アイドルでもわかる仮想通貨!きゃんち行きまーす!

オタク>タレントのきゃんちこと喜屋武ちあきです。 ガンダムから人生の縮図を学びました。 今年は仮想通貨沼イチオシです。 自分なりに、仮想通貨を通した明るい未来を眺めて楽しんで学んでいきます。 投資とかそういうことはやったことがないので、そういう方向けではないかもしれないです。 Welcome to the BTCパーク今日もどったんばったんおおさわぎ〜🎶 ゆったりまったりのーんびり。時々うーがおーです。

おハロー!


私きゃんちです!





こっちは黒(と白)犬のイギー!

Facetune_09-02-2018-22-31-47



ちょっと久しぶりになってしまいました。


しばらく草葉の陰から覗いていたので……



いや草葉の陰って墓場じゃん><



生きてる、生きてますよ〜。元気です。


元気にモンハンワールドやってます。笑


モンハンの世界では草葉の陰に潜んでモンスターから身を隠したりもしますが。


夜になると生配信したりしているので、ぜひきゃんちtwitterチェックしてみてください。



事件からもう2週間、まだ2週間か〜!
仮想通貨界隈ではほんっとうに色々なことが起こってますね。



喜屋武さんがケーキをやけ食いした事件のあと、コインチェックの対応としては結局盗まれたネムを

88.549×保有数

で日本円として返金するという発表があったのでまずは胸を撫でおろしました。


コインチェックでネムを保有していたのは26万人。
26万人って、山口県の下関市の人口と同じくらいらしいですよ!

って、よくこういう風に人数を何かで比べたりするからと思って調べてみたけど、一向にしっくりこない笑

日本人の人口が1.27億人

で、

仮想通貨人口は1割いるかいないかくらいかな。

その中でコインチェックを使ってて、さらにネムを保有していたのが26万人。多い、とは言えない気がします。

なので、この当事者の中に自分もいるんだ〜〜〜〜って思うと、少しだけうおおって気分が上がってしまうわたしは、雪で学校が休みだとちょっと嬉しかった子供時代のままなのかも(BGM:少年時代)


っお〜っっお〜〜〜っんっん〜〜

うううんんん〜〜うお〜〜〜〜〜


いい歌ですね。少年時代。最高好き。
久しぶりに聞いたら井上陽水さんの歌い方ってすごいな。
そりゃ色々な人にモノマネされるわ。



とはいえ。


実際にいつ返ってくるのかはわからないから、返ってくるまでは喜べないですよね。


コインチェックの諸々の取引もまだ止まったままだし、金融庁による調査も入ってるし。
(コインチェックだけでなくテックビューロとGMOコインにも立ち入り調査が入ったみたい)


先ほど、まずは週明け13日に日本円のみ出金を再開という発表がありましたね!

とにかく早く仮想通貨の引き出し再開してほしい〜。


でも、こういうことがあると、世の中の仮想通貨に対しての不信感が高まってしまってやっぱりそれは悲しいことですよねえ。


この騒動があったからといって、わたしは仮想通貨の勉強をやめませんよ〜。

極端な入り方ではありましたけど、仮想通貨を通してお金の仕組みや経済こと知りたいっていう気持ちに変わりはないし、ブロックチェーンという技術を使ったこれからの革新に興味もあるし。



引き続き、仮想通貨に関することについて勉強していこうと思っています^^


未来はどうなるんだろ〜〜〜。




よろしくおねがいします〜!








おハローきゃんちです。

IMG_5214



史上最大の仮想通貨盗難事件から1日。
現状をまとめてみました。


まず。私も、大した額ではないけれどコインチェックにネムを預けている一人です。
ただ、仮想通貨っていうまだいろいろと安定しないものを扱っている以上自己責任だっていう自負もあるので、今回のことはいい勉強になるなーって思っていて、最悪帰ってこない可能性もあると覚悟しつつ、ハラハラ見守っているというかんじです。


ネムってそもそもどんなもの?という方は
アイドルでもわかる仮想通貨〜ネム編〜
をご覧ください。



昨日から今日までに起きたこと(修正版)おさらい


27日 3時   コインチェックから"ネム"580億円が不正に引き出される
同日  11時半 コインチェックが不正出金に気づく
同日  12時  コインチェックがネムの入金を停止、その後すぐ売買、出金も禁止
同日  16時半 日本円を含む全通貨一時停止
同日  17時半 ほぼ全ての仮想通貨の取引を停止。(BTC_YENの購入のみ可能)

同日 23時半  コインチェックによる記者会見が開かれる


記者会見では

・ネムの不正流出 を確認
・その数5億2300万ネム、日本円にして580億円
・警視庁に報告の上、犯人捜索中
・ネム財団や他取引所とも連携
・顧客への対応については協議中

という事実が、代表取締役社長の和田晃一良さん、取締役の大塚雄介さんから語られた。



ということで、おさらいここまで!


ハックされたネムは、ホットウォレット(オンライン上で)でマルチシグネチャー(鍵をいくつもかけておくこと)でなく管理されていたということで、なるほどそれはハックされるわ!と。
ちなみにネット接続から完全に隔離されたところで保管することをコールドウォレットというそうです。私も今回で覚えたワードです。

いままで、私自身もセキュリティに関してわりと甘い考えを持っていたのですが、お客さんのお金を預かる取引所としては甘くちゃ絶対ダメなわけで、ここに関しては、コインチェック側の落ち度と言われても仕方ないと思っています。


ただ、仮想通貨コミュニティのみなさんを見ていると、コインチェックがんばれ!!という声がほぼなんですよね。

IMG_5210
@TakaoAsayama





赤ちゃんみたいな仮想通貨たちをゼロから育て、盛り上げ、社会に生かそうと思っているみなさんの結束は強くて、この一大事をなんとか解決しようと頑張っている姿は、Twitterで状況を追っていても胸がアツくなります。




そして、昨日の絶望的状況に比べたら、いろいろと光が見えている部分もあって、すごくそれがエモいんですよ……!


日本人のホワイトハッカー(高い技術と知識を持った、善行ハッカーという意で使うそう)のRin,MIZUNASHI(JK17)さんが、盗まれた580億円のネムにモザイクと呼ばれる印をつけて、すでに盗まれたネムのありか、その取引について追跡、監視しているということなのです!!!

なんかジョジョのしげちーのハーベストみたいな……攻殻機動隊の素子のような……アニメみたいな話!スタンド使いなのかな!?!?

(そしてRinさん、お名前にJK17ってついていて17歳女子高校生では!?って声もあるんですが、さすがにそれはどうかなあ。ツイートを見る限り、お肌のことを気にされていたりしているので女性って可能性はあるけど、ネカマだろうとしてもそんなことはどうでもいい!)



Rinさんは、ネムを運営するネム財団から適任者に抜擢され、現在も犯人を追尾しているということです。
しかもこれが、ネムが好きだからっていう理由で応援しているボランティア活動なんですって。

PNGイメージ-BF0E40A455C6-1
@minarin_



いやもうこれ書いてて泣きそう……


かっこいい……



で。


PNGイメージ-F6C688A95460-1


「モザイクがつけられたネムは盗まれたものですよ〜」
という情報を各取引所と連携することによって、そのネムは取引を断られることになります。


PNGイメージ-505CB72EA7FB-1


すると犯人はネムを売れないので、コインチェックに身代金を要求してきたり、仲間と思わせるためにRinさんに大金を振り込んでくるのでそれをCCに返したり。
そうして問題解決に向けて一歩進むことができるそうです。



ネム財団も、犯人を自動追跡するプログラムを24〜48時間以内に動かすと発表。
Rinさんはその引き継ぎまで犯人を追い続けると……!



こんなの、私からしたら全米が泣く映画化決定案件なんですけど。
まだどうなるかわかりませんが、Rinさんがんばれ!!!ネム財団がんばれ!!コインチェックがんばれ!!!



とにかく、

・盗んだ奴が一番悪い
・仮想通貨の明るい未来さえも奪いかねない出来事


っていうここは大切なところなので、コインチェックさんにも頑張って欲しいのです!



あとこの記事めちゃくちゃネムつええかっこいいいいってなるから読んで。


ネム財団、流出資金の自動追跡プログラムの開発を開始「数時間で事件は解決する」 コインチェック事件を受け



引き続き見守っていきたいと思いますー!!






きゃんち拝

コインチェックからネムが620億円不正に引き出されたというニュース。


わたしは16時に気づいて、そのあと打ち合わせががあり今帰宅中です。

仮想通貨ってほんとに何が起こるかわからない。にしてもこんなこともあるとは!!

コインチェックはネムの取り引きを停止したあと、今は全通貨の出金も停止していますね。


どうか、それぞれ対応が間に合っているとよいのですが…。


のちほど、こちらの記事追記編集します!

------------------

ってことで帰宅。


まずは何が起こっているのか整理。



27日 未明   仮想通貨取引所コインチェックからネム620億円が不正に引き出される
同日  12時  コインチェックがNEMの入金を停止、その後すぐ売買、出金も禁止
同日  16時半 JPYを含め、取り扱い通貨すべての出金を停止。

その後もとにかくコインチェック絡みの全てが停止。

同日 未明 伝説のYouTuber Syamuさん復活(これなぜかツイッターで関連性あるみたいにつぶやかれて草)
同日 18時頃 栃ノ心優勝に王手をかける(これもコインチェックとは無関係です……)

同日  19時半 現在もコインチェックは取引を停止したまま、公式発表なし。


わたしは16時頃に友人からの一報で事件を知りました。
コインチェックも利用していたので、ウォレット、他の取引所への送金など打てる手は打ってみたけど。


コインチェックは登録も取引もしやすくて、好きな取引所でした。(手数料高いけど)
でも、まさか私の推しメンのネムたんが誘拐されるなんて。


しかもネム通貨で5.4億XEM、日本円にして620億円って……。



これは確実に、仮想通貨歴史に新しく刻まれる大事件です。

逆に、この時点でほとんどネットニュースにさえなっていなくて、びっくりしているくらい。
(ツイッターではトレンドですが。)


公式発表が来ていないので、現状で確定はできないのですが


銀行に預けていたお金が、ごっそり盗まれてしまったと。


ネムたんには落ち度はなくて、コインチェックさんのセキュリティ面の問題だと思われます。


本当に、前代未聞の出来事なので、これからどうなるやら、まったくわかりません!!

大切なことは

・コインチェックは立ち直れるのか
・利用者にお金は戻ってくるのか


また取引を再開してくれて、っていうのが一番だけど、そうならない可能性もあるとは思っています。


コインチェックの落ち度なのは確かだと思うけど、仮想通貨というものの特性上、まだ何が起こるかなんてまったく予想がつかないものです。
現状の情報だけでコインチェックを一方的に叩くこともできないから、前にも書いたように、とにかく冷静に見守りましょう。
コインチェックの中の人たちがんばれ、超がんばれ!


すごくポジティブに考えたら、こんなとんでもなく大きな時流をじかに体験することができるなんて、すごいことだと思うんです。
ちょっと体験料が……人によっては……あれだけど……。
とにかく、少なくとも私はこの事案でたくさん学ぶよ!


ってことで今、できることは何もないので



ケーキ買ってきました!!!!


IMG_5138




わー! パティスリータカギのケーキ!!

いちご食べたかったの!!いただきます!11




IMG_5139


わーい、おいしー
IMG_5142

ぱくぱく


IMG_5141


うっ(ふと思い出した

IMG_5144


土台のタルトはもちもちしていて外側はサクサク

IMG_5145


幸せの味だな

IMG_5146




ケーキ食べたら、笑顔になりますね!!


普段そんなにケーキ食べないから、食べ終わった今猛烈にしょっぱいもの食べたいけど。



さて、あとはモンハンやるしか!!!



そういえば、コメントくださっていたわんぱくくんへ。

私猫アレルギーなので、好きだけどそんなにもふもふできないのが悩みです^^;


ケーキ食べたい人、それどころじゃないひと、ハンターさん、コメントよかったらどうそ。



IMG_5148

それではね〜。

↑このページのトップヘ