カノンっちライフ☆

田舎で暮らす家族5人の出来事、生活、感じたことを記しています。 子供たちの成長を綴った9年間の大切な日記です。

カテゴリ:桜土手

土手


日曜日 午前中に2時間ばかり仕事をこなして、お花見に出かけました。
2kmに亘る桜並木は 満開で、町がピンク一色に染まってます!
木次町が一番美しい季節です

 

2週間前は まだツボミは硬く、枯れ木のように 寒々しかった木々も、
1週間前には ツボミが膨らみ、遠くから見ても枝がピンク色になっているのがわかりました。

ツボミの頃ツボミ
これがその頃。 まだ人も少なく 静かだった桜並木の土手です。

そして間もなく 桜たちが開花をはじめました。咲き出したら早いですね!

視界2

 

 


視界



桜の木の下で寝転んだら 真っ青な空と 満開の桜が とてもキレイで気持ちよかった

ポカポカと暖かくて しらないうちに うとうとしてました(*^^*)

  ↑  ↑  これが 寝転んだ私の視界♪

たい焼きお弁当食べて 食後は屋台で
たい焼き買って食べました(o^^o)

夫がたい焼き大好きなのよね!

5個入りだから 4人家族の我が家では
1つ残りが・・・

「誰が食べる〜?」って大騒ぎするのは夫(^^;

そんなにたい焼き食べてると、お腹押したら くにょ〜ってあんこが出てくるよ!
って突っついときました(* ̄m ̄)σ

 

実は 前日の土曜にも 夜桜を見に(^^♪

夜桜桜の下で


ラーメン屋台
花火を見て 屋台でラーメン食べて、夜桜を見て。。。

今年も よいお花見ができました(*^ー^*)

みんなもお花見 行ったかな♪

家族



 ↑ これも私の寝転んだ視界から(^^*)

ポチッとよろしく☆

木
私のサイクリングコース 朝の風景です
でもちょっと寒そうに見える??
実は先週の写真なの( ̄∇ ̄*) 今日は暖かい一日でした〜

潜水橋


気温はそんなに低くなかったと思うけど 自転車で走ってると風が冷たい
耳や手がちぎれそう〜{{{(>_<)}}}
まだ手袋とマフラーが必要だったわ〜

潜水橋、私の好きな橋(^^♪ 
夏の大雨の時には川に沈み、木のくずなどがいっぱい引っかかって しばらくの間は汚かったけど、市で掃除してくれたのかな?今は綺麗になってます。

木次大橋この橋が私の町のシンボル(?)

町で一番大きな橋、木次大橋です!

どっかの有名な橋に似てる?

 

この橋は緩やかなアーチになってるのかな。
自転車で渡る時、ちょっとキツイ^^;

ギアーを一段軽くして走ります♪


 

桜土手


桜土手です ソメイヨシノが何キロにもわたって植えられてます
潜水橋の向こうに見えた並木道がここ!!

ツボミ


先週のツボミはこれくらいでしたが、今日はもう咲き始めていましたよ♪
屋台も立てられてました(*^o^*)もうすぐ桜祭りです

ひとりでサイクリングに行く時はiPodを聴きながら走るんだけど、この日は好きな曲ばかりの4曲でした

スピッツ  『楓』 『青い車』
大塚 愛  『プラネタリウム』
風味堂  『Love...』

よかったら聴いてみてください(#^ー^#)

ポチッとご協力お願いします☆

先日、kumikoさんのブログで、沖縄ではもうが終わりかけ・・・ときいて、私も桜チェックしてきました!!

私の町は、桜の名所百選にも選ばれているほど 桜が美しい町です。
カテゴリにも『桜土手』なんてのを作っていて、昨年はたくさん紹介してきました!

おっ!! 咲きそうなのを発見
この桜は『河津桜』っていいます。一本だけ植えてあります。
この桜が 毎年一番最初に咲いていると思います。


わっ!!! 一節だけ咲いてるのを発見



キレイだな〜(*´∇`*)


ソメイヨシノはまだ もう少し先になりそうです・・・

美しい桜に1ポッチよろしく☆

桜土手桜トンネル

 

 

 

 

 


★我が町木次町の桜土手★
平成2年に日本さくら名所100選に認定された「斐伊川堤防の桜並木」は、斐伊川沿に2kmにわたって桜のトンネルがつづき、桜まつりの期間日には、夜桜もたのしめる中国地方随一の名所です。


『晩秋の桜土手』から季節ごとにUPしてきた桜土手のカテゴリ。
この満開の桜トンネルをお見せしたくて 始めました
実際はもっとキレイなんですけどね〜^^;写真だと小さくて伝わりきらないです
(まだご覧になっていない方は、プラグインのカテゴリ『桜土手』をご覧ください^^♪)

桜のトンネルが 延々と続くかのように、桜の先の景色は見えません。
奥までずーっと桜です。
今年は、4月7日(金)が一番キレイに咲いていました
この日は、お昼休みにお弁当を持って、自転車で猛ダッシュで桜土手に来ました♪
そして、お弁当をかきこんで、また猛ダッシュで帰りました慌しい!!!
家から自転車で 約5分なので、旦那も子供たちも桜土手に来て プチ花見
慌しかったけど、なんか日常と違って いい気分でした

屋台そして、本当のお花見は 土曜日の夜桜
8時の花火大会に間に合うように、仕事が終わったら またもや猛ダッシュで おにぎり作って出発
車が渋滞して 止める場所がないので、また自転車で行ってきました^^
夜桜の写真がきれいに写らなかったので、屋台の写真で勘弁してください
帰り、9時半ごろ。熱々のラーメン食べて帰りました。おいしかった〜


いつもポチッとありがとう

見辛いいけど 夜桜です^^;

なんと、今日 桜が一気に咲いておりました!!!
軽く5分、いや6、7分は咲いてたでしょうか☆

そして夕方からが降っています。

息子が幼稚園の頃の先生が、夕方 土手の方から うちの店に来られたので、
「桜が咲きましたねぇ」と私がいうと、ええ。。。雨が降って、冷たそうに
濡れていました。。。」
と先生がいうんです。とても悲しそうに。

私たち夫婦は、この先生に出会って 子育てに対する考えを一から教わった
気がします
たぶん歳は50前くらいだと思います。とてもいい先生でした。

息子は小さい頃、とてもわんぱくで 私は疲れ果てていました。
歯医者さんでお金を払っている間に、走って家へ帰ってしまったり、洗濯洗剤を床にバラ撒いて遊び 目や口に入って大騒ぎになったり(洗濯洗剤ってなかなか落ちないんですよ〜)・・・まだまだたくさん!
毎日「困った、困った」と思っていたけど、幼稚園に入り、この先生と出会って 考えが変わりました

先生は、毎日 息子の事を褒めてくれるんです
お迎えに行くと いいところばかりを私に話してくれるし、連絡帳にもいい事ばかり♪幼稚園のお便りにも、クラス全員の長所や得意な事、子供たちの優しい行動や言葉などを載せてくれるんです。
そうすると、わが子がとても いい子に見えて、可愛く見えてくるから不思議ですよねぇ^^♪そして、クラスの子 全員が、わが子と同じように可愛く見えるんですよ♪

いいところをたくさん見て 褒める  すると自然に気になる所が目立たなくなってくるそうです

たくさん褒めたほうがいいって 解かってはいたけど、以前の私は 疲れすぎていました
それを実際にやって見せてくれたのが この先生でした
旦那もPTA役員だったので、この先生に いろいろと教わり、 今でもとても感謝しているそうです。
現実に、旦那もずいぶんと変わりましたよ。 今では、私が言うのもなんですが、いいお父さんだなぁ と思います(^ ^ゞ

この先生は、いくつになっても 純粋な心で、真っすぐに物事を見られる方なんだなぁと思います。
とても子供たちへの愛情に溢れた 素晴らしい教育者です 
先生に出会えて 本当に感謝しています
『素敵な出会い ご縁に感謝』ですね(*^_^*)

応援よろしくお願いしまーす☆★☆
ながながと読んでくださってありがとう!!!

写真は4月3日です

642b5637.JPG島根地方も 桜の開花がはじまりました〜♪
木次の桜土手も、今週がお花見のピークに
なりそうですよo(^-^)o

屋台も開いたし、お花見して歩いている人も増えてきました。もう宴会している方々もいましたよ!!
( ^^)Y☆Y(^^ )

昨日の開花は二分咲きっててころかな。
今日はもっと 咲いちゃうんだろうな。
私は ゆっくりお花見に行けるのだろうか…(v_v)
少々不安です…(-.-;)

 

モブログです☆★☆  
プラグインからランキングにご協力いただけると うれしいです(^-^)




★我が町木次町の桜土手★
平成2年に日本さくら名所100選に認定された「斐伊川堤防の桜並木」は、斐伊川沿に2kmにわたって桜のトンネルがつづき、桜まつりの期間日には、夜桜もたのしめる中国地方随一の名所です。


『晩秋の桜土手』から季節ごとにUPしてきた桜土手のカテゴリですが、いよいよ満開の桜土手を紹介できる日が近づいてきたみたいです(o^^o)
(まだご覧になっていない方は、プラグインのカテゴリ『桜土手』をご覧ください^^♪)

桜土手にボンボリが飾られましたよ。いよいよ桜まつりの準備が始まりました
↑写真は、先週の天気がいい日に、サイクリングへ行って撮ってきたものです。
忙しくなって記事にできないでいたんですが、今日 桜土手の下を車で走ってみると、なんと蕾がうっすらピンク色に!!!
これはヤバイ〜 記事にしないうちに桜が咲いてしまう〜ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
と思い、慌てて投稿しました



実は開花した桜も見つけちゃいました Σ(|||▽||| )

 でもキレイでしょ

仕事の方は まだまだ忙しく、例年の事ですが 春休みが終わるまでは
目が回る日々です(@_@;)
応援コメントに励まされました!! どうもありがとう

潜水橋昨日、雪の中をサイクリングしたと書いたら、いろんな方が心配してくださいました
どうも ありがとう

今朝は 雪が止んでいて、とても気持ちがよさそうだったので、雪景色が見たくなって もう一度だけ行ってきました。

雪の日の潜水橋です。
       ↑
  いつもの潜水橋はココ!

さすがに今日は 潜水橋、渡る勇気ありませんでした

雪の桜土手橋の上って、凍ってツルツルになるんですよね!!!
ちょっと遠回りして、一本向こうの橋を渡って帰りましたが、橋の上はかなり積もってました

そして恒例の桜土手!
  『雪の桜土手』です♪

四季折々の桜土手をアップしていきます。
満開の桜が咲くまで、カテゴリの『桜土手』
おつきあいくださいなっ

雪道を自転車漕ぐのって、かなりエネルギー消費しますね!
今朝の走行距離は4.2でしたけど、家に着くころには、
汗ばむほどでした(*^_^*)
すぐに コートもマフラーも、手袋も帽子も 脱ぎすてました☆

冬の桜土手☆桜土手日記、第2弾 冬の桜土手です☆

今日は久しぶりに いいお天気でした。
晩秋の桜土手から、約20日。
桜の葉は、ぜ〜んぶ散ってしまいました。
ちょっと淋しいですね・・・
でも、これもまた 季節の移り変わりの美しさ
静かな 寒い朝。 そういえば、歩いてる人 いなかったなぁ。
いつもならウォーキングをしている夫婦や、自転車で 幼稚園へ子供を送るおじさん、歩いて通勤する人たちがいるんだけど。


霧かな?今日は写真、いっぱい撮ったんだけど、全部 載せれないのが残念だな〜!
どれにしようか 散々迷った末、これに決めました
その他には、木とか雲とかいろいろ撮ったんです。

これは、山の間から 湯気のような白いものが湧き出ています(でも湯気じゃないよ!)
朝とか、雨上がりに いつも出ています。
私は 雲が空から下りてきたんだと思ってました。
でも、旦那は だっていいます。ほんとかなぁ・・・
結局、本当は何なのかわからないけど、水墨画のような 幻想的な風景です

久しぶりにお天気なので、朝のサイクリングに行ってきました!!
お昼になっても、まだまだいい天気♪
それならば、サイクリングの走り溜めしておかなくっちゃってことで、仕事のお昼休みにも昼のサイクリングに行ってきましたよ!!!

11/17桜土手私の住むところは『さくらの町』として有名(?)なんです。
なぜなら、斐伊川の堤防は長〜〜〜い桜土手になっているから!
今は桜の葉も色づいて、徐々に散り始めていますが、私も 初めてこの桜土手で、満開の桜を見た時は感動したものです。
「この町にこんなきれいな所があったなんて」・・・って(^ ^;
だから来年の満開の桜は、私がみんなにお見せしたいと思います。
これから時々、桜土手の季節の移り変わりの写真をアップしていきますので、一緒に御覧くださいね

このページのトップヘ