百尺竿頭/B

上総大貫に『はかり目丼』なる物が有る。

なんとなく、風のうわさでは聞いていたし、自転車なかまの、きんちゃんや、イワさんからも聞いていた。

さらにその上で過日TVを見ていたら、三宅裕司さんの

『ふるさと探訪』と言う番組が、そのはかり目丼をレポートしていた。

http://www.bs4.jp/hurusato/onair/69.html

これは一度試して見ねばなるまいと、すこしロングライドには成るが自転車で訪問して見た。
【はかり目丼=あなご丼のこと】
DSC04293

続きを読む

房総の隠れた名峰、高宕山に登りました。

高宕山は鹿野山の南東方向に鎮座する山です。

標高は330m程の低い山です。

彼の東山魁夷の絵『残照』は鹿野山から九十九谷をモチーフにしたとか聞きますが、その九十九谷の中の一座です。

今は房総の山の中ではあちこちで猿を見かけますが、この高宕山周辺には彼等が沢山生息しているようです。

また、頂上付近には、真言宗の高宕観音堂が祀られていて、高宕山自体はその観音様の奥ノ院と言った位置づけでもあるようです。
DSC04198
【高宕山山頂に立つテガさん】

続きを読む

 今日は自転車仲間のテガさんのお誘いで、市原市の上総国分寺周辺に展開している遺跡を見て歩くツアーにきんちゃんと一緒に参加して来ました。

 詳細な当日のレポートは既にきんちゃんが、ご自分のブログに記しておいでですので、私としては備忘録程度に書き残しておこうと思います。

きんちゃんのブログ
http://blog.livedoor.jp/liveokubo/archives/52245967.html#more
下記は市原文化財センターのURLで詳しく国分僧寺を知る事が出来ます。
https://www.city.ichihara.chiba.jp/maibun/kokomadewakatta/2/soujimokuji1.htm

DSC04077



続きを読む

このページのトップヘ