華ぶんOfficial Blog

ようこそ 華ぶんへおこしやす♡ ご訪問ありがとう御座います。  

徒然なるがままに楽しく頑張ります♡

2016年12月

ようこそおこしやす~♡

年の瀬も押し詰まって参りましたね 

新しい年を清々しく迎えるべく、年末の大掃除も欠かせない頃です。

今日は冬至です。

「和の学校 暦たより」が届きました。(参照)

  仏壇の菓子うつくしき冬至かな   正岡子規


太陽が北半球から最も遠ざかり一年中で一番昼間の時間が短く、夜の時間が長くなります。
この日を境にだんだんと日が長くなりますが、寒さはこの頃から次第に厳しくなります。

この日には柚子風呂に入り「ん」が2文字つくものを食べると良いとされています。
たとえばレンコンやキンカン・・・


この季節は空気が乾燥し、手足も冷たくなりがち。 なんとなく体調を壊しそうな・・・・

そんな日は、手作りの温かい飲み物はいかがでしょうか。
子どもの頃、風邪を引いたら作って貰った懐かしい物。

いいえ、大人だからこそ楽しめる冬ならではの物も良いですよ。  

 生姜湯(しょうがゆ)に顔しかめけり風邪の神  高濱虚子   

 うすめても花の匂ひの葛湯(くずゆ)かな     渡辺水巴   

 熱燗(あつかん)に応へて鳴くや腹の虫     日野草城   

 鰭酒(ひれざけ)や障子開けば潮速し      藤田烏兎   

喉が痛くなったり、背中がぞくっとしたら台所にあるもので美味しいお薬を作りましょう。

もちろん、風邪でなくても静かな夜にはぴったりなものばかり。

よく知られているのが「玉子酒」お酒に砂糖を入れ、煮立った所に更に卵を入れさっと掻き回して煮詰まらない内に頂きます。 

「葛湯」は葛粉に砂糖を加えて熱湯で溶くだけのものですが、これに黒糖や抹茶、生姜、レモン、牛乳・・・などを加えることでさらに、いろいろな味が楽しめます。

「生姜湯」は生姜をおろして、砂糖を加え熱湯を注ぐだけのシンプルな飲み物。
体を温め、解毒、健胃効果があると言われています。

「大根あめ」はのどのイガイガを鎮(しず)めてくれます。大根をさいの目に切り、水飴や蜂蜜にひたひたに漬けて半日くらいしてから頂きます。 
そのままで、またはお湯で割って。

思いつくだけでも、まだまだありそうです。


 母の瞳にわれがあるなり玉子酒   原子公平

◆和の学校ホームページ◆

http://www.wanogakkou.com/



因みに冬至に縁起物として「ん」の2文字がつく食べ物、下記の七ツを食べると縁起が良いらしいです 

きんかん・ぎんなん・なんきん・にんじん・いんげん・れんこん・かんてん


以前は親戚から届き楽しんだ事も何度か~ 


日本古来いろいろと縁起物はありますね。

いい縁が到来するよう頑張りましょう!

寒い中お疲れ様です 








 

ようこそおこしやす~♡

ここの所寒さも一段と増し昨日は綺麗な青空ながら霙に遭遇、師走ムードも上がります

青空


裏庭から見える紅葉もすっかり冬!

落ち葉


裏庭に舞散った落ち葉も綺麗な色のままなので~

散紅葉1
日本は四季があるので樹木も繊細な色遇い。

一つの様が色々な分野、茶道・花道・歌道など幅広く楽しめます。



ロシアプーチン大統領来日しました。平和の中で両国の経済発展と4島の行方にまだまだ道のりは遠いものですね。
沖縄と同様やはり4島は日本の固有地であって欲しいものですが・・・



寒さ厳しくなってきました、お風邪など召されませんようお過ごし下さいませ





ようこそおこしやす~♡

日数が少なくなりつつ、気忙しくなって参りました


ことし1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、
今年の世相を表す文字に「金」が選ばれました 

今年の

今年の文字


早くに祇園界隈で投票所があり思いの漢字を投票、「金」は何度かあったので別の文字を考えたのですが・・・

「今年の漢字」は京都に本部がある日本漢字能力検定協会が、この1年の世相を表すひと文字を一般から募集し、最も多かった漢字。

漢検およそ15万3000通の応募の中から選ばれ、京都市東山区の清水寺で森清範貫主が大きな和紙に書き上げました。

協会によると、選ばれた理由はリオデジャネイロオリンピックで日本人選手の金メダルに日本中が沸いたことや東京都の舛添前知事の政治資金問題など政治とカネの問題が次々と浮上したこと、それに金髪が印象的なドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領選挙に勝利したことなどが挙げられています。

リオデジャネイロオリンピックや政治とお金の問題にちなんで「金」が選ばれこの文字が選ばれたのは、シドニーオリンピックが行われた16年前と、ロンドンオリンピックが行われた4年前に続いて、これで3回目。

2番目に多かったのは、アメリカ大統領選挙などにちなんで「選」。
3番目には、熊本地震をはじめ東北や北海道での大雨などの災害で天変地異が起きたなどとして「変」が順位だとか。

平成28年度の世相は相成る事と・・・?思わずにはいられませんよね 


bara

裏庭に一輪バラが大きく凛と~☆ この種のバラ、1年に2回咲いていますよ☆

今日もお疲れ様です








ようこそおこしやす~♡

週末、何となく少し気分もゆとりを感じながら車を走らせていると虹が目の前に~

虹1

今日は綺麗な青空の元、少し霧雨模様でのこの現象に久し振りの虹が目前にラッキーな気分になりました 



紅葉狩りも終わり頃となる中・・・過日友達と一緒に
それでも沢山の人出、綺麗でした。

momiji1
紅葉


あとはお決まりの忘年会を兼ねお食事会です
momiji
これからのシーズンクリスマスパーティー・忘年会・新年会と賑やかに集まる事が多くなります♡

食べ過ぎ・飲みすぎ気を付けなければ 


皆様明日も良い休日をお過ごし下さいね




ようこそおこしやす~♡

1年最後の月、早師走ですね 


和の学校メール便りが届きました。(下記全文)

「大雪」 ~たいせつ~   二十四節気の内(12月7日)

北国や山里では本格的な雪が降り出す頃で山陰、中部地方では初雪を見ます雨が冷たくなり、次第に雪に変わります。


京都の南座に「まねき」が上がると街はすっかり師走の気配に包まれます 。

 顔見世のまねき見て立つ手をつなぎ    富安風生  

 顔見世や子々孫々も此の桟敷(さじき)   炭太祇

江戸時代の歌舞伎俳優や狂言作者は興行元と11月から翌年の月までの 一年契約だったのだそうです。

そのため、新しい役者が勢ぞろいして口上(こうじょう)を行うためこれを「顔見世」「面(つら)見世」 「足揃(あしぞろえ)」などと言ったのだとか。

役者にとっては新しい年の始まりにもあたり「芝居正月」とも呼ばれました。 かつては江戸や大阪でも華やかに行われたそうですが明治になって廃(すた)れてしまいました。

しかし、京都にだけは残り新暦12月に東西の人気俳優を集めて、人気の演目で行う特別興行になりました。

なんと戦時中も絶えることなく上演されたのだとか。 今では10月に名古屋の御園座、11月に東京の歌舞伎座でも「顔見世」として上演されています。

 顔見世の女形凛々しき若者にて      滝春一

 顔見世を見るため稼ぎ溜めしとか      高浜虚子  

 顔見世や名もあらたまる役者ぶり     水原秋櫻子

 顔見世の楽屋入まで清水に         中村吉右衛門

京都の人々は、師走の忙しい中着物を新調して顔見世に行くのが何よりの楽しみ。

子どもの頃、大人達の顔見世の話題に入れずに「早く行ってみたい」と思ったものでした。  

 顔見世に来て不景気の話いや      田畑美穂女

 顔見世や百合根ふっくらお弁当      草間時彦

 顔見世に母連れきしが隅の席       黒坂紫陽子

さて、忙しい時間を工面して何かお芝居でも観てみましょうか。いろいろあった一年ですが、年を越える力を少しもらえるかもしれませんよ。

◆和の学校ホームページ◆  (SXIPから入り)

http://www.wanogakkou.com




先日また大阪に行く用事があった時、大阪梅田阪急百貨店のクリスマスのメルヘンなディスプレーに、沢山の人達に交じって楽しみました 


2016-12-06 紅葉苑 0282016-12-06 紅葉苑 033


2016-12-06 紅葉苑 0292016-12-06 紅葉苑 037


クリスマス1

平和であればこそ、いろいろな事が楽しめると言うもの。

人間の豊かな発想が世の中明るくいいものと思いながら~

皆様のクリスマスはどのように?

今日も、もう少し頑張りましょう 




↑このページのトップヘ