bana431-hanabun65
 ようこそおこしやす~

2017-11-23 004
天神さんの紅葉苑に沢山の人出です。ピーク時は100人は軽く超えているでしょうね

勤労感謝の日に続き1日おいての週末、如何お過ごしですか
寒さも厳しくなって来ました。北国地方はもう雪の情報が早くから聞かれています。

近畿方面はお正月前後に雪景色を楽しめますが、大雪に見舞われる?地方では雪景色を現実離れ楽しむことが出来ないでしょう。


車での走行は危険が伴います。知っておきたい雪道の危険ポイントはどこですか?

多くのクルマが停止・発進を繰り返す交差点も危険な場所でアイスバーン(圧雪路面が磨かれて、ツルツルになっていること)は雪道以上に滑るので注意が必要。

降雪時の路面は、雪の量や走行する時間帯などによって刻々と変化、雪道で運転する際には、クルマの運転方法だけではなく、滑りやすいポイントを事前に知っておくことも重要です。

事故の起こりやすい場所として、もっとも危険なのが、風通しのよい橋の上や陸橋、そしてトンネルの出入り口付近。他よりも気温が低いため、路面が凍結しやすく、大変危険でそのような場所では、手前で十分にスピードを落とし、慎重に走行する必要がある。

また、交差点では早めのブレーキ動作を心がけることも大切。雪が積もったばかりの道路も危険。

気温の下がる朝晩や夜の走行は、昼間と比べられないほど危険が潜んでいて昼間は濡れているだけの路面も、夜には凍結路面となっていることもありますので、さらなる注意が必要。

タイヤチェーンは、路面に雪があったら早めの装着が大切。
発進時はアクセルをじわりと踏み込み、ゆっくり発進する。
雪道では急な車線変更などでスリップによるトラブルに注意。等々・・

運転する私も含めて気をつけましょうね


寒さつながりにこの季節「大根」なのですが、食べ合わせで栄養・美味しさがさらに増します。

美味しい大根の選び方は下記のポイント。

1. 表面がすべすべしていて白く、毛穴が少ないもの

2. 首の部分が黒ずんでいないもの

3. 葉がみずみずしくて鮮やかな緑色をしているもの

4. ずっしりとした重さがあるもの

まッこれって常識範囲ですけれど~♬


大根の栄養素は美容と健康にいいので、あったかいお鍋のtoppingにも活用健康で過ごしましょう。

最後までお読みいただき有難う御座いました