2013年05月27日

クレインズ退団会見について

飯村くんが日本製紙クレインズを退団することとなりました。
記者会見の映像はこちら

このブログも全然更新せず(^_^;)、昨シーズンはたったの1試合しか見られていない状況だった私ですが、10年以上飯村くんを見続けている一人のファンとして、そしてこのブログを作った張本人として、今日はちゃんと書いておきたいと思います。

実は退団の話を聞いて全く驚きませんでした。たった1試合しか昨シーズン見なかったとはいえ、その1試合で実はうっすらとシーズンオフにはこんな話が出るのでは・・・と予感していました。飯村くんの起用方法がその前のシーズンまでと全く変わってしまっていたので(私の感覚でしかないので説明が難しいのですが)、こうなるとオフシーズンに退団・移籍の話が出てくるのがクレインズなので・・・。

飯村くんは自分の生き方について本当にしっかり考えて、今までも芯を持って切り開いていっている選手なので、移籍先を探してホッケーを続ける道を選んだということは、その先を見据えてのことだと思っています。将来、選手としてだけではなく指導者としてもずっとアイスホッケーに携わっていって欲しいので、そのためにベストな道を切り開いていって欲しいと思います。

飯村くんの次の一歩が楽しみです!

kykpooh at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!いろいろ 

2011年09月26日

アジアリーグ2011-2012クレインズvsHIGH1@釧路

cranes_110924_002

クレインズの釧路開幕戦に行って来ました。先週の開幕戦に故障で欠場していた飯村くんにとってもこの日が開幕戦。今年の背中はこんな感じになっております♪
cranes_110924_019

初戦の1ピリこそPP、SHのスペシャルプレーと、1,2度シフトされた第4セットでのプレーのみでしたが、2ピリからは第2セットのモジエンコ&ユールのラインに入ってフル出場していましたよ。
結果は2連敗となってしまいしたが、これから、これから。飯村くんの周りにはゴールの香りがぷんぷんしてるので、きっとこれからいい結果がついてくるはず!

そして、おまけ。
日曜日の試合後、選手との交流会が氷上でありました。
cranes_110924_067

実は土曜日の試合前、クレインズの選手がカラーボールを投げ入れてくれたのですが、飯村くんのが私の前に飛んできてくれまして。記念に写真を撮ってもらいました♪長年ホッケー見にリンクに通ってますが(20年以上になるねぇ・・・遠い目)、リンクでこういうのもらったの実は初めてなんだよね、私(笑)ありがとう、大切にします!

kykpooh at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月14日

2011-2012シーズンスタート

7月9日に白鳥アリーナでJTBチャリティーゲームin苫小牧が開催されました。まだまだ選手たちは調整段階ですが、リンクに足を踏み入れるとホッケーシーズンが始まったなぁという実感がひしひしと。

当初飯村くんはこの試合欠場との情報がありましたが、参加しているENプロジェクトの募金活動もあったようで、1ピリだけ参加。
110709_013

110709_016

必死にDFしてましたが、結構失点しまくってました(笑)まあ、チェックもほぼ無しの試合だったのでしょうがないですけれどね〜。

今シーズンもきっとぼちぼちと更新していくと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

kykpooh at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!いろいろ 

2011年04月15日

募金活動

37593e23.jpgエンプロジェクトの募金活動オープニングセレモニーに飯村くんも参加しています。
今日、明日と札幌地下歩行空間で募金活動をする予定です。


kykpooh at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月16日

第78回全日本アイスホッケー選手権 クレインズ制覇!

2月7日〜栃木県日光市で開催されていた第78回全日本アイスホッケー選手権、日本製紙クレインズは2連覇を果たしました!

飯村くんは、まず準決勝では1ピリにクレインズ3点目となるゴールを決めてきてくれました♪
iimura_110212_1

iimura_110212_2

ゴール横の混戦からするするっと体制を崩しながらも抜けだしてのお見事なゴールでした!

そして決勝戦はクレインズ5点目となるエンプティゴールをゲット♪
iimura_110213_1

決勝戦のエンプティゴールといえば、やっぱり飯村くんなんだよなー。・・・飯村くんが大学2年の伊香保のインカレからですが(古過ぎる思い出??)。

iimura_110213_2

iimura_110213_3


12月の下旬から1月にかけては飯村くんも怪我に苦しんでいた様子ですが、今回の活躍が全快の証拠ですね♪♪
さ、次はアジアリーグ!2冠に向けて頑張ってね〜!

kykpooh at 21:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年12月27日

2010-2011 アジアリーグ クリスマスゲームズ@札幌

毎年のクリスマス恒例、札幌でのアジアリーグ集結戦が終わりました。
クレインズは2連勝ですっきりと年越しができそうですが・・・飯村くんは怪我のため欠場。

今日の試合前(vsフリーブレイズ)、練習のときにベンチ内を見ると・・・
iimura_101226_1

苦笑いしながらスティックを並べようとしている飯村くんの姿が・・・。この後コーチのように腕組みしながらリンクを見つめ、リンク上の選手と随時談笑していた飯村くんでした。
慣れない下働きよりも、リンクの寒さの方が大変だったのでは・・・?

試合後はサイン会にも登場していましたね。

復帰はいつごろになるのかな〜。飯村くんが試合に出てないと、見ててもやっぱり寂しいんだよね〜。

実は私が次に飯村くんの試合を見られるのは、なんと未定(苦笑)来月の釧路最終戦も行けない見込みだし、全日本選手権@日光も今回は行けないし・・・。プレーオフ???

kykpooh at 00:39|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2010年11月29日

2010-2011 アジアリーグ 日本製紙クレインズvs東北フリーブレイズ #4,5

東京に行く用事が無くなったので(苦笑)、釧路でクレインズvsフリーブレイズの試合を見てきました♪

iimura_101127

おお、飯村くんが飛ぶ瞬間が撮れた!

今回は両チーム共に明治OBがたくさんいるので、OB対決写真を狙って撮ってました。
iimura_101127_2

FB鈴木雅仁くんのフォアチェックを受ける飯村くん(27日の試合)。
iimura_101128_1

FB菊池恭平くんの攻撃を押さえる飯村くん(後輩に負けるはずがないよね〜と思ってたら、ちゃんと止めてましたよ〜)。

しかし、明治OBが両チーム合わせて11人もいて全員がベンチ入りしていると、写真を撮ってる私のほうがパニックでしたわ(笑)
結果も1勝1敗で、飯村くんのラインは結果も出ていなかったので、また次の試合から頑張ってねーーー!!!

kykpooh at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年11月21日

2010-2011 アジアリーグ 王子イーグルスvs日本製紙クレインズ#2

今日の試合が釧路で開催されていたら、間違いなく飯村くんがヒーローインタビューだったな〜というくらいの大活躍でしたよー。

今日のクレインズ1点目、同点ゴールを決めた来たのが飯村くん。
iimura_101121_1

ゴール正面から一筋みえていたショートコースに見事に叩き込んで来ましたよー。

そして、クレインズ決勝ゴールとなる5点目も飯村くんのゴール。
iimura_101121_2

ゴール左サイドから放ったミドルシュートがころころっと入って行きました。

ハットトリックも狙えるんじゃない・・・?なんて思っていたときに、王子が6人攻撃。そういえば飯村くんはエンプティネット得意なはず・・・と思って見ていたら、飯村くんの目の前にパックが!
流すかな・・・と思いきや、ちょっと近くに王子DFがついていたので、中央に走りこんでいた小原くんにパスを流して確実にダメ押し点をアシスト。
iimura_101121_3


飯村くん調子いいな〜。すごい動けてる感じ。多分プレーしてて楽しいんじゃないかなっていうくらいに調子良さそう。

というわけで、来週のフリーブレイズ戦も見に行ってきます・・・(うーんと、この試合は本当は行けないはずだったんだけど、明治の試合がなくなっちゃったからね・・・)。

kykpooh at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年11月20日

2010-2011 アジアリーグ 王子イーグルスvs日本製紙クレインズ#1

約2ヶ月ぶりにクレインズ&飯村くんを観戦してきました♪

初戦はクレインズ2点目となるゴールを決めてきた飯村くん
iimura_101120_1

iimura_101120_2

これが一旦逆転のゴールとなりましたが、この後再び王子に逆転されて、クレインズは痛い敗戦でした・・・。


kykpooh at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!観戦記 

2010年09月20日

2010-2011 アジアリーグ 日本製紙クレインズvs日光アイスバックス #1,2

9月18日、19日にアジアリーグ開幕戦vs日光アイスバックスが釧路丹頂アリーナで開催されました。私が釧路でレギュラーリーグを見たのは2シーズンぶりです・・・ごめん。

iimura100920_1

飯村くんは18日、開幕戦のクレインズ1点目、開幕ゴールを叩き込んで来ましたよ♪

19日の試合後、氷上交流会にて。
iimura100920_2

今年も頑張ってくれるはず〜!

iimura100920_3

今年の目標記入中。全試合・・・なんて書いたんだろ?(最後まで見てなかった人)

meijiall_100919

明治OBの一番先輩として、後輩たちも引っ張っていってね〜。

kykpooh at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!観戦記