☆koutaの部屋☆

日々の出来事、感じたことを書きます。 ごくごく普通に。

発足

4月から中学生対象のサッカークラブを立ち上げました。
ライビエント種子島と言います。

発足して1か月ですが面白い事ばかりです。
種子島はもともとクラブチームが存在しないので、クラブチームがなんなのか理解してもらうことが難しく、また憶測や偏見で変な噂が流れるので、逆にそこそこ知名度だけは出てきている状態です(笑)
選手(子供達)は真面目に練習をしているので、極力嫌な思いをさせないようにしないとですね。

僕も親として、コーチとして、また大人として、冷静に事を進めて行こうと思っております。

とりあえずデビュー戦は惨敗でしたが、思っていた以上の内容がついてきたのでとてもうれしかったです。
これから常勝軍団になる予定なので、選手の頑張り以上に頑張ってやっていこうと思います。

皆様、応援よろしくお願いします!!

2016

あっという間に新年を迎え、もう11日ですね。
今日は鏡開きです。
我が家は喪中の為何もしませんが、飾りをもらったので鏡開きマンごっこして遊びました。
なかなか楽しかったです。
image

さぁ、今年は色々具体的に動きだします。
頑張るぞーーー!!

皆様今年も宜しく御願いいたしますm(__)m

次男も元気です

わんぱく育つ次男
口だけではたりず、鼻からも飯を食おうとします。
image
米とおかずを完食し、デザート
image
納豆を召し上がられました。

どうなる、とらじろう!!

怒涛のような

ものすごい勢いで7・8月が終わっていました。

子供達は運動漬けの夏休み。。。
思い出はひたすら走った事ばかりなはずです(笑)
小学生2人もお姉ちゃんに同行させてもらって、中学校の部活に参加していました。
かなりパワーアップできたのではないでしょうか!!

8月末に行われた鹿児島県の柔道大会。
次女:ベスト8
長男:3位
二人ともとてもうれしかったみたいです。

そんなこんなで、あっという間に秋がきました。
朝晩はだいぶ涼しくなりました。

運動会や、敬老会、十五夜に秋季大祭。
地域行事に追われる秋。

あっという間に冬が来るんですね・・・

冬は苦手だーーーー(^_^;)

お魚ラーメン

マグロやカツオのあらや頭をたくさんもらったので

お魚ラーメン作りました。
004

なんとか自分の分1杯食べれました(笑)

和花 柔道 鹿児島遠征

柔道の県大会のため本土へ行ってまいりました。
学年別で階級も別れる大会は年に一度のこの大会だけ。
皆気合い十分です。

4年生以上なので我が家からは和花が出場。
船も宿も金がかからないので心花も参加(笑)
早い時間から前のりして遊びながら頑張ってきました。
008
015
026
070
111

大会はくじ運がよく、ラッキーでベスト8まで残れました。
準決勝も勝てる試合でしたが、、、悔やまれる(T_T)
運も実力のうちとはこういう事なんだと痛感!!

まぁ、実力がついてきたことは見て取れたのでよかったです。
また気持ちを切り替えて、いろんなことにチャレンジしていって欲しいものです!!

卒業 入学 入園

長女のはなかが小学校を卒業し無事中学生になりました。
あっという間な感じと、やっとという感じとなんか複雑。。。
370
041
小学校での仲間を大切に、また中学で新しい仲間たちとおおいに楽しんでもらいたいと思います。

3女のほのかは幼稚園に入園しました。
毎日午前中は泣いているようです。
慣れるまではしょうがない
055
2年間の短い幼稚園生活。
塚田家で唯一のちびすけ。
こうご期待です!!

鳥刺し定食

今日の昼ご飯は鳥刺し定食‼︎
image

家ごはんなので、鳥刺しを買ってきただけ。

今でこそ普通に購入していますが、種子島に来て一番驚いた事はスーパーで鳥刺しが売っていた事。
しかも250円。
で、旨いんです‼︎
牛丼屋やマックはないけど、早くて安くてうまい鳥刺しでカバーです(^^;;

でもやっぱりファーストフードもたまには食べたいなぁ(笑)

長女最終戦

2月15日
長女が種子島のリーグ戦最終日でした。

2位につけていた我らが南種子サッカースポーツ少年団。
最終日の2試合に勝てば優勝できる事を前日に知り、皆気合が入ってました。
1試合目は1位のチームと直接対決。
2−0で見事に勝利とのメールが届きました。

因みに私はチビ二人を連れて、次女と長男の柔道大会の引率。
家内はインフルエンザのため自宅監禁生活中でした。。。

2試合目の最終戦だけは応援してやりたいと思い、
柔道組の個人戦は棄権させて子供たちとグラウンドへ行きました。
あっ、団体戦は長男のチームも次女のチームも優勝でした(^_^)v

気合十分で臨んだ最終戦でしたが、結果は0−1で惜敗。。。
何とも悔しい結末でしたが、よく頑張りました。

準優勝という見事な成績を収めたトップチームの子供たち
誇らしげでもあり、悔しそうでもあり。。。
でもこの一日で色々な勉強をしたことでしょう!!

月末にも単発の大会があるのですが、
長女は女子チームの大会があり欠席予定。
よって今回が南種子のチームで参加する最後の公式戦となりました。
本人には自覚があるのかないのか、一番悔しそうでもあり悲しそうでもありました。

小学3年生の時に種子島に引っ越してきて、半強制的にサッカー部に入部させ
ちびデブだった不毛の3,4年生時代をものすごい努力でのりきりました。
5年生からディフェンダーとしてレギュラーになり、
男子にちんちんにされながらも必死にボールを追いかけてました。
6年生になってからは相手にぶつかっても飛ばされることもなく、
逆にぶつかった相手が泣くこともしばしば。
この4年間でものすごく強くなりました。
優しく愉快なチームメイトの中でノビノビサッカーをさせてもらい、本当に感謝です。

中学に行っても男子と一緒にサッカー部に入部するとのこと。
いつの間にかサッカーを好きになっていたのね。
これも南種子のチームのおかげですね。
感謝、感謝です。


そして来月には卒団式があります。
もちろん卒業式もあります。
もう中学生、、、なのね。

泣かないようにしないとだ。
011

駅伝大会

1月18日に南種子町の駅伝大会がありました。
各校区の対抗戦で、上中校区の小学生女子で長女の華花が出場しました。
昨年は我慢させたので本当にうれしそうに走ってました。
010

私も自転車で先回りしながら写真を撮ろうと頑張ったのですが。。。
016

結局追い抜かされて、肝心のタスキを渡すシーンが後ろからしか撮れなかった(T_T)

結果チームは優勝、華花も区間賞を取ることができました。
034
本人は終始ニコニコ本当によかったね!!

それにしても自転車で負けた件について、華花が速くなったと喜ぶべきか、自分の体力の低下を嘆くべきか。。。
個人的にはうれしくも悲しい一日となったのでした。
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ