庭の木

地元というのは 自分の生まれ育った地域のことでしょうか?
そうだとすれば、私の地元は愛知県です。

この木は私の実家の 庭の木です。
セミがうるさいほど鳴いていて “懐かしい夏の日”といった感じです。

今日はなぜ こんな事を言うのかというと、私の憧れの女性であるれこりんさんから『地元バトン』なるものを頂いたからです。

幸水私は23歳で島根県へお嫁に来て 早11年。今回のバトンは 今現在住んでいる島根県でやってみようと思ったのですが、昨日地元の親友Uちゃんから 故郷の特産『幸水』という梨が届いたので、やっぱり地元愛知でいってみます
では早速やってみましょ〜ぅ

どの都道府県に住んでいますか?

 今は島根県です。
 出身地は愛知県です

標準語圏に住んでいますか?

  いいえ、バリバリの出雲弁圏域です ( ̄∇ ̄*)
  そして出身地では、バリバリの三河弁圏域でした

方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください

  出雲弁は 次にバトンをもらっていただく方にたくすとしましょう。
  三河弁の3大方言は じゃん・だら・りん です

  例えば・・・ほだらぁ! (そうでしょ!) とか、
         見てみりん! (見てごらん!)
         やってみりん! (やってごらん!)というように使います^^♪
        

住んでいる近くの有名な場所などを教えてください(例:通天閣がある)

  愛知県の実家の近くでは、とくに有名な場所って思い当たらないなぁ。
  みんな知らないと思うけど 『デンパーク』ってところがありますが(^^;
  私の故郷は“日本のデンマーク”と呼ばれているのですよ♪   

住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください
  
  ・ イチロー
  ・ 加藤晴彦
  ・ 森本レオ
  ・ 青木さやか
  ・ 光浦靖子
  ・ 渡辺美奈代
  ・ 伊藤みどり
  ・ 岡村孝子

 ・・・まだまだたくさんいるので、こちらをどうぞご覧ください
   http://guriuri.com/ranking/pre/Page_509/Tbl467.html
   http://www.shiyori.net/data1_20_00.htm

地元のここだけは許せない!ということは?

  どうだろう・・・最近は住んでないからわかりません^^;

私の地元に住んだらこんなメリットがある!

  ローカル番組が超おもしろいですヾ(>▽<)o

地元で一番多い名字は?(複数回答可)

  加藤さん が多かったような気がします。

ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
  
(ここは島根でいかせてもらいます!!)

  はい、みくちゃんが近くです☆

↑で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう

  では、みくちゃんよろしくお願いします(^人^)

その友達を除く5人を指名してください

  それじゃ どなたにお願いしようかな〜(^^♪  では・・・

 出雲出身のこの方!いつも遊びに来てくださって、楽しいコメントを
  残してくださるはなやんさん♪ お願いします!!

 いろんなことをよく知っていて、とても興味深い生活をしていやっしゃる
  こぐまさんさん♪ いつも両方に来てくれて ありがとうございます☆

 同じ東海地方でも、微妙に方言がちがうのかなぁ?
  ピンキーさん、もしよかったら受け取ってくださいませ☆

 めちゃかわいいのに、広島弁バリバリ〜!!!
  パワフルjunjunちゃん、お願いしてもいいかしら〜!?(^人^)

 子煩悩で いつも丁寧な言葉使いのいっちゃん
  でも土佐弁がとても男らしいですよ〜☆

以上の5名様とみくちゃん、よろしくお願いします
それぞれの地元愛を 思いっきり伝えてくださいませ〜

幸せのポッチをお願いします☆