カノンっちライフ☆

田舎で暮らす家族5人の出来事、生活、感じたことを記しています。 子供たちの成長を綴った9年間の大切な日記です。

カテゴリ:サイクリング

すっかり涼しくなって、 もう秋ですね〜

今日は私の愛車、オレンジMTBのメンテナンスをしました!

しばらくサイクリングはお休みしていて、時々 夕方のお買い物に乗っていく程度だったので ほこりがかぶり、チェーンはきしみ、ブレーキはヘンな音を立てていました

そんな愛車の タイヤには空気を入れ、油をさして、きれいに拭いたら とてもいい乗り心地になりましたよ〜

そこへ息子が帰ってきたので、ついでに息子の自転車もメンテナンスです

以前に、cabadyさんに ブレーキの油をさす場所も教えてもらったので バッチリだと思いますよ

そのまま お買い物に直行でーす

 

明日の朝から 息子と朝のサイクリングに行く約束をしました

朝も涼しくなってきたので 気持ちいぃんじゃないかな?って楽しみです

 

 

ところで、ここにきたら音楽が流れたのに気がつきましたか?

前にも挑戦したんだけど 出来なくてあきらめてたんだけど、オバはなさんの

『素敵なカノンちゃんの部屋にしてくださ〜い』

って言葉に励まされて、なんとか流す事ができました ありがとう

これからできたら 私の気持ちに合った曲をブログと共に感じていただけたらなぁ

って思います

もしも、静かにこっそりPCをしたいという方がいらっしゃいましたら、左のプラグインの『blog-tuner 』の画像に “ON” “OFF” のスイッチがありますので“OFF”をクリックしてくださいね。

 

そうそう!私の部屋・・・で思い出したのですが、改装中だった子供部屋も 昨日完成いたしました〜

いままで2人一緒だった部屋を二つに仕切り、20僂らい下がっていた床を上げてフラットにし そこへ床下収納できるようにしました。

その分 天井を上へ持ち上げ、照明器具も2ヶ所につけました。
ぞれぞれ好きな照明を選ばせると、娘は丸い白熱灯が2つ付いた オレンジの縁の傘のペンライトを選び、息子は細い蛍光管で 黒い縁の傘のペンライトを選びました。
それぞれ 娘は女の子らしく、息子は男の子らしい部屋ができあがりました

小さい部屋ですが、とても嬉しそうなので 直してよかったなぁって思いました
今日は2人とも、さっそく友達を呼んで遊んでましたよ

←ここポチおねがいします

朝晩が寒くなりましたね!
    朝、着替えるのがつらいぃ{{{{(+_+)}}}}
    夜、PCしてても寒いしぃ{{{{(+_+)}}}}

昨日の三日月、キレイでしたね☆
    早い時間に沈むのかなぁ?
    7時ごろには西の空にオレンジ色の三日月が。

『時効警察』が返ってきたね〜♪
    深夜放送・・・秋の夜長になっちゃうなぁ〜(*^ー^*) でも たのしっ♪

 



話はかわるけど、日曜日に瀬戸内海へ行ってきました。
本州から四国へ、いくつかの島を渡っていく道『しまなみ海道』があるんだけど、その中のひとつの大きな橋『来島海峡大橋』を自転車で渡るサイクリングをしてきました
めちゃ景色がいいのよ!!!

よりによって・・・カメラが壊れちゃったから 携帯の写真ですが

途中、小さな島があって そこへ上陸!!
ほんとに小さな島なの。そこでおにぎりを食べて 島を探検!!
海の水はすっごく透明できれいなんだぁ

瀬戸内海にはあの「伯方の塩」で有名な伯方島もあって、塩ソフトなるものも食べてきました!
これがほんのり塩味でおいしかった〜♪
バラ園ではバラソフトも食べたよ(^^* いい香りでこれもおいしかった〜☆

帰りは尾道で、本場の「尾道ラーメン」食べちゃったし
『東珍康』っていう小さなお店なんだけど、スープがおいしい!
丁寧にだしがとってあるんだな〜、きっと

 

ってな、日曜日でした(*^▽^*)
旦那は昨日 筋肉痛だったらしい。。。歳かね(^^;

日曜日、やっとお休みがとれました
でも 他の人は今日(日曜日)も仕事なので、ちょっと恐縮ですが・・・

サイクリング娘


今日は町内の“がっしょ祭”が行われたので、自転車で行ってみました。
家からは片道約2.5kmのサイクリング
子供たちも行けるちょうど良い距離ですね!
駐車場にも困らないし、自転車っていいな〜(^^♪
息子これは息子の後ろ姿。
その前には 旦那がいるんだけど、ちょうどまん前にいたらしくて 全く陰も見えません^^;

がっしょ祭は地域の文化祭のようなもので、伝統的な行事や神楽などがあるわけじゃないんです。
安い屋台がいろいろ出ていましたよ。
あっ!写真撮るの忘れてた(;゚◇゚)!
えっとぉ、私たちが食べたのは“たこやきみたいでしゅ〜”ってもの!
何だかわかるかな? 地元のケーキ屋さんが売ってました
新作なのか、それとも本日限定なのかな?いつもはお店で売ってないお菓子でした。
もうわかった人もいるでしょうね(*^∀^*)
そう!たこ焼きの形をしたシュークリームでーす
まあまあ おいしかった^^ 特別おいしいわけじゃないけど、おもしろいよね。だから まぁよしってことで!


みなさんのところへの訪問は 明日にさせてもらいますね。
それでは、おやすみなさいませ・・・

どっちでもいいけど よかったらポチッとしてね☆

木登り日曜日 お天気がよかったので 子供たちとサイクリングへ出かけました。

みちくさしながら 約5km♪

大きな木を見つけて 木登りです。

お兄ちゃんはラクラク

娘は何度も転げ落ち、ずり傷だらけ・・・

それでも 登りたかったみたいで、

あきらめず、とうとう自力で

登りましたよ

 

鴨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斐伊川には いろんな鳥がいます。

中でも カモは、警戒心が少ないみたい♪

エサを投げると食べに来るので、 この日もパンミミを持って行きました。

近寄ってくると うれしいんですよね   かわいいです

         

 blogRaningにご協力おねがいしまーす♪

 

雪景色2

  

 

 

 

 

 

 

 

今日 は久しぶりに 陽が出ました。 とっても やわらかい陽ざしです

晴天っていうよりは 『明け方の空』って感じ。

それでも 気持ちよかったので、約1ヶ月ぶりのサイクリングへ出発!!!
(走ったのは 雪道じゃないよ!)

わ〜い!! すっごく いい気分

久しぶりに 太もも使って、ちょっと張ってるかも・・・

倒れた木
おや? 土手で 倒れている木を発見

雪の重みで倒れたかなぁ。可愛そうに

倒れかけたローズマリー

うちのローズマリーもだよ

折れてはいないけど、

これって

どうやって修復したらいいのかしら・・・

だれか、いい案があったら教えてくださ〜い

今朝の天気は・・・一応 晴れ 
ひとつ気になるのは、西の方の空が 暗〜く曇っていること。
でもまあ、すぐに降る事はないだろう、っと思って ピカピカのマウンテンバイクでサイクリングへ!!!

私のオレンジ色のMTB、娘が見て 連想したことは・・・
 「この色って、ケチャップとマヨネーズを混ぜた色だがぁ!? それにきゅうりをつけて食べると おいしいんだよね〜」・・・オイオイ  (〜だがぁ。は、〜でしょ。の意味の方言)
こういう娘なんです。。。

気を取り直して走っていくと、0.5kmくらい行ったところでポツポツとが!
「マジで!? でもまっ、すぐ止むでしょ。大丈夫、大丈夫。」ってな感じでサイクリング続行です

しかし・・・止むどころが強くなってきてるみたい
でも、もう戻れないよ〜!行くしかない!急げ〜〜〜

お散歩中のおじいさんも、通学途中の中学生も、みんな濡れています。
急ぎながら(雨に濡れながら自転車漕ぐなんて、この歳になって なかなかないよな〜
なんか、学生時代みたい)なーんて、呑気なことを考えていました(^ ^;




そして家に着くと 雨は止みました
でも、結局今日は ほとんど一日中でした。コロコロ天気、変わるんだよね〜┐('〜`;)┌

山陰には「弁当を忘れても、傘は忘れるな!」って言葉があるくらいですから!
(弁当 忘れるのも、どうかと思うけど。。。)

今日の走行距離は、3.3kmでした

初霜今朝は冷え込んだけど、いい天気でした

もちろんサイクリングに行ってきましたよ!!

土手沿いを走っていると草が白い。 です☆

昨日も その前も、朝は小雨がパラついていて、虹は出てたんですけど 霜は今年初めて見たと思う。

一面 白くてきれいでした

カノン自転車これ、見て 見て!!!

カッコイイでしょ〜

お昼前に届いた 私のマウンテンバイクです

ママと、妹のよっちが 誕生日プレゼントに贈ってくれたんです。

私のために、悩みながら選んでくれたんです!うれしくって、すぐに乗ってみたくなりました。

今日は子供の学校は 代休でお休みだったので、またお昼休みに 今度は息子といっしょにサイクリングへ行っちゃいました

チカヒロ自転車これは息子のマウンテンです☆

今までずっと いとこのお下がりの自転車で我慢してたので、8月に初めて買ってあげた新車です

いっしょに紅葉を見たり、牛を見たり、お互いの愛車の話

をしたりして楽しいサイクリングでした

今、娘にも自転車をおねだりされていて 困ってます〜

久しぶりにお天気なので、朝のサイクリングに行ってきました!!
お昼になっても、まだまだいい天気♪
それならば、サイクリングの走り溜めしておかなくっちゃってことで、仕事のお昼休みにも昼のサイクリングに行ってきましたよ!!!

11/17桜土手私の住むところは『さくらの町』として有名(?)なんです。
なぜなら、斐伊川の堤防は長〜〜〜い桜土手になっているから!
今は桜の葉も色づいて、徐々に散り始めていますが、私も 初めてこの桜土手で、満開の桜を見た時は感動したものです。
「この町にこんなきれいな所があったなんて」・・・って(^ ^;
だから来年の満開の桜は、私がみんなにお見せしたいと思います。
これから時々、桜土手の季節の移り変わりの写真をアップしていきますので、一緒に御覧くださいね

すいせん橋今日のサイクリングは、ちょっとコースを延ばしてしてみました♪

この橋を渡ります。

手すりもないし、水面がすぐ近くだし、なんだかわくわくした!


吊るし柿この季節の風物詩、
吊るし柿

親戚のお家に行ったら 柿の玉のれんがありました。

いいながめだな〜!!


牛 農家のおばさんが飼っている牛です。

今、3頭 飼っています。とてもかわいがっています。

とても愛情こめて育てているので、とても高い評価で、高い値で売れます。

奥出雲和牛』として売るときのおばさんは、少し淋しそうです。

朝のサイクリングに、iPodを聴きながら走ってるって 前に書きましたよね!
今朝も 聴きながら行ってきましたよ☆

今、『My iPod』に入っているのは スピッツ、スキマスイッチ、ミスチル、宇多田ヒカル、
モン8
・・・・・懐かしいところで 尾崎 豊


そうそう、話はズレちゃいますが、尾崎 豊といえば井上マー!知ってますか?
最近人気のお笑い芸人さんなんだけど、尾崎 豊のマネで、世の中のモノたちの代弁者として叫んでいるんです。これがまた 尾崎豊にそっくりなんです!!!
逆に、久しぶりに尾崎 豊をきいたら「尾崎って井上マーにそっくり〜!!!」って思ってしまうハズ!
私のお気に入り芸人のひとりです★★★★★


そうそう話はもどって、私のはiPod shuffle なので 当たりくじみたいなもので、次はどの曲が流れてくるのかわかりません。
サイクリング中に いつも3曲聴けるんですが・・・

  さあ、今日の1曲目は・・・?
  なんと スキマスイッチの『雨待ち風』
  おぉ〜!これは朝から縁起がいい!私の好きな曲!
  これはもう息切らしながら熱唱ですよ〜

  2曲目は・・・宇多田ヒカルの『First Love』
  これも名曲ですね〜! 朝はやっぱりバラードがいいな〜

  そして3曲目は・・・スピッツの『ワタリ』
  体もあったまった頃にノリのいい曲。 (3曲目でよかった〜

今日の3曲は当たりでした

雨のあとの晴天って、すがすがしくて気持ちいいよね!

山陰は雨が多いから、天気がいいと すごくうれしい。

今朝は、空気が冷たくて空は真っ青で、とても気持ちのいい朝だったから、早くサイクリングに出たくて ウキウキしていた☆

やっと子供を 送り出して、サイクリングの準備!

パーカー付のトレーナーの上に、ジャンバーも着て、帽子を深くかぶって、(出来ることならマフラーと手袋もしたかったけど、まだ はずかしい)iPodを首にさげて出発

1曲目から私の大好きな スキマスイッチの「冬の口笛」だったから さらにイイ気分で 一日がスタートしたってわけなんだぁ



今年は紅葉が遅いみたいだねって話をおばあさんとしていたんだ。

確かにまだ紅葉は始まってないよ。

で、今日 仕事で大東町に行ってきました。大東町には秘湯 海潮温泉もある!
そこを車で走ってたら「あれっ???なんか、いつもの山と違う!!」
そう、山が色付いてきてるんです!!

一日で変わるわけないんだろうけど、見れば見るほど 黄色や茶色の木の葉が目につくの。おかしいなぁ・・・こんなに変わってたなんて・・・

そんなことを思いながら帰りました。
しかぁし、木次に戻るにつれて、また黄色や茶色の葉っぱが少なくなってるの!!
 私の住む 木次町より 隣町の大東町の方が、ちょっとばかし 秋が深いようだね☆

自転車って いいらしいね! ”ためしてガッテン”で やってたよ。
ウォーキングよりいいって!

最近、かなりヤバイ感じで 腰まわりのお肉が気になるんです。。。
ふとなにげに、ガラスに写った自分の姿が ママにそっくり!
顔には肉がつかないのに、下半身に集中してしまう(>_<) まずい、このままでは・・・

きっかけは こんなところだけど、始めてみると 気持ちいいし、楽しいよ♪
朝、子供を学校へ見送ってから 約15分くらいの間なんだけど、それでも効果あるらしい!!

自転車ってなんとなく、足だけしか使ってないみたいだけど、実は全身運動なんです! 上半身でバランスもとらなくちゃいけないし、大腿筋っていうお腹を引き締める筋肉も使うらしいし。

なんとかこれで、体型維持しなくては
効果が目に見えて現れたら また報告します!
   乞うご期待☆

このページのトップヘ