カノンっちライフ☆

田舎で暮らす家族5人の出来事、生活、感じたことを記しています。 子供たちの成長を綴った9年間の大切な日記です。

今シーズン、しっかりと雪が積もったのは初じゃないかな?
毎年、年末年始には大雪が降っていると思うけど、今年はとっても良い天気だったので。
過ごしやすくていいけど、やっぱり 全く雪が降らないのは心配になる。
image

近くの土手でソリ滑りもしました!
これがすっごく楽しかったんだけど、動画がアップできませんでした😅残念…

それから温泉に行って温まって、幸せ〜な休日でした💕

夜は息子に電話してみると、パソコンが調子悪い…と不機嫌~_~;
昔からパソコン苦手だったから💦
でも声聞けてよかった😃


ずっと更新していなかったけど、冬休みの写真をアップしておきます。
image

image

image

image
image

image

image


久しぶりの投稿です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今、晩ご飯の支度中です♪

残りのもの生ハムでサラダを作っていたら、ワインが飲みたくなって、買い置きしてあったワインで晩酌しながらの支度中です♪


ワインを買うときにラベルを見ると、原材料のところに殆んどが
“酸化防止剤”って書いてありますよね!
まぁ、仕方ないのかな…
と思いつつも、美味しそうなのを選んでいたら、
“おいしい酸化防止剤無添加赤ワイン”
というのを見つけたのです‼︎

甘辛度は中口
渋味は おだやかとほどよいの真ん中
味の厚みはミディアムボディ
おいしいって書いてあるし、飲んでみようかな〜と思って買って見ました。

容器は、ワインのためのペットボトルというものらしく、安心してお楽しみくださいと書いてあります。


うん、渋味も少なく、やや甘口かな〜という感じですが、1人で気楽に飲むには美味しいワインでした(^-^)
飲みやすくてどんどん進みそうです〜(*^▽^*)

また、ペットボトルというのがいいな〜と思いました。
余ったらギューっと潰して空気を抜いてからフタをしめたら真空状態で保存できるんじゃないですか?
真実はどうかわからないけど、そんな気がして味が落ちるのも防げそうな気がします♪

そうそう、お値段も手軽でいいんですよ〜(⌒▽⌒)アハハ!

昨日は地区の七夕祭りでしたが行きませんでした。。

私の実家、安城も七夕祭りだったんですね!
安城なら行きたかったな〜〜‼︎
もう何年も行ってないけど、とても盛大で楽しかったな〜〜✨


でも うちも笹飾りは作って飾ってましたよ🎋

はるひの願いごとが可愛すぎるので写真に収めておこう😄
大きくなったら笑えるかな♪

「かぞくがしにませんように」
「はるちゃんのせがのびますように」など…

はるひと私と旦那の願いごとがたくさん飾ってあります。
欲張りすぎ!

ちなみに、去年のはるひの願いごとは、「かみがはやくのびますように」でした。

お父さんに髪の毛を強引に切らされ、短い髪が不満だったようです。。。
image

今年のGWは3日おきに平日が挟まって、最大で3連休でした🇯🇵

なので、3〜5日で岡山の長女のところへ行ってきました🚗💨

島根からは私とはるちゃん、夫は仕事の都合で4日だけ日帰りで。
愛知からは母、祖母、妹、甥っ子が集まってくれました💕

4日は甥っ子くんの誕生日、そして母の日も間近だったので、パティシエ目指す長女にサプライズでケーキを発注して作ってもらいました🎂✨
image

ベリータルト、とーっても美味しかったです
親バカですが、タルトはお店のより美味しいんですよ


それから、美観地区へ。
image

image

image

image

何年か前に美観地区へ行ったので、そんなに変わりないだろう…と思っていたのですが、おしゃれなカフェがたくさんできていて楽しかったです。
行ってみたいお店がいろいろあったんだけど、どこもすごい行列‼︎‼︎‼︎
私たちも長らく並んで、千屋牛カレーを食べました
雰囲気も器もおしゃれ〜💖
味はフルーティでちょっとスパイシーで美味しかったです!
千屋牛はまあ普通の肉って感じでした。


それからパンマイスターの私は、天然酵母のパン屋さんを見つけたら入らないわけにはいかない❗️と中へ〜

すると入った途端に、天然酵母特有の香りが

夫は、ちょっとこの匂い苦手〜って顔してました😅
でもいくつか買って帰りました。
私は美味しくいただきました💖
特に、1番手前のライ麦と全粒粉のたっぷりナッツパン。
薄くスライスしてワインのおつまみに食べたのですが、美味して忘れられない💕
また食べたいな〜


そして甥っ子くんたちとお別れの朝。
どうしてもカラオケをしたい〜ってリクエストで、お別れカラオケ🎤を1時間❗️
朝から行列ができていたのにはびっくり!(◎_◎;)
甥っ子くんたちは別れを惜しんで愛知へ帰って行かれました( ; _ ; )/~~~


私はもう少しだけ残り、娘孝行✨
image

image

食べたがっていたお肉料理屋さんと
スイーツのおいしいカフェへ。
大満足の娘
image

はるちゃんはお肉料理屋さんの駐車場にあるトランポリンに大ハマり‼︎
帰りたくない〜っと 汗だくになって飛んでました


その後は食料品や日用雑貨を大量に買出し。
おかずを何品か作り置き。
母業をしてやれてよかったです

ほんとに天然のおバカさんで 心配な娘だけど、すごくがんばってるのがわかる…
母は陰ながら応援してるからね❗️

県民の森に行ってきました。

絵本とかで、よく『ピクニック』って出てきますが、ピクニックってどんなイメージですか?

お弁当を食べる、とか野山を歩く、とか…
人によってイメージが違うみたいです。

私の思うピクニックは、リュックを背負って野山を歩き、お昼ご飯を広げて食べる!

正解はよくわからないけど、
はるひと時々ピクニックに行こう〜❗️
って事になります。

で、県民の森に行ってきました。

image

image

image

image

image

image

image

今回はホットケーキとクレープを焼いて食べました🍴

そしてお散歩🎶

お花見シーズンなので、桜のない森の中には誰も居らず、静かなデイキャンプを楽しめました

そして帰りに、加田の湯という茶色いお湯の温泉に入って帰りました。
気持ちよかったです〜

昨日は節分でしたね。

例年、節分と言えば雪おこしの雷が鳴って、大荒れ🌨の寒い寒〜い 印象しかないのですが、今年は暖かくてよい天気でした
山陰では こんな節分は珍しいんじゃないかな?

そして、夫が毎年 豆まきをするぞ!というので やってます👹

image

数日前から、はるちゃんとお父さんでお面作りから始めて

今年はこんなお面ができました。

はるちゃんのは丸顔で真っ赤で、カワイイでしょ〜💕💕💕

お父さんのは…
寄り目
なんかヘン〜〜〜

でも今年も楽しく笑いながら 節分祭ができてよかったです

ちなみに、はるちゃんは 寝坊鬼を退治したかったらしいけど…

鬼は逃げていったのかな〜⁇


おまけで、年始の写真を〜
image

image

image

八坂神社で初詣🎍

image

少し前の大雪で、かまくら作り〜⛄️
でも まだまだ小さくて入れないけど😅

昨日で仕事納めでした🍻
今日は朝寝坊覚悟でゆっくりと起きて、大掃除しなくちゃと思いながらも のんび〜りと過ごしてます
気持ちでは、あれこれやらなくちゃと、本当に思ってるんだけど、きっと全然そんな風に見えてないと思う

まぁいいか❗️


年末年始のお休みは5日間あるけど、今回は帰省せずに 途中の滋賀で母や妹たちと合流する予定です💡
それも元日に🌅

1泊だけど、甥っ子っちに会えるの楽しみだな

みなさまもよいお年を〜


はるひが欲しかったモノ。
Go!プリンセスプリキュアのシール手帳✨
image


前代のプリキュアのシール手帳も持ってるんだけど、すごく気に入ってるみたいで大事にしてるので まぁいいかな、と。
システム手帳みたいになってて、シールやレターメモや、おてがみぬりえなどいろいろ付いてて絶対女の子が好きなやつですね❗️

ただ、ラッピングがしてなかったので やらなくちゃ

明日は(もう今日だけど)クリスマスイブ❗️

今年は早くにツリー出してたのに、はるひのプレゼント用意するの すっかり忘れてた

昨日の夜、急いでamazonで注文したら24日に着くらしい
なんとか間に合いそうですな
よかった〜

我が家のクリスマスツリーは、長男が小さい時から使ってるので かなり年季が入ってます!

でも はるひにとっては年に1度のこの季節、ツリーを飾るのはとっても嬉しいんですね

お休みの日、朝 目覚めるなり布団の中で、
「今日はツリー飾ろう‼️」
って張り切ってました

image

今年は、はるひが1人で全部飾り付けしてくれました
とっても楽そうに、ぺちゃくちゃとおしゃべりしながら

ツリーのオーナメントって、キラキラしてたり、可愛かったり、子供にとってすごく魅力的なんでしょうね。
飾ってる期間中 オーナメントを外して遊ぶから、少しずつ壊れたり なくなったり〜
最初の頃に気に入って集めたガラス製のものも今ではたった2つだけ😱
年々 少なくなっていく〜〜〜

このページのトップヘ