2012年11月24日

退院前夜

明日が退院となったものの、やっとなんとか人心地ついたのに‥という気分で一杯だったり(^_^;)

今朝はお粥と三島ふりかけ(海苔ごま)があったので半分食べられた。あとキャベツと紫蘇の実の浅漬けも一応完食。ほうれん草とエノキの味噌汁は3分の1程度、以上で終了。なかなかいけた。
昼は旦那がおこわを持って来たので、それと一緒に持ってきたみたらし団子を一口。
ほうれん草の胡桃和えも完食。
件の玉ねぎスープをコップ半分ほどやっと飲めるようになった。
夜は豆腐のけんちん完食。ご飯3分の1。白菜浅漬け完食。牛乳3分の1。
鰆の西京漬という名の変な焼き魚に挑戦したもののあまりの生臭さに一口でダウン。付け合わせのさやえんどうと人参は完食。

魚パワーでしばしグロッキー状態に。


今夜もまたキチ⚪イ親父がわけワカメなことを叫んでいて、病院の静寂って何!?と思わないでも無い。
この老人、一昨日から入ってきたなり、痴呆老人かと思うれべるの馬鹿であまりにも超困ったちゃん過ぎてただもうビックリ。どなり返さない看護師さん達のストレスを思うと、本当にふざけんなと言いたくなる。近い部屋でも無い(6〜7部屋離れてる)私が、首締めたろかと思う程度なので、同じ部屋とか隣の部屋の人の病後が心配で仕方が無い。あれは訴えて良いレベルじゃないかな、ホント。。。とりあえず、自分達の部屋のドアは閉める方向で‥と思ったら、みんなそうしている模様(^_^;)
アヤツが来るまではみんな開いていたのに。。。
辛くて大変でもして良いことと悪いことがあるでしょう。イイ年した大の大人がと思うので、追い出すか、特別室に押し込んで、迷惑料を請求すべきだと思う。


kyo0520 at 21:36|PermalinkComments(0)clip!入院の記録 

2012年11月19日

入院一日目(手術前夜)

入院当日。

先週のお仕事の週報とこれからのご報告を客先へ。
前夜にやっておく予定が体調悪化で果たせず。
何もかもがズレズレ後手後手になってしまうので、自分の段取りの悪さにしばしため息。

IMG_6998昼に旦那が迎えに来た時にはまだ準備が整わず、昼ご飯をゆっくり食べる暇もなかったものの、何とかカフェによってスープランチの軽食を。
カフェラテ、かぼちゃスープ、バゲット、サラダ、はちみつヨーグルトなど。
最悪の場合、これが今生最後のご飯になるんだよなーなどと考えつつ。


病院には定刻丁度に到着。
大荷物を持ち、入院管理センターへ。
入院予定者が次々やって来て、大混雑状態になったものの、小半時程で病棟へ。
待たされた理由は、当初予定の病棟のベッドが個室とも含めて全て満床だったせいだった模様。
結局、その上の雑多病棟へ入ることとなった。

病室に入ると空きベッドが二床あり、窓側か廊下側かを選べたので、明るそうな窓側を選んだ。
向かいの女性がベッドで堂々とスマホをいじっていたので、この階はかなり緩めなのかなーと、ちょっと一安心してみたり。

手術前の検査がまたあれやこれや。採血とか血圧とか。
ここまでで旦那は退場。
その合間をぬって、院内のファミマに、指定された用品を買いに行く。
(婦人科用ショーツとか弾性ストッキングとかとか)
戻ってきたところで担当看護師さん登場。
入院から退院までのスケジュールが書き込まれた一覧表を元に色々な説明を受ける。
気になることを書いて下さいと言われたので、右膝のケガについて記入する。

シャワーの時間が17時までと言われ、16時過ぎだったので、シャワーへ。
思った通り、綺麗で快適。
ドライヤーを忘れてきたことに気付く。
さっぱりしたところで、とりあえずすることが無くなったので、
荷物の整理を行う。
翌日から動けなくなることを前提に要りそうな物を固めて、
どこに何を入れたかを把握するように努めた。

IMG_7002看護婦さんがまたまた登場。
何かの測定器みたいのを持ってきた。
手前にあるチューブを器械に繋げて息を吹き込んだり吸い込んだりする器械らしい。
1セット10回で、食事前と寝る前、起きた時の計3回、これで肺を動かすようにとのこと。
息を吹き込むとボールが上に上がり、肺活量が判るようなしくみ(たぶん)

元、吹奏楽部員としては、
一気に玉を3個あげなきゃ気が済まない(笑)
久しぶりに肺を酷使してくらっと来た。ダメじゃん(^_^;)。

そんなこんなしていたら、18時。あっという間に夕食時間に。

入院中の食事に関する説明を受け、用紙にサインをせまられる。
病院では病院食以外の飲食禁止とのこと。
一般常食の分類で一日2000kcal(蛋白質75g)とのこと。
カロリー多めだなーと思いつつも、大人しくサインを。
昔はこんなの無かった気がするけど、今は色々面倒が増えてるんだろうなぁと思ったり。

BlogPaint梅しらすご飯、鶏肉の茸ソース、ブロッコリ添え、白菜サラダ、大根の甘酢和え、牛乳
ブロッコリ用にかマヨネーズ付きだった。
マヨは使わず完食。

不味そうに見えるのは、気分の問題か器のせいか。。。
思っていたよりずっと塩気が強くて、ちょっとびっくり。


19時半過ぎに旦那再登場。
冷蔵庫にミネラルウォーターなどを補充してくれる。
ドライヤーなどの足りない物メモを渡して、20時で見舞い時間終了。

最後のネットチェックをパラパラと行い、
明日に備えて充電しつつ、大人しく就寝してみたら
案外、さっくり眠れた(気がする)。

kyo0520 at 21:30|PermalinkComments(0)clip!入院の記録 

2012年11月18日

絶不調

絶不調続行。

昨日のしんどさは取れて、微熱も一応引いたけど、目を開けたら眩暈が酷くて、久しぶりに天井がグルグルまわった。
8時に一度起きたものの、あまりのクラクラさにすぐ挫折して、プルーンジュースを飲んでから、またベッドへ。
一時間ほど寝てから再度起きたら、何とか耐えられるレベルになっていたので、とりあえず今日の分のお仕事をこなして、その間に洗濯機を回した。
ちょうど仕事が終わったところで旦那が起きて来たので、お茶とプルーンジュースとバナナを食べながら録画した宇宙兄弟をチェック。その後、よろよろ洗濯物を干したあと、近所の中華料理屋へ。
幸いにもレバー炒めがランチにあったので、すかさず注文、美味しかった。

冷蔵庫にまだ食材が残っているけど、体調が悪くてクリア出来なかったので、なんとか出来るだけ食べようと、今夜は色々作って食べた。
明日の朝と昼も頑張って食べようと思っている。
旦那は温泉に行くと言っている。
でもまだふわふわして寒気がするので、行きたいけど、止めておこうかと思っている。
誕生月は一度タダで入れるらしいんだけど、それを行使出来ないまま入院日になってしまった。
残念。。。


kyo0520 at 20:39|PermalinkComments(0)clip!

2012年11月17日

絶不調

朝から温泉に。
湯あたりしたのか、絶不調になったので、お昼を食べた後は、帰宅して爆睡。
夜もあるもの食べて終了。
旦那はずっと外で仕事。

誕生日だったんだけど、そんな一日。

kyo0520 at 22:34|PermalinkComments(0)clip!

2012年11月16日

太田記念病院:整形外科

足の擦過傷は今時のハイテク絆創膏のおかげでメキメキと回復しています。
正直言って、子供の頃より治りが速いかもしれません。
が、打撲の方はまだまだで、まだしゃがみ込むというか、膝を深く折ることも出来ませんし、まだ膝が熱を持っていて、痛みが徐々に悪化している気がします。
ということで、少々心配になったので、来週動けなくなる前に念のため確認しておこうと、今日は整形外科に行って来ました。

受付時間前に来たのですが、老人の早起きパワーには遠く及ばず。。。まあ予約無しの初診のせいもあるかもですが、結構待たされました。
一応、来週から入院するという話は念押ししたので、それを受けて、初診担当ではない先生が観てくれたようでした。

レントゲンも撮りましたが、特にヤバイということは無いそうです。
後は打撲が治るのをじっと待つのみと分かったので、懸案事項がひとつ減りました。

膝の状態を観るのに、絆創膏をバリっと剥がされたので(^_^;)、先生、今時のハイテク絆創膏の存在を知らなかったようで、へーとかイイながらじーっと眺めてました。
ぶっちゃけかなり乱暴に剥がされたので、また血がダラーっと出てしまいました。
その後は、いかにも病院チックな殺菌薬品を塗られてガーゼに網包帯でした。
小さい傷系の情報は、案外、病院の方が遅れるのかしらーと思いました。

一枚百円位する絆創膏を朝貼ったばかりで剥がされたのに、請求に消毒作業が入っていたのが少々納得いきませんが、レントゲン撮っても、1270円で済んだので、そのまま大人しく帰りました(^_^;)


kyo0520 at 18:30|PermalinkComments(0)clip!通院の記録 

2012年11月09日

自転車で自爆

一昨日、自転車で自爆(^_^;)。
交差点で突出して来た車を除けたところ、歩道の縁石に引っかかって自爆。
車道側に倒れたので、後続のトラックに轢かれなくて済んで、命拾いという感じで(^_^;)。

入院まであと一週間少々というこの時期に怪我するとは。。。色々な意味で痛すぐる。

主な傷は打撲傷と擦過傷。
とりあえず傷口を洗って乾かし、そのまま触れないようきをつけた。その後、一番大きなキズパワーパッドを買って来て、もう一度傷を洗ってから貼ったら、少し痛みが引いてきた。
打撲傷の方はもう如何ともしがたく、じっと我慢の子で耐えるのみ。。。

化膿したら抗生物質のお世話にならなきゃたけど、手術前にあまり飲みたいシロモノではないので、このまま化膿しないことを祈る。

そして、自爆した馬鹿チャリをキチンと避けてくれて、なおかつ助けに降りて来てくれた、後続のトラック兄さんに大感謝。
倒れたチャリと荷物を集めてくれて、絆創膏までくれた兄さんの今後の人生に幸多かれと祈ります。

kyo0520 at 17:41|PermalinkComments(0)clip!雑記帳 

2012年10月30日

太田記念病院:自己採血

自己採血だん。
この前の通院時に確認した時には、午前中に採血と指示されたのに、10時半頃受付した用紙には採血予定に14時57分〜とか訳の分からない時間が書かれていて???
受付で確認したら、やっぱり職員の人もみな?という感じだった。が、結局、そのまま行ってOKということになったので、理由は判明しないまま、採血室へ案内され、ほどなく順番が回って来た。

採血はベッドに寝て実施。
長時間を覚悟したので、おおよその所要時間を聞いたところ、およそ10分少々とのこと。
結局のところ、通常の献血並という感じか。思ったより短かったような。
とはいえ、終了時には結構クラクラしたので、少しそのままベットで休憩させて貰った。
採血センターの看護婦さんはかなり忙しげにくるくると動き回っていたが、常ににこやかそうにして、絶えず患者さんに声をかけていた。今回も針跡は「点」で終了。さすがプロ。

ここ数日、貧血対策で色々造血に必要そうな栄養を口から摂る努力をしている。
今朝はプルーンジュースと前夜の余り物でご飯一膳。
お昼はチリミートドッグに黒糖胡桃。
おやつはアサイーミルク。
夕飯は焼肉で締め。

今日の昼ご飯から処方された鉄剤を飲み始めた。
いま若干吐き気がするのは食べ過ぎのせいか鉄剤のせいか。。。(^_^;)

にしても、しっかり朝ご飯を食べたのにも関わらず、採血の間中、お腹が鳴りっぱなしで、かなり恥ずかしかった(>_<)


kyo0520 at 22:00|PermalinkComments(0)clip!通院の記録 

2012年10月29日

血液強化週間

風邪の方はなんとか悪化せずに収まりそうな感じです。
良かった良かった。。。

ここ最近、2日に1度の割でプルーンジュースを飲んできましたが、明日は自己採血なので、今日から山のきぶどうも飲むことにしました。
自己採血が終わったら鉄剤飲むんですけど、なるべく自然な食材から摂りたいしねーということで。





kyo0520 at 20:30|PermalinkComments(0)clip!病気 

2012年10月28日

風邪ひきました

明後日が自己採血の予定なんですが、まんまと風邪引いた感じです。
ヤバイ。。。

ビタミンCのサプリとQPコーワゴールド飲んだんですが、どうですかねぇ?
風邪のウイルスが混じった血を手術で輸血されるのはイヤだし、悪化するようなら明日病院行って聞いてみようかなぁ。でも採血も手術日程があるから、あんまり延期出来ないんだよね。
あーあ。。。(ノД`)

kyo0520 at 19:27|PermalinkComments(0)clip!病気 

2012年10月20日

入院することになりました

来月、入院することになったので、その間のよしなしごとを自己メモとして記録しておこうかと。

今回のメモは、2012/9/18 分より。

まず、病名は卵巣浮腫(チョコレート嚢腫)と子宮筋腫。

卵巣浮腫のサイズは11センチ×6センチ前後。
5センチ以上で手術推奨らしいので、育ちも育ったりというところ。
大きくなると癌の可能性が高くなるのと、破裂すると重篤な状況に陥るということらしく、看て貰ってすぐに有無を言わさず「手術ですね」と言われてしまった。。。
子宮筋腫はもともとあったもので、経過観察で問題なしだったものだけど、5センチ程度のサイズなので、今回一緒に取りましょうということに。

基本、腹腔手術で実施して、癒着が酷いなど、問題が発生したら開腹手術になるそうな。
入院予定日は11/19日の月曜日。翌日の午前中が手術の予定。
10/30日に自己採血しに行く予定。続きを読む

kyo0520 at 22:26|PermalinkComments(0)clip!雑記帳 

2012年10月10日

太田記念病院:内分泌科

甲状腺異常の検査をしに内分泌科へ。

昨日たっぷり血を採ったのにまたしても血液検査に。。。(>_<)

偶然、昨日採血してくれた男性職員にあたったので、昨日は右手でしたと言ったら、「一度に済めば良かったのにねぇ」と気の毒そうに言われる。

実はこの男性、非常に採血が上手いのだった。
私は血管が細く、いつも採血時に看護婦さんが苦労していれていて、大抵は酷く内出血するのが普通なのに、この人がやると(多少痛いけど)針で出来た「点」だけで終了。血もほとんど出ない神業なのだった。
昨日に続き、今日も「点」で終了。
いままで生きてきて、何度も注射針を刺されたけど、こんなに完璧な刺し跡は彼だけ。感動ものだった。

記憶にある限りでは、かかりつけの医院の女医さんが忙しい時、たまに大学病院で働いている旦那さん先生が看てくれることがあって、その先生の注射に匹敵する凄さ。こちらの旦那先生の凄さは無痛注射で、普通の風邪の注射がまったく痛くないというテクニックの持ち主だった。痛覚を外すコツを持っていたとか。
なので、経験的には、男性のプロは凄いんだなぁ(ためいき)という印象が強くなった。

検査待ち途中で、近所のお肉屋さん夫婦にドトールで遭遇。
ちょっと世間話をしたりして。

血液検査結果を待って、再度、診察室へ。
検査の結果は異常なし。
誤差の範囲なので心配は不要と言われる。
とりあえず、不安材料がひとつ減って、なによりだった。

kyo0520 at 23:30|PermalinkComments(0)clip!通院の記録 

2012年10月09日

太田記念病院:MRI結果確認

MRIや追加検査の結果を聞きに来た。

結果はほぼ予想通りで、追加検査の結果はどれも問題なしとのこと。
受診後、入院前検査というのを大量にやることになった。
尿検査、心電図にレントゲン検査に血液検査と盛り沢山。
とどめにホルモン注射を打って、終了。

先の健康診断で甲状腺異常要検査の結果が出ていたので、その件は内分泌科で別途検査することに。
また、来週10/16に、手術内容を説明するので近親者を同席のこと、と言われる。

kyo0520 at 23:49|PermalinkComments(0)clip!通院の記録 

2012年10月02日

太田記念病院:MRI

MRIを受けに太田記念病院へ。

予定より30分以上早く来てしまったが、受付の人に確認すると、受付は早めでいいとのこと。
そのため、早々に入り口の総合受付を済ませ、放射線科の受付へ。

うだうだと放射線科に関係ない繰り言を言っている老人が約一名。
油を売るなら余所でやれよと思いつつ、受付に用紙を提出。
用紙の説明やら、呼び出し時の注意やらを受け(取り違え防止のため、氏名で呼びますとか)じっと待つこと1時間半。。。
こんなに待たされるほど混んでいるようには見えないよなぁ?とも思いながらも、呼ばれないものは仕方が無いと、ひたすら大人しく待っていたものの、10分ほど前に来た人が先に呼ばれたので、さすがに変じゃないのかと思い、先の人を呼んだ職員さんを捕まえて、現在の状況を聞いてみた。
らば、確認しますと言って、その職人さんは検査室へ。
今度はものの数分で呼ばれたので、やれやれと思って検査着に着替えて出てくると、数分前に呼ばれた人が検査室内のソファに座って検査を待っていた。老婦人だったので、着替えに時間がかかったものと思われる。
女性の付き添い人が一緒だったが、検査室内の唯一の長椅子は2人用で、老婦人の他にはその健康な付き添い人が占拠していたので、病人であるはずの私はソファに座れず、じっと立って待つハメに。。。(^_^;)
老婦人はその女性に「どけよ」と言おうとしてたが、「どけよ」のソフトな言い方が上手く見つからなかったらしく、言い方が遠回しすぎて、当の娘にはまったく伝わっていなかった。というか、普通、病人優先くらい心得ているのが大人というものだと思うが、そういう常識はまったくないようだった。あたしより年上だと思うけど>女性。
幸いにも私の方が先に呼ばれたので、それ以上、老婦人に気まずい思いをさせずに済んだのは幸いだった。
続きを読む

kyo0520 at 23:37|PermalinkComments(0)clip!通院の記録 

2012年09月19日

太田記念病院

ときざわレディスクリニックで紹介状を書いて貰ったので、翌日、早速、太田記念病院へ。

こちらは今年の夏、移転して完全リニューアルしたばかりの超ピカピカ新品病院で、受付から病院の機材まで見事に最新式、入り口入ったところには広々した空間が広がっていて、こじゃれた内装のドトールが併設されており、ドトールから見える壁には順番待ち一覧が判るディスプレイまで揃っている。

大学病院などと同じ、地域の基幹病院を担っているということで、通常は地元の医院からの紹介状ベースで受け付ける態勢になっているので、来院は初めてだったけど、先月、オットが救急車で2回も運ばれたので、ER近辺とカフェだけは既に勝手知ったる状態になっていたりして(^_^;)

患者としては初めてだったので、受付で色々教えて貰い、該当科の受付へ移動。続きを読む

kyo0520 at 23:10|PermalinkComments(0)clip!通院の記録 

2012年09月18日

ときざわクリニック

夏イベントも終わり、健康診断の結果も来たので、市内の婦人科を探し始めること数日。
ときざわレディスクリニックの評判が良いようで、結局、予約を入れたのが、確か7日ごろ。
で、今日は18日。人気を裏付ける、結構な待ちだった。

実際には電話で予約を入れたその日に来院しても良いと言われたものの、予約無しだとかなり待たされる可能性が高いと言われたので、それよりは良いかなーと。
それまでの評判と、産科主体ではないことが決め手で、女医さんではなかったものの、先代から地元に根付いていたこと、建て替えによりそこそこ新しい施設だったこと、あと偶然にも、家から歩いて通える距離だったことなどで、決めてみた。

初診だったけど、予約のおかげで、待つこと10数分で順番に。
まずは先生に状況を説明して、触診検査へ。検査ののち、更に超音波で診察を。
結果、開口一番に「おそらく手術が必要になると思うので、大きな病院に紹介状書きますね」だった。がーん。。。( ̄◇ ̄;)

一応、命に関わるような重大なことはないとか思いますが。。。と前置きで言われたものの、とほほな気分になったのでした。

kyo0520 at 22:40|PermalinkComments(0)clip!通院の記録 

2010年05月28日

5/28

 今日の皮膚科は超激混状態で、午前中からスポーツクラブに行こうという目論みは敢え無く散ることになってしまった。。。
 本日からメニュー表が2枚目に突入。
 トレーニングメニューも2種類増やしてみた。

■本日の運動
 トレーニング/ウォーキング30分
■本日のプログラム
 ピラティスボディメイク40


kyo0420 at 23:12|PermalinkComments(0)clip!運動の記録 

2010年05月27日

5/27

 様子見で、トレーニング開始。軽めですませる。
 今日のアロマコアリラックスは、前回よりもっとリラックスした感じだった。みなさんもかなりリラックスしたようで、後の方からイビキもちらほら聞こえたりしてw。

■本日の運動
 トレーニング/ウォーキング20分
■本日のプログラム
 アロマコアリラックス

kyo0420 at 23:21|PermalinkComments(0)clip!運動の記録 

2010年05月24日

5/24

 週末、やぶ蚊らしきものにやられたせいで、右足の膝裏あたりがまたばばーんと腫れ上がってしまい、皮膚科&アレルギー科へ。痛痒くて足が曲げられず、身体も熱っぽい状態に。。。
 先生にも「これまたまあ酷く腫れたねー」とお言葉を頂いた(^_^;)。腫れが引くまで足を上げておいた方が。。。と言われたので、トレーニングはしばしお休み。


kyo0420 at 23:04|PermalinkComments(0)clip!運動の記録 

2010年05月21日

5/21

旦那が出張で不在なので、まったりゆっくり運動にいそしむ。
帰り道、アンデルセンの前でチャリのおっちゃんに挨拶され、振り返ったら「かわいいねぇ」と声をかけられ、ちょっと嬉しかったりw。

■本日の運動
 トレーニング/ウォーキング40分
■本日のプログラム
 ピラティスボディメイク40


kyo0520 at 22:19|PermalinkComments(0)clip!運動の記録 

2010年05月20日

5/20

初めてのアロマプログラム。
ゆったりしながらストレッチも出来て、これは良いかも。

■本日の運動
 トレーニング/ウォーキング30分
■本日のプログラム
 アロマコアリラックス


kyo0520 at 22:12|PermalinkComments(0)clip!運動の記録