2005年05月16日

第九話 戌の日

妻が妊娠五ヶ月になったので、先週の土曜日がちょうど戌の日だったので、京都のわら天神に腹帯をもらいに行ってきた。土曜日だったのもあって、たくさんのひとがきていた。いい天気でかなり暑かったけど、みんな和やかな雰囲気だった。腹帯をもらってお参りをしてから帰った。わら天神では、もらったわらの中にふしがあったら男の子らしい。帰ってから見てみるとふしがあった。僕は男の子が欲しかったのでかなりうれしかった。その夜はもらった腹帯をまいて寝るように言われたので、寝る前に腹帯を巻こうとしたが、なかなか上手に巻けない。何回もやり直してるうちに時間が・・・。戌の日に巻かないといけないらしいが時計を見ると23時55分。急いで巻いたけどぐちゃぐちゃ。でもとりあえずまいたから大丈夫。元気な子が生まれますように!と願い、なんかわからないけど少しうれしかった。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kyc621/22187961
この記事へのトラックバック
戌の日」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べして...
戌の日【ブログで情報収集!Blog-Headline/health】at 2005年06月08日 07:41