2019年11月14日

ものづくり補助金、採択されました。。。

こんにちわ。。

ものづくり補助金、採択されました。。。

これで、遅れに遅れていたはんだ印刷状態検査装置が導入できる。。。

ただいま機種選定中。。。今月中に決まります。。

ああ

あと、今更だけど会社にAED設置しました。。

DSC_0576


kydenshi at 17:24|PermalinkComments(0)

2019年10月08日

なかなか大変。。

先週、洗浄装置が導入されたわけですが、未だ設備調整中。。

さて、
弊社ではこれまでAK225という有機溶剤を使用しており、簡易的な洗浄装置でよかったのが、
洗浄液を変更するにあたって専用設備が必要になった。

いつもそうですが、、

小規模EMSである当社のような弱い立場の会社は、他社より先駆けて対応していくことが会社を存続させる方法だと考えている。

これまでも面実装設備や、自動はんだ付け、X線など同業他社より先に進めてきたことによりいろんなユーザー様とつながりを持てたことが大きい。

今回の洗浄装置に関しても、中〜大手のメーカーやEMSでは進んでいるようだが、小規模ではなかなか進んでいない現状がある。

既存の洗浄装置を使用して洗浄できる環境に配慮した溶剤も販売されているが、洗浄性は大幅に落ちることによりちょっと大きな投資額になったが今後、弊社の強みになってくれるのではないか思い決断しました。

詳しい洗浄方法などは書くことはしませんが、たくさんの純水を使用することで僕個人のアクアリウム知識が活かされています(笑)

今後、設備が安定稼働するようになれば、さらにテストを進めてより清浄度の高い製品を出荷できるよう努めていかないといけないし、洗浄工程のみの受注も視野に入れて考えています。


.



kydenshi at 08:59|PermalinkComments(0) プリント基板実装 

2019年10月04日

洗浄装置が入ってきた。。

いや〜〜〜

でかい
DSC_0545











稼働は来週後半から。。




kydenshi at 10:24|PermalinkComments(0) 電子機器製造