華ぶんOfficial Blog

ようこそ 華ぶんへおこしやす♡ ご訪問ありがとう御座います。  

徒然なるがままに楽しく頑張ります♡

ようこそもうすぐ春ですね~
DSCN0349
柳も芽吹き
2017-04-05 平野 夜桜 014
2018-04-10 hirano eki 008
2018-04-10 hirano eki 001
2018-04-10 hirano eki 002



三寒四温を繰り返し、暑さ寒さも彼岸までと言われています。
今日から彼岸の入り。
彼岸と言う言葉は、サンスクリット語の「ぱーらみたー」の漢訳「到彼岸」の略だとか。。難しいです
仏教用語で「煩悩に満ちた現世である此岸(しがん)を離れて修行を積むことで、煩悩を脱して悟りの境地に達した世界(彼の岸)に到達するという意味をもちます。

春分の日の意味は「自然をたたえ生物を慈しむ」秋分の日は「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ」という意味が含まれています。
昔から先祖崇拝や豊作に感謝してきた日本人らしい文化が影響して日本独特の風習なのでしょう。(一部web参照)


日差しもまばゆく花が咲き始めるとやはり屋外へと誘われます。
四季折々、きめ細かなシーズンを楽しめるのも日本、毎年の事ながら観光客の賑わいも益々ピーク化でさてさてどの様にお花見を楽しむ事か?

今日もお疲れ様です。
季節の変わり目お体に気を付けて~


ご訪問有難う御座いました~







ようこそ~ご訪問有難う御座います

DSCN0203
日差しも穏やかに春到来、裏庭の沈丁花も一輪とほんの少し暖かさを感じる頃となりました。

平成と言う元号も後僅か、今上天皇の退位日平成31年(2019年)4月30日に閣議決定、翌日5月1日に皇太子殿下が新天皇に即位、新元号が施行されます。
DSCN0131
「平成」という元号は平成31年4月30日をもって幕を閉じ5月1日から新元号。

新元号の条件として 
*国民の理想としてふさわしいような意味を持ったものであること 
*漢字2字 *書きやすい *読みやすい 
*これまでに元号またはおくり名として用いられたものでないこと 
*俗用されているものでないこと。

   皇后様が御詠みになられた御歌。

    ともどもに平(たひ)らけき代(よ)を

          築かむ諸人(もろひと)のことば国うちに充(み)つ


国民と常に思いを寄り添って来られた両陛下です。
各地からも「私達も皇室と共に平和な日本を作っていく」と決意に満ちた言葉が寄せられています。

新しい元号に期待、これからも良い日本の平和が続きますよう念じたいものですね。

今日もお仕事ご苦労様です~





ようこそ~ご訪問有難う御座います
DSCN0146
二十四節気、立春を過ぎ温暖の差も変わって来ましたが日本狭しと言えど北、東北地方では雪掻きやスリップ等の事故もあり何事も常に注意の二文字が浮かびます。
DSCN0185
DSCN0179
春の訪れを知らせる梅だよりも聞かれてきました。
近く北野天満宮さんの早咲きの「照水梅(しょうすいばい)」が赤目のお牛さんの周りで咲いています。
寒さも忘れさせてくれるほっこり可愛い梅の花。
毎年時期が来れば咲く花々、自然界の癒やしは宝物です。

今日も早咲きの梅に時間も忘れて~




ようこそ~ご訪問有難う御座います~
setubun4
神社仏閣の鬼払いイブェントも賑やかに奉納が行われていました。
DSCN0151
日本独特の節分、家庭での夜の過ごし方は。。
子供の頃はお多福さんの面と鬼の面をそれぞれ被って、「鬼は外・福は内」の豆撒き。
年の数の大豆を食べる。

歳神様の居られる恵方に向かって巻きずしの丸かぶり、食べ終わる迄は声を出してはいけない。。
鬼が嫌う柊・イワシ門前につけて匂いや茨で追い払う。。

豆撒きも時代の流れか生活の便宜上、食べる物を撒き捨てる事のもったいなさ。。掃除をしなければならない。。等でスルー?


京都の節分では方位、大内裏の艮(丑寅の間)にあたる吉田神社に先ず鬼が現れその後八坂神社・壬生寺の順に追われ最後に北野天満宮(災難除け・厄除け)へ逃げ込んで来たところを祓われるという流れになっていると? 
北東(丑寅の間の艮=うしとら)の方位が鬼門に当たり陰陽道では鬼が出入りする方角。
万事が忌むべき方角として昔から日本では気にする場所で「源氏物語」の中でも移動する時は避けていた下りの話もあります。

知ればいろいろ深い物がありミステリーです。

災難除け・厄除けで今年も無病息災、鬼の来ない良い1年になりますようしっかり参拝でした。

運とは努力の結晶、あきらめずに頑張らなくてはです~       





ようこそ~ご訪問有難う御座います
DSCN0139
例年に比べ気温も穏やかに感じます
2016-03-25 002
2016-03-25 014
北野天満宮さんの初天神市、奇想天外を感じるくらいに色々な物が出店。歴史的なお宝も発掘される事も有りますが余程目利きが利かないとですが!大勢の人が何時も物色、こう言う事でワクワク感もあるんでしょう
2018-03-31 椿 月 010
寒空の下、夜間の寒さにも凛と咲く可憐な花の強さ。偉大な自然の力の色々に宇宙を巡らします。。
DSCN5228
一週間もすれば節分(立春)です。全国的にも節分の神仏伝統行事も面白く親子で厄払いです。

インフルエンザの猛威、1シーズン2回も罹る人もあるとかで帰宅時は必ず丁寧な手洗い・うがい&衣服の埃を払う事も必要と聞きます。

寒さに負けず明日もfightで~









↑このページのトップヘ