華ぶんOfficial Blog

ようこそ 華ぶんへおこしやす♡ ご訪問ありがとう御座います。  

徒然なるがままに楽しく頑張ります♡

2018年10月

ようこそ~
kitano5
秋も深まって来ました
kitano1
そろそろ紅葉便りも聞かれます。
kitano2
近く北野天満宮さんの「もみじ苑」ご招待が届きました
kitano3
イベントも色々楽しめますね
kitano6
DSCN9595
参道の木、昭和10年小学校を卒業されて植樹された木もやはり台風21号で折れ、自然の力の凄さはこれに限らず計り知れないです。
穏やかであれば又青空の下紅葉狩り等々楽しみも自然界は満載です。

雨の日の紅葉は如何なものでしょうか?

今日もご訪問頂き誠に有難う御座いました。









ようこそ~

明治から150年・平成30年記念で細見美術館・京都市美術館別館・みやこめっせで開催されていました即位礼・大嘗祭と宮廷文化のみやび京都の御大礼。   
見どころの即位式図・行幸図屏風・即位式・大嘗祭の貴重な資料が集結でした。
DSCN9375
DSCN9437
DSCN9453
DSCN9441
大正大礼即位式、1/10模型で展示されて圧巻の構図です。
DSCN9434
DSCN9386
DSCN9388
新天皇即位、国事行為の儀式「即位礼正殿の儀」に使う「高御座」(新天皇が即位を宣言する場)
「御帳台」(新皇后が上がる場)が京都御所、紫宸殿から東京に陸送され準備は着々と来年は特別な年となります。
DSCN9455
まだまだ見所は沢山ありました。

秋も深まりつつ虫の音に落ち着きを取り戻し、遠い古が偲ばれて来ます。
いつ迄も人に取って助け助けられ良い日が過ごせる事願われます。

明日も良い日でありますように
ご訪問有難う御座いました~












ようこそ~
siki
平野神社「紫式部祭」
DSCN9584
氏子であるご近所さんが祭祀数十分前に「紫式部祭」があるとの連絡に同伴させて頂きました。
DSCN9577
台風等の不安定な気象状況の昨今拝殿崩壊の中案じていましたがお天気にも恵まれて、
茶道速水流御家元様、若宗匠様による神様への献茶式も厳かに格調高く執り行われました。
siki2
siki1
式典後出席者にも紫式部用特別仕立ての上用(薯蕷=じょうよ)菓子飾りで拝服させて頂きました。
人名の紫式部は滋賀県石山寺「源氏の間」で源氏物語を起筆の作者であるのは有名。
源氏物語も日本文化には欠かせなく、歌舞伎や筝曲等多く情緒豊かに描かれ楽しむ事が出来ます。

日本列島、自然災害であちらこちら大きく人々が苦しむ事も多いですが負けていられませんね

今日もお疲れ様です
ご訪問誠に有難う御座いました~






ようこそおこしやす~
DSCN9572
朝晩凌ぎ易い毎日となりましたが、今年は例年程に無い災害で荒れに荒れる年です。
澄んだ秋空も嘘っぽく、来る三連休も日本列島目掛け大型台風25号暴風雨とか?。
自然の嵐に振り回され人命や怪我に拘わるだけに、気も休まりませんね。
DSCN9573
台風21号の嵐で拝殿は倒壊中まだまだ修復には程遠いですが、北区「平野神社」に於いて
毎年恒例の「紫式部祭」が10月7日に行われます。
murasaki
紫式部花言葉 「上品」「聡明」どちらも誉め言葉
2008-07-03 式部祭 001
2008-07-03 式部祭 004
氏子である茶道速水流御家元様の献茶式が、毎年この様に取り行われていましたがこの拝殿が完全に倒壊しました。
DSCN9560
当家も瓦が数枚飛んでいるのですが、瓦やブルーシートも不足で無いとか?
余りにも広範囲に被害があり行き届かなく応急処置状態です
皆様方の地域は大丈夫でしょうか?
秋の風情も然ることながら
台風25号災害の無い事祈ります 

今日もお疲れ様です。
ご訪問有難う御座いました。






↑このページのトップヘ