華ぶんOfficial Blog

ようこそ 華ぶんへおこしやす♡ ご訪問ありがとう御座います。  

徒然なるがままに楽しく頑張ります♡

2018年03月

ようこそ~おこしやす
2018-03-24 大津 012
2018-03-24 大津 010
北野天満宮境内お茶席「松向軒」前の唯一の山茱萸(さんしゅゆ)の花。
花言葉「持続」「耐久」「強健」「成熟した精神」「気丈な愛」

現代社会においては、ストレスを感じない?
仕事に加えて、職場や私生活における人間関係…要因はたくさんあると思います。

科学が実証、超簡単ストレス解消法。
どれも科学的な根拠に基づき手早く簡単に出来る解消法を見つけました

柑橘類(グレープフルーツ、オレンジ、レモン、ライム等)のニオイを嗅ぐ。
柑橘類の香りは不安を和らげるという研究結果が。。これらの香りはストレスに非常に効果的で、ある研究によると抗うつ剤を飲んでいる人達が、日ごろから柑橘類のニオイをかぐようになってからは、摂取する薬の量が減りレモンの汁を飲むことで、肝臓のデトックスを助ける効果が期待できるようです。

かぼちゃの種を食べる。
かぼちゃの種は、人間の体にとって重要なマグネシウムが豊富。
マグネシウムは、気分を向上させたりストレスを解消したりする利点があり亜鉛も豊富で、免疫力を強くと、科学的に証明されている。

眉と眉の間をマッサージ。
緊張を和らげるためのポイントは、眉と眉の間は第3の目とか?30秒〜1分のあいだ、ここを指で押したり小さな円を描くようにマッサージすると効果が出るようです。
眉と眉の間は、集中したい時にも効くので、気が散ってしまう時には試してみては。。

意識的に足先の運動
ストレスを感じると、いろいろな考えが頭の中を巡ります。
心配がつのり考えすぎてしまうことも。。
この状態から抜け出すためには今何が起きているか明確に理解するための「注意深さ」が必要。

深呼吸をして息を吐きながら地面に足をつけて、その動きに意識を傾ける。全部で3セット行うだけ。
足が地につく感覚を実際に感じる事、できることなら「私は地に足をつけている」とつぶやきながらがベスト。「注意深さ」は、頭脳をより良いものにすると、証明されているとか。

鍼治療はストレスを軽減させると科学的にも証明。
体内で塞がれてしまっているエネルギーを解放してくれる。

ストレスを感じた日は、どれか1つでもこれで緊張を緩和トライしてみようと想いますが~♬
皆様も如何でしょうか?

この時期は満開の桜を見るだけでストレスも解消、今は必要ないかな?
春の宵、夜桜もいいですね。

 花冷えもしますのでお気を付けください。



ようこそ~おこしやす
2018-03-23 ura mokuren sora 001
お花見日和が続いています。
2018-03-23 ura mokuren sora 005
2018-03-23 ura mokuren sora 016
桜桜と浮かれる中裏庭には柊や椿、沈丁花の花がひっそりと咲いています。
まさか柊の花が咲いているとは。。
2016-03-22 008
今は道を歩くと木蓮にも出会えます。
何か独特な雰囲気を感じて。。

百花繚乱の春、どこへ行ってもお花に巡り合え気分を和ませいいシーズンです。

 今日も良い1日でありますように





ようこそ~おこしやす
2017-04-05 平野 夜桜 014
桜前線北上です
九州地方、四国、東京へと春爛漫桜満開。

2017-04-05 平野 夜桜 007
2016-03-25 002
今日は天神市があり、北野天満宮さんと平野神社のお花見で人・人ごった返しています。

月見 15夜
霞と霧(かすみときり)春はぼんやりと霞がたなびき、秋は霧がたちこめます。春の夜には霞は朧月夜へと呼び名を変えます。

緩んだ空気に気分もスマイル。。桜に酔わされて~

 今日も良い1日でありますように




ようこそ~おこしやす
2017-04-08 賀茂川 028
三条京阪界隈、賀茂川べりも桜、雪柳も見事綺麗に咲いています。

武将が家紋に使わなかった「桜」の理由とは。。
種まき、田植えの時期を桜が知らせる役目を担っている桜ですが、戦国武将が使っていた家紋は無数にある中、これほど愛されている桜をモチーフにしたものがひとつもありません。
家紋の図版に数多く用いられている「梅」とは違い、美しいサクラの花はすぐに散る理由で「短命」や「儚さ」といったイメージが家督に関しては相応しくなかったのでしょう

ある事が気がかりで時間が取れたので琵琶湖、竹生島へ。。
竹生島へはもう何十年も?行って無かったのでインターネットで検索。検索不足で結果出直しということとなりましたが、地下鉄の事故防止システムを初めて見ました(笑

2018-03-24 大津 002
2018-03-24 大津 005
運動不足解消兼ねて公共乗り物を頑張って利用していますが、疲れます。(苦笑

明日も暖かく天気も上々、お花見日和り。

 皆様も良い休日をお過ごしくださいませ。








ようこそ~おこしやす

すっかり春。桜も見どころとなりました。
sidare2
氏神様である平野神社の枝垂れ桜も一気に咲いた感じで、目を見張りました。
sidare
いや~びっくりです。。
yanagi1
柳もすっかり芽吹いています。どの時代にも、どの場所でも桜や柳は人々とともにあります。遠くからでも、近づいて見てもその美しさを楽しむことができます。   
春の風にそよぐ浅い緑とピンクは、正に心地良い気分です。

 桜の花びらによく似た色と形の「桜石」と言う鉱物が有るのです。
kouzankouzan1


京都府の亀岡市で採れるそうで、現在では天然記念物なので採取や採掘は禁止されています。自然が作り出す造形とは言え、芸術的で不思議な鉱物。切り飴のよう。。(画像&記事お借りしました)

春夏秋冬、自然の恵みは素晴らしいです。

 桜に包まれ季節を満喫、良い週末をお過ごしくださいませ。



↑このページのトップヘ