華ぶんOfficial Blog

ようこそ 華ぶんへおこしやす♡ ご訪問ありがとう御座います。  

徒然なるがままに楽しく頑張ります♡

2018年06月

ようこそ~おこしやす
2018-06-02 シャコ カレー 空 013
やはり梅雨に入りどんよりした日が続いています。

今日は暦の上で入梅。
雑節(節分、土用、彼岸、八十八夜等、季節の移り変わりをより的確に摑む為設けられた暦日)の一つで「太陽の黄経が80℃に達する日」と定義、暦に表示された日です。
難しいですが日本特有の季節の目安かもしれません。

2018-06-02 シャコ カレー 空 016
2018-06-02 シャコ カレー 空 017
歩いていたらこんなのに遭遇。良く特徴が表現されてユーモアセンス思わず苦笑い。。

piyo
姪の子供がくれました
チキンラーメンのキャラクター、ヒヨコのお饅頭。

其々の表現力にほっこり庵、脳を若返らせます。
健康的な生活で若返らせるジム通いもありますが、思考を若返らせたい場合はやはりユーモア。

ユーモアは晩年になって記憶力が衰えたり洞察力が鈍化したりするも脳の回復力に富み、脳細胞は新たに育ちそうです。

脳を若返らせるというシンプルな瞑想(マインドフルネス)の奇跡も? 

以前から瞑想を実践している人の脳は、瞑想をしない人の脳よりも、平均で7.5歳若く見える?
ストレス軽減効果「創造力の向上」から「利益アップ」、一部の研究では、瞑想には血圧を下げ、免疫系の機能を改善する効果があり良いことづくめ?

一度どこかのお寺で座禅体験、脳の活性化いいかもしれませんね。
今日もご訪問頂きありがとうございました。





ようこそ~おこしやす

2018-05-04 クルーズ 005
衣笠方面の山の上の白い雲、空は雄大です。
あちらこちらで見る空は同じながら、その時の気分や気持ちで変わってもやはり別世界。
2018-05-16 クルーズ 001
裏庭のバラが綺麗に咲いて~ベストショット。
2018-05-31 クルーズ 009 
2018-05-31 クルーズ 003
お友達がVenus-cruiseのクルーズ船の旅のお土産をわざわざ届けて頂き、お茶をしながら眺めます

梅雨の時期、蒸し暑さが加わりそろそろ空調のお世話にですが、いつもの事ながら夏の冷房で冷え性がよく問題となります。
手足は冷えていないのに、内臓が冷えている「内臓冷え性」というものがあるんですね。
内臓冷え性とは、一言でいうと内臓が冷えている状態で内臓も37度前後の温度に保つことができず、通常よりも冷えている状態?。
日ごろから平熱が35℃台と低体温傾向にある場合、自覚症状がなくとも内臓冷え性となってしまっている可能性があるらしいです。
手足は冷えていないため、自分が冷え性だと気づかず体調不良を引き起こした時、自分で脇を触ってみて、手足に比べて脇が冷たいと感じた場合には、低体温および内臓冷え性を疑った方が良いとか?

体調不良の主な症状として・顔色が悪い・寝つき、目覚めが悪い・手足がむくみやすい・肌荒れやそばかすなど、皮膚トラブルが多い・胃腸の調子が悪い、又「内臓そのものに異常はないんだけど、なんとなく体調が悪い」という場合は、内臓冷え性が原因かも?

一番の方法は運動をして筋肉量を上げ、内臓を温め代謝を上げることが大切だそうです。
これからの冷え性対策に新陳代謝を良くする運動を習慣として、取り入れるのは必須条件ですよね!

体調不良を引き起こさない様頑張らなくては。。

 今日もご訪問頂きありがとうございました。






↑このページのトップヘ