華ぶんOfficial Blog

ようこそ 華ぶんへおこしやす♡ ご訪問ありがとう御座います。  

徒然なるがままに楽しく頑張ります♡

2018年08月

ようこそおこしやす~
DSCN9273
八坂の五重塔と並ぶ京都タワーのツーショット。ここからの眺めに流れる歴史を。。
京の地形は山々に囲まれた盆地。

東山斜面を利用した断崖に立つ知る人ぞ知る清水寺は有名。その周辺の二寧坂(二年坂)産寧坂(三年坂)を散策。。
BlogPaint
山を利用した地域なので階段も多く足ストレッチ?
DSCN9245

DSCN9255

DSCN9258
読み辛いですがここも説明書きが。。
BlogPaint
幕末の志士、歴史をときめきかす人物もここで活躍。。
2017-09-17 新北野 高台寺 037
時代を交差する京の街並みも観光地、ゆったりとした時間の流れを楽しむ事人には大切。

いつまでも皆が幸せで~

残暑厳しい中、今日もお疲れ様です




ようこそおこしやす~
8.5北野天満宮 005
残暑厳しくも天高く秋空も澄み渡る頃です。


初秋に入る頃、そろそろ芸術の秋、味覚の秋。。

geinou7
過日某TVで【檀浦兜軍記」阿古屋 演(坂東玉三郎)
平家滅亡後、源頼朝の命により残党狩りが行われている中、平家武将の悪七兵衛景清の行方を詮議するために、景清の愛人、遊君であった「阿古屋」を捕え責道具として箏・三絃・胡弓を弾かせることで心の内を推し量り、言葉に嘘があれば僅かの乱れで判るという内容で、三曲を見事に弾き演じ坂東玉三郎の神髄を拝見
geinou2

それぞれの歌詞に憂き身を心情表現、阿古屋に成りきり。。
geinou6
趣向としては作者の知性、想像力が生んだ趣味的な発想から出来上がった不思議なお芝居と。。

お芝居が面白く興味深くなる演出の工夫も並々ならぬプロの世界です。

豪華絢爛、日本文化を彷彿とさせる歌舞伎・文楽。。
日本伝統文化ここにあり。


いろいろな災いがあっても守るべき物は、やはり人間の力頑張りましょう

今日もご訪問頂き有難う御座いました




ようこそおこしやす~
相変わらず日本列島だけではなく、世界も熱帯に悩まされています。
蝉時雨も風情を感じるような気持ちも無く、只々熱中症対策が頭を過ぎります。
やはり地球温暖化の影響か?
今日、今起きてもおかしくない南海トラフト地震のニュース。
地球は異常を来たして?

2017-08-01 吉田神社 ちけつと 005
穏やかに過ごす事が出来れば、豊かな自然の芸術に親しみ風情あるものですが。。
モミジの葉も種類があり、その形もよく見れば成程自然の芸術性豊。

DSCN9116

足元を見るとかわいい露草。別名 蛍草 帽子花 青花
DSCN9117
紫式部の花。秋になると紫の実がなり近くの氏神様では紫式部祭が行われます。

一ツ一ツの花、木の葉等々の命。
自然の恵みを穏やかにいつ迄も人にとって豊かにと願って~


熱中対策の水分補給も一気に大量に飲みすぎると、水中毒の危険性もあるとか


今日もお疲れ様です







 

ようこそおこしやす~
DSCN9114

アスファルトの照り返しも半端なく、しっかりと今日も熱中症対策に余念がないです。

いつも通る神社の参道もミストの心配りですが、まッ見た目だけながら涼しげです。
KIMG0174_20180727082640[7]
神社の大木、杉の木の根元に微笑ましく
KIMG0178_20180727082636[6]
このモミジ、ここで大きくなったらどうなるでしょう?

植物も勇ましいもの、逞しい生命力に励まされて。。
猛暑をも乗り越えなければです。

今日も良い一日でありますように~








↑このページのトップヘ