カノンっちライフ☆

田舎で暮らす家族5人の出来事、生活、感じたことを記しています。 子供たちの成長を綴った9年間の大切な日記です。

カテゴリ:写真

sakura1


週末はとても暖かくて 穏やかで、まさに花見日和でしたね

最近は歩くとお腹が張るし、営業の仕事もあまりないので、外に出る機会がめっきり少なくなっていたワタシ・・・

でも日曜日、久しぶりに太陽の陽射しを浴びて たくさん歩きました
とっても気持ちよかったです

お花見の人もたくさん来ていて 歩くのが大変でしたが、逆に久しぶりに賑やかな祭りの雰囲気が楽しかったです!

おにぎりを持って行き、あとは屋台のものを買って 土手で食べました。
でも 来年は 町の中に特設で作られる ロングテーブルの屋台で、地元食材のハンバーガーやスイーツなんかを たっくさん、お腹いっぱい食べたいです

どれも作り手さんのこだわりが感じられ、ほんとにおいしそうなんですよ♪

sakura2




 


何かのイベントがあったのかな? お馬さんが歩いてきました

sakura3


 



sakura5



sakura4


桜、満開できれいでしたよ(*^ー^*)

写真好きのカノンっちですが 最近ちょっとハマっているのが“ケータイPHOT”

独特の雰囲気や 色合いが、トイカメラっぽくて 最近のお気に入りなんです

少し時間に余裕があるときや、いいな〜って思うものを見つけると、ひとりでパシャパシャ写してます^^♪

デジカメはどこへ行くときにも必ず持ってるんだけど、デジカメだけじゃなくて ケータイでも写してみると、全然違う雰囲気に写るから不思議

かえってケータイの方がシャープにみえたり、おもしろく撮れることもあるから 写真ってわからないよね
おもしろいなっ

kaede猫book


鳥羽道マック
夕日デザート♪ 

これは今まで撮りためたものです。

ブログにUPしたものや 年賀状にも使ったものがあるから、見覚えあるものもあるかな!?

また どんどん撮っていきますね〜

 

今週は中学に入った息子にとって 初めての中間テスト期間でした

今日が最終日!

英語と理科です。

英語がわからないといって 昨夜は遅くまで苦戦してました

なので、このワタシが家庭教師がわりです!

  このワタシが!!!

自慢じゃないですが 学生時代、私だって英語なんてぜ〜んぜん出来ませんでしたよ

お母さんも 妹も、私が教えてるなんて聞いたら 笑っちゃうでしょ〜

  自分でも笑っちゃう

でも 教えるのは出来るんですよ♪

教科書とか、基礎の確認のテキストとか見て

息子は、勉強嫌いな私とちがって 今まではそれほど困ったことがなかったので、英語がはじめての壁のようです

めげそうになってます

1時間目は英語のテスト。。。

できたかなぁ。。。がんばれ!!息子よ!!!

 

先日、押入れの中を掃除していたら懐かしい写真が出てきました

kodomo



今から約10年くらい前に 一眼レフのフィルムカメラで 私が写した子供たちの写真です

微笑ましいでしょ〜

大事な写真、ネガをCDに焼いておかなくっちゃね

 

肉まん肉まんを作りました

おうちで作る肉まんは コンビニとかで売ってる肉まんのように、ふっくらふわふわじゃないんですよね

ちょっと皮がもっちりした感じになります。

でもそれがおいしかったりするんですよ♪

ただし、出来立てに限りますね!!
手作り肉まんは 出来立てに限る!!!

 

景色

 


ずっと雪が続いて 降り積もっていたので畑にいけなくて、今日 久々に行ってみました。

畑にはまだ一面 雪が覆いかぶさっていて、ビニールトンネルなどの雪対策をしていない私の野菜たちは 可哀そうな状態になってました

野菜そんな中でも キャベツが大きくなっていたので 収穫してきましたよ

ブロッコリーもいっぱいなってました
でも雪焼けしたようで、一部分凍傷のように黒くなってるところがありましたが・・・

でも大丈夫です!取り除いても いっぱいです!

今日は野菜スープを作りました
先日、結愛さんが にんじんをかわいく花型に抜いていたので 私も真似してみました
新鮮な野菜たっぷりで 見た目もかわいくなったので、みんな喜んで食べてくれてよかったでーす

 

雪かき 今朝 目を覚ますと 肩が、特に右の肩がずっしりと重くて・・・

なんかヘンな寝方してたかなぁ。。。

それとも 隣で寝てる息子の寝相が悪くて、夜中に乗られてたのかなぁ?

あっ、もしかして寒いから肩がこってるのかな!?

なんて考えて過ごしてました。

あぁ・・・身体が痛い

 

がっ!突然気がついちゃったよ!!

そうだ、昨日の朝 雪掻きしたんだった

つまり 雪掻きによる筋肉痛であることが発覚したのでした( ̄∇ ̄*)

体力には自信あったんだけどな、やっぱり日頃使ってない筋肉を使ってたのね(^^;

そうとわかったら なんだか心地よい痛みに感じてきたわ

いい運動しちゃったよ

月

 


早朝 まだ月が見えてます。

冷たい台所にひとり立って、石油ストーブに火をつけてヤカンをかける。

きーんとした冷たい空気が ゆっくりと温かくなっていく。

今から子供たちの朝食を作る。

そんな1日の始まりです。

朝


子供たちが起きてきて 朝食を食べ終わるころには 外も明るくなって雪景色がキレイ

田舎もいいもんだよ

sakura
                河津桜 中輪・一重咲・濃紅紫 】

暖かくなったとは言っても まだまだ桜は咲かないだろうなぁ・・・

と思っていたら こんなにキレイに咲いてました

この木、1本だけ満開です 
(桜の町だけど河津桜は1本しかないの!)

濃いピンク色がとても目を引いて、あまりの美しさにハッとしてしまうよ!!

見惚れながら 写真を撮っていたら、買い物帰りのおばあさんが通りかかり 目が合って にっこり(*^ー^*)

「キレイですねぇ」 なんて、 つい話が弾みます♪

おばあさんは 、「ここは裏だから人目につかないねぇ。たまに通るんだけど、しばらく来ない間に こんなに咲いてたんだねぇ。」って言ってました。

ゆっくりと桜を見て 帰っていかれました。
(私は まだ写真 撮ってます(〃^▽^〃))

そこへ女の人がきて とても嬉しそうに、ニコニコしながらこの桜を眺めて行きました。

私が車へ戻ると その女の人がもう一度やってきて、携帯で 何枚か写真を
写していきましたよ(*^^*)

この木の下で お花見する人は見たことないけど、この桜を見た人たちはみんな

足を止めて眺めたり、「きれ〜ぃ」と口に出して言ってしまうんですね。

そして、みんな笑顔になってますよ(*^ー^*)

魔法の力みたいにね!!

 

続きを読む

フェリーフェリーにて
浜焼きかき

 

 

 


かきカレー
先週のことになりますが 広島は宮島へ行ってきました♪

かき祭りをしていたので お腹いっぱい牡蠣を食べて、鹿と遊んで、島を散策してきましたよ

鳥居
鳥居2賽銭


厳島神社の鳥居は 潮が満ちているときは海の中にそびえ立っているのですが、
潮が引くと鳥居の下をくぐる事ができます。

私たちが行ったときにちょうど潮がひいてきたので 鳥居の下まで行く事が
出来ました

柱に付着した貝の隙間に お賽銭をはさんできました(^^♪
いつまで落ちずに しがみついていてくれるかな!

厳島神社
鹿
鹿2


揚げもみじかき祭り

 

 

 


広島といえば もみじまんじゅうですよね!!

もみじ饅頭にも、チョコやチーズやカスタードなど いろんな味があるのは有名でしょうか!?
私も頂いて食べたことがありますが、驚いたのは 揚げもみじ っていうのがあるんですね〜!!!
店先で、もみじ饅頭を天ぷらのように揚げて売ってるんです

食べてみると、これがおいしいこと〜(*´∇`*)
病みつきになって 2つも食べちゃったよ(^ー^;

お天気もよくって、おいしいもの食べ尽くめの旅で 大満足でした〜

睡魔に襲われている19日から21日の間も、昼間は元気に活動していたので
写真が溜まってしまいました(;^_^A
今日は その写真たちを紹介したいと思います♪

ムスカリ


ムスカリが咲きました なぜか茎が短いんだけど、とてもキレイな紫色になりましたよ

出雲坂根駅懐かしい感じの駅延命水


 仁多郡奥出雲町の『出雲坂根駅』です。
出雲坂根駅は、3段式スイッチバック延命水で有名なんですよ。
休みにはたくさんの観光客が訪れたり、車で地元の方が延命水を汲みにこられます。
駅のホームに湧き水が出ていて、誰でも勝手に入って 水を飲んだり汲んだりしていいんですよ!
駅


ちょうど電車が入ってきました

電車


また 戻っていきました 踏切には遮断機がありませんでしたよ!

線路


なんだか懐かしい感じの駅じゃないですか?

 

三日月


昨日の夜の月。キレイな夜空は三日月でした☆

今日もまた キレイな三日月でしたね

き〜み〜が〜いない夜だって no more cryもう泣かないよ♪

おむすび

 

 

 

 

 

 


へんなかっこ!日曜日はサイクリングへ行きました!

コンビニでおにぎりとチョコを買って出発

自分たちの町を自転車で回るのって どってことない事だけど、意外と発見があってたのしい

いつもの自転車生活範囲をはみだして、車でしか行かない所や、自転車でも行かないところを探検
冒険好きの娘が言うには、これは探検だけど、冒険じゃぁない!だそうです^^; ごもっとも<(_ _")>
冒険って言うのは、高い所に登ったりするらしい。
↑こんな格好したり?


木次神社水辺の学校でおにぎりを食べ、幼稚園で木登り・キャッチポール・サッカーをして遊び、途中で缶ジュースを買って、木次神社によって参拝。

そして、帰りの公園ではバスケ。
個人対決で、先に5点入った人の勝ちで勝負

結果は!!

えへん(*^ー^)v 

私の勝ち

一応 高校時代、バスケ部だったのよね。っていっても自慢できるほど上手くないんだけど、素人の旦那と子供には勝てました
(内心ホッとしてる

そんなわけで、珍道中のサイクリングでしたが、とっても楽しかったです

まだまだ写真紹介したかったけど、たくさんになってしまったので パラパラ写真でUPします。
お気に入りの写真が何枚かあるので、よかったらPCで
ごらんください走る


パラパラ写真 

ブログランキングに1ポッチお願いします☆

今日はとってもいい天気でしたね!! すっごく気持ちいい!!
でも朝はかなり冷え込んでたんじゃないかな!?
白く降りた霜が 朝の光にキラキラ輝いてて、理科の教科書みたいに
キレイでしたよ

今朝は、短い時間だったけど サイクリングにいってきました
私の自転車には“サイクロメーター”ってものがついていて、走行距離や時計、消費カロリーなども計測できるようにセットしてあるんだけど、今朝 自転車へ乗ってみると設定が狂ってて 焦ってしまいました
まいったな〜 タイヤのインチ設定からやり直しだよ〜

1日中晴天だったので、夕焼けもキレイでした
夕方、出雲空港の滑走路のライトが印象的だったので 写真を写してきたんだけど イマイチだったかな(^^;

HanaHanaさんに教えていただいて、“パラパラ写真”にしてみたので、私が今日1日 見ていた風景をお楽しみくださいな♪♪
(でも、写真の順番が 夜から逆になっちゃった

今日の写真


 

みかんは ブロ友のあけんたんが送ってくれた香川県の『小原紅早生』っていう品種です。真っ赤でとってもカワイイでしょ
皮が薄くて、あま〜くて、とってもおいしかったです
あけんたん、どうもありがと〜〜〜☆⌒(*^ー゜v thanks!!

ブログランキングです♪1クリックで応援してね☆

93c94a6c.JPGシカクマメが元気に育ってます♪

ジャックと豆の木みたいに ぐんぐん大きくなって、私の背を軽々と追い抜きました!

水色のキレイな花が咲き、トゲトゲの四角い実がなります。
変わったオマメさんですね(*^_^*)

b1fa1fd2.JPGあまりにもいい天気で 気持ちよかったので モブログしちゃったよo(^-^o)

仁多郡奥出雲町にきてます!
(仕事だけどね(^-^;)

私の左手も参加♪
白いところがケガした指ね。


さて、仕事いくかなっ!
では また後で(^ー^)/

今日は携帯からモブログです。
実は昨晩、大変なことがあったんです…


晩ご飯の準備をしているとき、包丁で指を切ってしまい 急患で近所のお医者さんに診てもらったんです。
したら、かなり傷口が深くて 先生が「これは縫ったほうがいいですね」って…
「えーーーっっ!!」っと驚いたんだけど、見るとバックリいってるので やっぱり緊急オペ、縫ってもらいました。
4針。。。めったに大きい声で痛いとか言わないんだけど、さすがに昨日は 声がでましたね(*_*)

まだ心臓バクバクしてるし 調子でないんだよねぇ。
手、動かすと痛いので、痛みが引くまで キーボード打てないかな。
昨日コメントくださったのに お返事できなくてごめんなさい…

すぐに復活するからね(*'-^)-☆

稲刈り

案山子土曜日に稲刈りをしました。
今日は雨ですが 昨日はとってもいいお天気 暑いくらいでした。
どこの田んぼでも 稲刈りをしていました。

鎌を使って 手で刈り取っていきます。
子供たちは、釜の使い方を教わって 初めての体験でしたが、みんな なかなか上手でしたよ!!

刈り取った稲の束を、先週作った稲よりで縛っていきました。
軽トラいっぱいの稲が収穫できました。
休憩それをハデ干ししてかわかすのだそうです。
秋の風景ですよね〜

暑い中の作業、疲れたみたい^^
しばし休憩中の息子♪

初めての稲刈り!!
初めての稲刈り鎌を扱うのも初めて!!
がんばる娘☆
 
美味しい新米の季節がやてきたね!応援よろしく☆



竹林が秋風に揺れてザワザワしてます。

雨降りの日は寒かったのに、お日様が出ると ジリジリです。

でも風が吹くと 気持ちいい



小さな柿の実も みのってきましたね。

秋が近寄ってきてますよ(#^ー^#)

自然豊な赤来高原の写真でした☆

2d12c296.JPGなんとか”昨日”をやりこなして、盆休みに突入です。

昨日はみなさんのブログへも行けず、コメントの返事も書かないまま 旅立つカノンっちをお許しくださいm(__)m


今朝は8時頃に家を出発し、今はもう汽車の中です。鉄道ひとり旅です☆彡

『特急やくも』で3時間、ぐらんぐらん揺られながら 山を越えて岡山まで行きます。
そこでやっと新幹線に乗り換えです!
山陰には新幹線が通っていないので…(−_−;)

『やくも』の揺れは ハンパじゃなく、この3時間は永遠に続くかと思うほど長く感じるのです。
(『スーパーやくも』というのもあるけど、早い分 揺れがもっと激しい!)
いつもは子供を連れて乗るので、子供が騒がないか、酔ってないか など気にしていないといけないし、自分も酔うので寝ていたいしで、とても大変なのです!
でも今日はひとりのんびりなので、かなり気楽です♪
缶コーヒーとパンを買って乗り込み、モブログで投稿中(^^♪
たまにはこんな旅もいいな☆
ワクワクですo(^-^)o

明日から 夏期休暇をいただくので 今日は大忙しですヾ(゜O゜;)ノ

職場はすでに順番で 夏期休暇に入っており 今日は二人体制です。

それなのに、今朝 大至急の仕事が大量に入ってきちゃったんです(゜□゜;)W
お墓掃除にもいかなきゃいけないし、帰省の準備もしなくちゃいけないし…

ちょっとパニック状態のカノンっちです!!

夕日今日の夕日、あまりにも綺麗だったので

気づいたら写真うつしてました

自然は美しいなぁ(*^_^*)

2d47d8fc.JPG夜の映画館にきてます!!!

パイレーツ・オブ・カリビアン

もうすぐ始まるo(^-^)o

88b52712.JPG大津サービスエリアでお昼休憩♪
琵琶湖を眺めながら ご飯たべました。

竜王町ってどのへんかなぁ。
れこりんさん、どこにいるのかなぁ。

…なんて思いながら、琵琶湖 眺めてます(^^)

f0a6f4f1.JPG家を出発して3時間、ただいま岡山県の津山あたり。

『かむかむシークワーサー』食べて運転中!(今、交代しました)
これ、おいしくて止まらない!!


車中が長いので まだモブログするかも(^_-)-☆

aac6be9a.JPG今日のお昼はファミマ♪

きのこグラタンとレアチーズトルテo(^-^)o

カロリー高そう(><)

でも、うちの近くにはファミリーマートないから たまに見つけると入りたくなっちゃうんだ!

うっしっしっ(^m^)

0ef241a4.JPG今日の仕事場の イベント会場のヒトコマです!

マグロの解体をしていますW(゜O゜)W(うちじゃないよ!)
右下にでっかい頭が!!
その口の中に しっぽが!!

いっぱい身が取れるもんだなぁ、と感心しましたよ〜☆

1f5f6161.JPGあっづーー(;´・`)
やってらんないよ、営業。。。
車の乗り降りでバテそう。
ちょっと休憩♪
ストロベリー味じゃないよ!
さくらんぼ味なの☆
なめらかで おいしっo(^-^)o
ちょっと生き返った〜☆彡

さて、もう一丁行ってくるかな!
はぁ〜(´Д`)

今日は7月3日。ナミ(波)の日らしいね!
ナミという言葉はかなり好き☆
(一部の方、気がついたかな?)

波と言えば“サーフィン”なんだけど、サーフィンと言えば 以前にこんなこと聞かれました。。。


私はずっと前に、妹に2、3回ボディーボードに連れていってもらったことがあります。
でも自ら進んで行くことはないし、旦那は泳げないから もちろんサーフィンなんてできないんです。

それなのに、それなのにですよ!!!
小学校のPTAの方が、
「カノンさんって湘南からお嫁に来たの?」って!

えっ!!たしかに遠くから来たけれども、なぜ湘南??

「湘南でサーフィンしてて 旦那さんと出会ったって聞いたよ〜!!」

なんで? 誰がそんなこと? どっから湘南が? サーフィンが〜?
もうハテナ?だらけ(¨;)
もしそれが本当なら めちゃくちゃカッコイイじゃん!!
サザンの世界じゃん♪

でも実際 ありえないからね〜f^_^;
ウワサってコワイなぁ…
私の知らないところで 何言われてるか。
旦那はこのウワサ、満更でもないって感じで気分よさ気でしたが(-.-;)

もう!ほんとイライラする〜o(><)o

私がPC開く10時以降、ブログ全然繋がらないじゃん!
誰にもコメント、入れられないじゃん!!
腹立ち紛れに ケータイから更新中!

 みんなのところに行きたいのに 行けないんだよ〜(T_T)マジなんだって〜
あぁ、さみしー(:_;)

f5196b62.JPG明け方に大雨が降って その音で目を覚ましたけど、今はすっかり いい天気♪
hanahana@oji3からいただいた『アスチルベ』が綺麗に咲いてます(^^)
 梅雨時期に咲く花で、切り花にすると“明日には散るべ”ってことから『アスチルベ』と言われてるらしいです。でも上手に扱えばキレイなドライフラワーにもなるそうですよ。
私が、腰の曲がったお婆さんになるまで 咲いてくれる強い宿根草だよ、と言って くださいました。
大切に育てますね☆ いつもありがとうございます。

後ろに見えてる 細い葉っぱは グリーンアスパラですよ☆

このページのトップヘ