20日(金)は小学校連合音楽会がありました。

娘は合奏『世界に一つだけの花』でピアノを担当する事になり、毎日 学校や家で練習してきたので、これは私も見にいかなくちゃ、と思い 行ってきました

合唱の曲も いつも口ずさんでいて、いい曲でしたよ。
4・5年生59人で『生きてこそ』という虫キングのを歌いました。

今年は 今までで一番人数の多い学年2クラスの参加です。
人数は多いし、わんぱくで個性の強い子どもたちが多いので まとまるのかぁ・・・
という不安があったのですが、そんな心配は無用でした

少年少女合唱団みたいなとってもキレイな歌声が、大きな会場いっぱいに響き渡って 思わず涙が溢れてきました

ほんとに、胸が詰まるような思いで聴いていました。

みんなにも聴かせてあげたかった、動画とっておけばよかったなぁ〜って、途中で思ったのですが 遅かったです

 

がんばってiいたのは うちの学校だけじゃなく、市内のたくさんの学校の子供たちが一生懸命練習をしてきて この日を向かえたんですね。

みんな直向で、そんな子供たちの姿を見ていると、知らない子なのに 無意識に涙が出てくるんです。

なんででしょうね^^ 不思議なだぁ。 

子供のちからってすごいですねぇ。


・・・そして こんな所に娘の青春を感じました^^

 

楽譜

娘の楽譜です^^

自分の意気込みや 友達からのメッセージ 

ふふふ♪ いいな、こんな時が懐かしい(^^* 

『生きてこそ』

ママ 私が 生まれた日の 空はどんな色?

パパ 私が 生まれた日の 気持ちはどうだった?

あれから言葉を覚えて 私なりの愛も 甘え方も 体にしみ込んだ

生きてこそ 生きてこそ  今 ここから始まる

生きてこそ 生きてこそ  広がって また 繋がる

 

生きてこそ 生きてこそ  無限に羽ばたいてく夢

生きてこそ 生きてこそ  その根は深く強く

 

校長先生が この曲を聞いたとき、最初の子供が産まれた時のことを思い出したという話を してくれたそうです。

先生の子供さんは、 お腹の中で 生きているのか 死んでいるのか、お腹を切って産まれてみないとわからない状況だったそうです。

命の尊さ、生まれてきてくれたことの喜び、感謝などを 感じたんですね。


私はこの話を 娘から聞いたのですが、その話をきいてから この曲の歌詞が一段と胸にしみました。

そして、この子供たちの歌声が ほんとにキレイだから 一層、ジーンとくるのでした

ポチ、お願いします☆