華ぶんOfficial Blog

ようこそ 華ぶんへおこしやす♡ ご訪問ありがとう御座います。  

徒然なるがままに楽しく頑張ります♡

2019年06月

ようこそ~ご訪問有難う御座います
harai3
harai4

梅雨月ながら今年の6月、水無月?のように近畿は雨が少なく。。
今日はやっと梅雨らしいしっとりと雨に笹が揺れています。

七夕まつりももう直ぐなので、塀越しの笹も毎年この時期のびやかに生い茂りました。
harai
harai1

6月は一年の節目の月、「夏越の祓」行事が神社で行われています。

茅(チガヤ)と言う草で編んだ輪をくぐり半年分の罪・穢れを落とす行事の「茅の輪くぐり」
そして人形(ひとがた)に名前・歳を書き息を吹きかけ罪・穢れを映し身代わりとして神社に納めこの後の半年の健康と厄除け、無病息災を祈願します。

早くも半年が過ぎ、この行事で気分も新たに健康に気を付けて毎日のお仕事に励まされます。
harai2

真夏日を迎える日々、見た目も涼やかなお菓子も出回ります。
6月30日は水無月のお菓子で最後の仕上げでしょうか?

猛暑を乗り越える健康法や厄除けを実践、楽しめる夏でありますよう願い頑張りたいものです。

7月の祇園祭りも大きなイベント。どのように楽しみましょうか

今日もお疲れさまでした~






  

ようこそ~ご訪問有難う御座います

梅雨空のもと、涼しく凌ぎ易くホッと気分も爽やかな今日この頃です。
image-1
笹も活き活きと繁りもう直ぐ七夕、北野天満宮さんの境内にも7月の風物詩笹飾りが目に留まります。
image-3
image-4
image-7
puro2
puro1
本日開催されたロームシャーター、サウスホールで開かれた「京の会」。
image-8
知人が舞われた「玉取海女」
能「海士」に取材した作品。海女の霊が我が子の為、竜宮に奪われた宝珠を取り返した様を物語る。
死を厭わぬ母性描写が劇的です。
image-11
馴染みのある「鐘ケ岬」も地唄舞で楽しめました。(画像は独断)
image-12
サウスホール横にこんなオブジェにびっくり。。前に張ってあるこの綱で出来ている?
凄い量の縄でしょうね。作家さんは?
涼しい風に吹かれ見入っていました(苦笑

皆様の休日は如何でしたか?
明日からはお仕事、健康に気を付けて頑張りましょう~








↑このページのトップヘ