2017年10月21日

今年4回目となる片倉ダムへ

リュウさんとまのっこさんの3人で出撃してきました。

前日までの雨と急激な水温低下プラス濁り。
IMG_1624


ノーフィッシュを覚悟してのスタート。

前回の教訓を生かしクランクから開始と行きたいことろで、プラグを入れたタックルボックスを忘れる大失態!

リュウサンにワイルドハンチを含むクランクを3つお借りして、濁り=クランク作戦。

シャローを徹底的にワイルドハンチを巻いてくことに。

開始一時間過ぎ、目的のポイント、ショアラインぎりぎりで。
IMG_1615

ガリガリの37センチ
FullSizeRender(1)

その後、ここぞというポイントではライトリグを入れていき、基本はワイルドハンチ、スピナーベイト、チャターを巻いていく作戦。

ダウンショットで
IMG_1621

ワイルドハンチで、これは立木にコンタクトさせた直後
ちっちゃ~
FullSizeRender

その他20センチに満たない極小マメサイズをワイルドハンチで1本。

合計4本で終了~



ライトリグにはトコトン反応がなく、ワイルドハンチとチャターに反応があり。

ブリッツMRやEXDRなどワイルドハンチよりもさらに下を引けるクランクがあればもう少し釣果を伸ばせたか?

あとはエリア選択も失敗要因。4本の魚は12時過ぎまででそろったが、午後は逆方向へ大移動するものの水質がさらに悪くノーバイト地獄へ。また移動で1時間以上もかかってしまった。


いずれにしてもスローに食わせるよりも、リアクション的要素が強い釣りが魚への近道だったようです。

今年あと3回は行きたいな~


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


2017年10月14日

11日水曜日、すっかりメジャーになったTFダムへ、リュウさん、まのっこさんと行って来ました。

リュウさんとまのっこさんは14Fで二人乗り、自分はソロでスタート。

予想通り週末の雨で濁りが取れず。。

まずは上流方向へスタート。

濁り=クランクかシャローカバーというっセオリーどおり、開始1時間クランクを巻きつづけますがノーバイト。

その後、カバーを7gテキサス、スナネコで探りますがノーバイト。

時にはダウンショットを試すもノーバイト。

かなりタフな釣りになりそうだと覚悟はしていましたが、、、、

11時頃までノーバイト地獄・・・・・



本湖でリュウさん、まのっこさんと合流するも二人ともノーフィッシュ><

まのっこさんがスピナベでバイトがあったと聞いたものの、昼過ぎに上がって某所にオカッパリに行こうという事に
なり残り1時間クランクを巻きつづけ。。



二人と別れたあとカフェオレ状態の中、立木にガンガンコンタクトさせブリッツMRを巻きつづけると、ようやく待望の初バイト!

かなり引いたので50UPかとも思いましたが・・・

まぁそんなに甘くはなく

45センチ 1300g 

IMG_1576

その後すぐに30台後半サイズをかけるも、バラシ。

朝イチから4時間バイトが無かったのに・・・・

たった30分ほどで2バイトとは・・・

その後12:30に終了し、リュウさんは仕事で帰宅し、まのっこさんと自分はオカッパリで某所へ。

開始間もなくまのっこさん、ワイルドハンチでナイスバスゲット。
IMG_1588


自分も粘って、ドライブクロー4インチのテキサスでマメサイズをゲット。
IMG_1582

腰痛が酷くなり1時間で終了。

かなりタフな釣行でしたが、色々と得るものがあったのでヨシとしておきます。

来週はいよいよ某所へ。

楽しみです。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




2017年10月12日

3連休最終日の9日月曜日、いつものダムにソロ出撃してきました。

週末の雨でさらに濁りがスゴイ事に・・・

IMG_1565


前回同様に朝一クランクを巻き倒し

開始1時間で2本ゲットするも、その後は無の時間。

IMG_1560


土日でロコの達人たちが釣りまくったのか?
めぼしいカバーをテキサスやスナネコで攻めるも、全く答えが返ってこない。

で、サイズはともかく魚っ気のあるエリアでネチネチと粘ってダウンショットで数本ゲット。

IMG_1561





あと、おなじエリアのカバーで粘りテキサスで2本ゲット。

IMG_1563


IMG_1562



ただしサイズが上がりません。

エリアを変えてカバーを攻めるも無が続きます。

夕まずめ、カバー際に僅かな動きが・・・

もしかしてバスか?とネコを送り込むと、ようやくバイト。

それなりの手ごたえでようやく


43センチ、1050g
FullSizeRender

なんとか40UP出てくれましたが、前回同様にショボイ結果に。

難しい季節ですが、秋ですし次回はマキモノ縛りで一日やり通してみようかと思います。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村