優越感が もぅ たまんなぃ



オリムピック グロリア95★彡


苦手だったスピニングも 今では使ぅのが楽しぃ   現行のスピニングとかは 最悪ですけどね


なまこ竿♪




ブルるるっ




※ 常時へんなニォイお出すおもり 未使用






なんか 来たっ!!








なまこ竿♪






( ̄∀ ̄ )




なまこ竿♪(≧∇≦)
・・・ってか、もぅ こゆ記事しか 書けなぃんですょ   「穂先信者さんぉ踏み潰す」 みたぃな!?

竿もいっぱぃあって 置き場がなぃ。 だから 2015年は ごみ竿収集とか 竿づくりもほどほどに、ぉ気に入りのなまこ竿ぉ持って ぉ魚釣りに行くのに専念 みたぃな  んで、貧しぃ釣果ぉ 記事にするまでもなく。


「べぃとリールの改造ねた」 そゅの 出てこなぃかも   ゃり尽くしましたょ。 「ちゃりんこステップ」


ABU ambassadeur 5500i KSR★彡


この改造は ものすごく悪影響ぉ およぼした。 わたしに対して   「外部調整式マグぶれーき」

悲しくなるほど 便利なんですょ。 そもそも 遠心ぶれーきにマグぉ付加するって どゅこと???
それやったら最初から マグのりーるぉ使ぇば いぃ話のよーな。 なんかね、ぢぶんで許せなぃ。




ぁべいるさん( ̄∀ ̄ )


わたしにとっては すでに出番ぉなくしちゃった 某社外品。 「外部非調整式まぐブレーキ」

ぶっちゃけ 不便なんですょ ( ̄∀ ̄ )  まぁ くらっしっくタイプのAbuなら スプールのセンターぉづらすことで (磁石とスプールの距離ぉ変えることで) キャスコンぉ使って そこそこ調整は できるんですけどね。
パーミングモデルの場合 毎々カップぉ開閉して ちまちまと・・・ わたしも やりましたょ


・・・なんで こんなぶさぃくな製品ぉ 作ったんゃろって。 使ってるうちに 思った。

でもね、ぢつはこの製品って カップに穴ぉ開ければ いくらでも外部調整式に出来るんですょ。
それは 開発した人も 当然わかってぃると思ぅ。 わたしにも 方法ぉ考ぇつくぐらぃのことですし。


・・・あぇて そゆ製品に しなかった   開発者さんの 良心

今のわたしには わかる。 ゆーざぁに 「失敗のリスクを与ぇない」 企業製品としての姿勢。
ましてゃ カップに穴ぉ開ければ ジャンクになる。 そゆことも 開発者さんは ちゃんとわかってる。


ABU ambassadeur 5001i KSR★彡

・・・そりでもね、ダイヤルひとつで磁力ぉ調整することぉ覚えちゃうと 固定マグ式には 戻れなぃ

「どこに どんな風に ぢしゃくぉ付けよか」 そんな発想ってぃうか 固定マグの楽しみ方が できなくなる。
穴ぉあきて ちゃりんこステップぶっこんぢゃえば 一発ゃん・・・ そゆ発想しか 出てこなくなる



ABU ambassadeur 5601 BCX★彡


「むゃみな改造は かぇって使い勝手ぉ悪くする」 そんな考ぇも あるんですょ。 わたしには。
だから できるだき ”元に戻せる改造” とか ”純正ちっくなカスタマイズ” に こだわってぃるんです。
高度な工作機械ぉ使ったりするの 興味なぃ。 誰もが使ぇる訳ぢゃ なぃですし。 せぃぜぃ ドリル。


んで、安物の電動ドリルでちゃっちゃと穴ぉあけて、ほむせんたで買ぇる部品で 手軽にできちゃう。


ABU ambassadeur 5500i KSRⅡ★彡


悪魔なんですょ   ちゃりんこステップって。 簡便性・機能性・コスト すべての面で



稲村製作所??? ろでぃ★彡

・・・だからね、しばらくの間は 「あぢわぃのぁるスピニングの造形美」 みたぃなのぉ 楽しみたぃなって。

ぁんばさだのカップに穴ぉ開けちゃった 反省の意味もこめて。  悪魔に心ぉ売った その償ぃ



Abuのぉ姉さん 廃業の危機    ・・・すでにブログは 休止宣言 してますし






なまこ竿!!(≧∇≦)








振出なまこ竿!?

しかも  初の振出タイプっ!?


振出なまこ竿!?

へんなリールもっ!?
「Abuのぉ姉さん」 なんとか死守  ABU506改


ABU 505&506&555?★彡

年に一度は宣伝もしなぃと!?
「ABU500くらぶ」  わたしも一応 めんばですょ


ABU 506♪

重量=性能 ですょ
小ぃさくって軽ぃ・・・ 疲りなぃ


振出なまこ竿!?

この日は 雲ってるし!?


振出なまこ竿!?

「樹」 !?


振出なまこ竿!?

ぢつは 竿代  ごぢゅえん!?   (税込54円)


きゃさ連合♪

手書きのしーるは だめですょ
横着すると 負けますょ


振出なまこ竿!?

部分的に 手書き!?
りーるシートぉ移設した都合上 仕方なく ( ̄∀ ̄ )


振出なまこ竿!?

からまって 喰ぃこんでるし!?
まぁ あなたも経験できますょ


ABU506改★彡

 ちょ~似合ってるしっ 




ごみ竿ぢゃん!?(≧∇≦)






振出なまこ竿!?


 ブログの記事容量が もぅ限界

   ・小径のキャスピンガイドに懐疑的なわたし
   ・さーふパワ 「Hの威力」 思ったほど 硬くなぃ (へたったゴミ竿の哲学)
   ・激しく失速して寸詰まる飛距離・・・ そりでもABU506ぉ選ぶわたし
   ・「オートシンクロ封ぢのマニュアルシンクロ化 改造テクニック」
   ・シンクロドラグ機能は 投げ釣りゃぶっこみ置き竿釣りに ちょ~便利

こりらの詳細は かつぁいさせて ぃただきます・・・



なまこ竿♪(≧∇≦)
 


   年末年始の特別企画 ぉ年玉ぷれぜんと   


   ぢぶんで選んで買ったくせにね、一回だきはぃて 「こどもっぽぃ」 みたぃな

             もぅ はかなぃかにゃ・・・ なので ほしぃかたに プレゼントしちゃいます


ぷれぜんと♪(≧∇≦)


ご希望のかたは 「なまこ竿に賭ける思ぃ」 と一緒に こめんと欄に めっせぢ下さいね

※ 穂先信者の方は ご応募できません

はぢめての人も どか遠慮なくぉ気軽に 「ょこヒモのぱんつ欲しぃ」 書ぃてくらさぃね



 もちろん 「生ぱん状態」 にて 発送させてぃただきます
丸一日はぃて ぉ洗濯なんか しませんょ


なまぱん!!(≧∇≦)

 ぉ正月に 旗にして 玄関に飾ったり 

釣りのクラブの 団旗にしても いぃですね・・・ 浜辺で たなびく




Kyasa★彡


2014年 応援してくださったみなさまに 感謝の気持ちぉこめて


そして 迎ぇる2015年・・・ みなさまのご多幸ぉ祈って   Kyasa



なまこ竿★彡


常時へんなニォイお出すおもりの活躍 & 当選者さんの発表は Photoつぶゃいたー 見てね  

なまこ竿キャンペーン★彡