華ぶんOfficial Blog

ようこそ 華ぶんへおこしやす♡ ご訪問ありがとう御座います。  

徒然なるがままに楽しく頑張ります♡

2017年02月

ようこそおこしやす~♡


穏やかな陽射しながら春の風は、梅の花を揺らしております
2017-02-03 北野 吉田 伏見 015
日本列島、香りもほのかに梅も見頃ですね 


明日から3月、花のシーズン到来です。

家に閉じこもっていられません。

お花見をしながら運動も出来る待ち遠しい季節です


話は変わりますが、手や足に右利き左利きがあるように、脳にも右利き、左利きがあるとか?
利き脳の見分け方?こんな記事がありました。

左利きだったのを右利きに矯正された人なのに、左手で消しゴムを使ってしまう。
人は使いやすい方を無意識のうちに使うもの。

脳も同じで、右脳と左脳のどちらが利き脳かは、普段の行動を思い浮かべれば、ある程度推測できるらしいです。
たとえば、何か新しい製品を買ってきた時、あなたはどのように行動しますか?

「とりあえず使ってみる」という人は右脳が利き脳で、「まず説明書を読む」という人は左脳が利き脳の可能性がある。

そのほかに、「感情的に怒りやすい」「話し始めると別な方にそれる」「映画で見た場面や風景がよく印象に残る」「服や持ち物は値段よりもデザイン重視」などといった傾向がある人は、右脳が利き脳と思ってほぼ間違いないとか。

一方で、「レストランでは料理の説明でメニューを選ぶ」「筋道を立てて話すことができる」「待ち合わせ場所に時間よりも早く行く」「落語や漫才が好き」などといった傾向がある人は、左脳が利き脳。

これで行くと私の「利き脳」は、左脳のよう~な(爆。


ただそんな脳の「クセ」は変える事が出来、たとえば「原稿を読みながら話す」という訓練を積んでいるアナウンサーは、読んだニュースの内容が頭に残らないといい、それは記憶や思考よりも伝達を優先する脳になっているからでこれを意識すれば脳の働きも変わりますね。

実は一般の人でも、このような脳のパターンに陥っている人は少なからずも有りで、急いで読むことを優先させるがために、字面(じづら)だけ追う読書を続けていると、読んでいるわりに何も頭に残っていない……等と。

脳トレーニングになる読書にコツがあるらしいですが、何れも個人差ありで意識感覚そんなに拘りを持つものではないと思いますが。。


2016年分の所得税の確定申告の受け付けが2月16日より、全国の税務署や特設会場で始まりました。

今回の申告手続きからマイナンバー(個人番号)の記載が必要になりましたね。

期限は所得税と贈与税が3月15日、消費税が同31日まで。

マイナンバーカードを持っていない人は通知カードなど個人番号を確認できる書類のほか、運転免許証など身元を確認できる書類を用意する必要。
マイナンバーカードを持っていれば、そのほかの身元確認書類は不要。
カードリーダーがあれば、自宅のパソコンで申告できる。


一日も早くと焦って来ました。
まだまだ生きている限り、脳を休める事が出来ません。

いろんな分野で頑張っておられる皆様もこれから春のいいシーズンに入ります。
頑張りましょうね。

今日もご訪問有難う御座いました






ようこそおこしやす~♡

冬から春を迎える季節って自然現象なかなかのもの・・・・

陽射しも緩みつつ春の嵐と言う言葉もある中、まさに三寒四温を繰り返している今日この頃です

2017-02-22 誕生祝 天気 003


皆様の体調は如何ですか?


健康を維持するのも、食生活管理大切ですよね

食品のバランスを考えるのは言うまでも無くですが人間好むと好まざるとで偏食、うっかり偏りがちになる事もあります~が。  気を付けたい事です


食に関しての文化も色々あります。

意外と知らない日本料理のマナー

立派な宿に泊まると、かなり本格的な日本料理を食べる機会もありますよね。

あるいは旅先の格式高い名店で、食事をする機会もあるかもしれません。

平安西洋料理と違って、小さい器であれば持って食べてもいい日本料理。
この器は右手で取るべき? 左手で取るべきなのか?

無意識に手にしていると思いますが、自分の正面から見て右側にある器は右手で。左側にある器は左手でといった感じですね。
例えば左手で右側の器を取ると、袖が料理の上をまたぐ形になり袖口が触れる上に、料理の空間を覆い隠して妨げる形になってしまいます。

ちなみに右側の器を右手で取った場合は、器を左手に持ち替え、右手ではしを持ち上げるといった流れになります。
ま、これも自然の流れでしょう。

日本人が使い慣れているお箸。
お箸置きがない場合、例えば茶わんの上に置く人も少なくないと思いますが、この行為は「渡しばし」といって、礼儀作法としてはNG。
お箸袋があれば、折りたたんではし置き代わりにすれば見た目も良く、お箸の袋すらない場合は、小さな器の縁に、はしの先を立てかけるような感じで置くといいみたいです。


料理は好きなものから食べていい?
最初から並んでいる会席料理などを前にすると、好きなものから好きなように食べていいような気がしますが、正式な順序として日本料理は一般的に左側に薄味の料理が配置されているため、左側から食べるといいそうす。
最初に濃い味の料理を食べてしまうと、薄く繊細な料理を食べても、その味わいを十分に満喫できないからですね。

次は焼き魚。魚を綺麗に食べられないという人は少なくないと思いますが、ルールがあるとすればどこから食べれば?、
切り身魚に関しては、左側の腹の方からが正解だそうです。

尾頭付きで横たわっている焼き魚・煮魚は上側(背に近い方)から食べると、奇麗に食べられるそうです。上側の身を全て食べたら、裏返さずに頭と中骨を外して、魚の向こう側にまとめて置きます。その上で下の身(腹側)を食べるのが正しい順序。

例外として、尾頭付きのアユに関しては腹の側から食べます。

「なんだか面倒くさい・・・」「堅苦しい」と思いますが、本来和食の作法はより美味しく、美しく食べるための食べ方が主にあります。

因みに日本料理の一種としてお寿司を食べる場合、白身などの淡白なネタからはじめて、濃いネタ、最後にさっぱりとした巻きものを食べて終わると満喫できるそうです。

日本食マナー記事を参考にさせて頂きました。


身近に和食に接している日本人としては、普段から少しでも意識をして楽しみたいものながら私としては気楽にがいいな~と 


2月も早逃げるように?過ぎますね

ご訪問頂きありがとう御座います。

今日もお疲れ様でした 




ようこそおこしやす~♡

春一番? 春二番❓
外に出ると生暖かい風が時々強く吹いています

2017-02-20 裏庭侘助 002

侘助の白い花が風に吹かれ屋根に・・・

今年は獅子頭や鹿の子絞りなど、椿の種類の花が咲くのが少なかったです

今までに無い現象でショック

悠斗動画0155

毎年沢山花を付けてくれるのですが…残念

自然の植物も何かあるのかな?



昨日(19日)京都市内で「京都マラソン2017」がありました。

ある新聞の記事に京都マラソン応援大使も務める、京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授(54)が、3時間27分45秒でゴール。

自己ベストを15分以上更新して目標の3時間半を切っての完走。

「半分は寄付、半分は自分への挑戦のために走っている。iPSがどんどん進化しているように、僕の記録も速くなる」と。。。。 

早朝や昼休み、研究の合間を縫って週5日は練習。出張中も「坂を走るのがいいトレーニングになるので、海外でもいい坂を探して走っている」とかで年々記録は上昇。
次回に向けては「僕も今年で55歳ですので。まあ、頑張ります」と笑顔で・・・


応援大使の山中教授、立派なランですね 

2月も早下旬となりました。梅の見頃も間近、楽しみです。

今週も頑張りましょうね 




ようこそおこしやす~♡


週末いかがをお過ごしですか?

2月18日、暦では、雨水(うすい)を迎えます。

雨水を過ぎると雪よりも雨が降ることが多くなり、氷や雪が解けて水になる事から、このように呼ばれるようになりました。

この時期の雨は身に染み入るように冷たいのですが、一雨ごとに春が深まっていくようです。


そして『早春 ~そうしゅん~ 』 

2017-01-26 陽射し 南天新芽 005


まだ雪の残る地域もありますが、まわりの空気は新しい季節のものになってきました。

今までよりも明るい朝の光や頬にあたる風の優しさ・・・

まだ固い土の中から浅い緑の頭を出すふきのとう・・・

枯れ枝にメジロの夫婦が飛び交う姿・・・。

詩人や俳人ではなくても私たちは春の兆(きざ)しをしっかりと感じることが出来ます。

 
 有りがたや能なし窓の日も伸る  小林一茶

 春を待つ心何(な)に彼(か)に触れにけり  星野立子


まだ色彩が乏しい風景の中でもちらほらと梅の花も咲き始めています。

お天気の良い日には、近所の神社にでも出かけてその色と香りを確かめてください。

体の中に小さな力が芽生えてきますよ。  「和の学校だより」抜粋


◆和の学校ホームページ

http://www.wanogakkou.com/



春遠からじ、三寒四温繰り返して春に近付きます 



昨晩は楽しみにしていました久し振りの「あぶない刑事


2017-02-18 弓流し物語・葵上・刑事 009


2017-02-18 弓流し物語・葵上・刑事 002




2017-02-18 弓流し物語・葵上・刑事 064

続いて「京舞」

2017-02-18 弓流し物語・葵上・刑事 039

どちらも良かったです

皆様お元気で良い週末をお過ごし下さい。

ご訪問頂きありがとうございます


ようこそおこしやす~♡

寒さ厳しい中皆様お元気で活躍されていますか

今日の朝AM7:30頃2℃、、、いつもは3℃、、1℃のの温度差ながら冷え込みも一層感じます

2017-02-03 北野 吉田 伏見 048


でも昼前後になれば陽射しから、何となく空気も緩んで来て気分も少しの時間の流れで微妙ですね

今日はバレンタインデー

デパートやスーパー等行く先々のお店にはチョコレートが販売、盛り上がっています

tyoko2バラエティ豊かでショウウインドウを眺めているだけでも楽しくなります。


節分の巻き寿司と言いいろいろイベントに、皆様の周りにもチョコレートで盛り上がっているのでは?


幸運&幸せを沢山分かち合い、心温かな忘れられない良い思い出作りも大切でしょうね。





厳しい寒さの中あったか~い心で寒さ対策、今日もお疲れ様です


ご訪問有難う御座いました




↑このページのトップヘ