華ぶんOfficial Blog

ようこそ 華ぶんへおこしやす♡ ご訪問ありがとう御座います。  

徒然なるがままに楽しく頑張ります♡

カテゴリ:日本文化 > お役立ち情報

ようこそ~ご訪問有難う御座います
DSCN0838
今日も蝉しぐれ、賑やかです
2016-03-28 011

bon
8月は盆踊りのイベントがあちらこちらと催され、近く「上七軒」で8月11日(日)PM4:00より屋台開始、PM5:00(一部)&6:00(二部)の盆踊り又屋台もあり太鼓演奏もあります。
bia
上七軒ビアガーデンも「上七軒歌舞練場」で9月5日(PM5:30~PM10時)迄で浴衣姿の芸妓舞妓さんが出揃い花街の宵が楽しめますので是非夏の思い出にお越し下さい。
夏の宵のひと時を楽しんで、厄払いも出来そうです。

猛暑の中今日もお仕事お疲れ様、皆様が幸せな日々であります事を願って~







ようこそ~ご訪問有難う御座います
DSCN3482
夏本番、蝉の鳴く声が聞こえる頃となりました。
裏庭の夏花・宗旦槿も開花しています。
DSCN0745
吉田神社で頂いた開運箸の袋の裏に記された感謝の思いの言葉。

「一粒の米一滴の水にも神の御恵と萬人の苦労を感謝致しましょう」

何気なく過ごしている諸々の総てに人力の労力と自然の恵みに囲まれて生活。
思えばすべてに感謝に尽きる思いです。


今日もお仕事等頑張った自分にも褒めてあげなくてはと改めて思い起しました。
皆様もお仕事ご苦労様でした。お疲れ様~











ようこそおこしやす~

やはり時候は正直?なもの、陽射しと共に空気が少し緩み春遠うからじと。。

ume2
「梅いちりんの あたたかさ」~♬ この時期には想われる今は亡き茶道の先生に教えて頂いた一句

立春を迎えると暦の上ではこの日から春に。。まだまだ時期は一年で一番寒い季節なのですが陰暦ではこの頃が一年の始まり、正月の頃にあたります。

ご存知と思いますが、暦は中国で成立した一種の哲学的思想で、古代から崇敬されていた五つの惑星を元とした陰陽五行説(陰陽道=「おんみようどう」とも言います)を中心として、四季の循環や日月や星など天体の運行等によって吉凶を求め、あらゆるものの志向や行動の指針を求めて行こうという易の考えです。
陰陽道が正式に初めて日本に伝来したのは「日本書紀」によると、継体天皇7年(513)7月、日本から要請した百済の語五経博士の渡来と共に入って来たとされています。

安倍晴明ゆかりの「おおい町暦会館」へ行くと、安倍晴明や暦の成り立ちなどいろいろ詳しい事が知れて面白いものです。

2onyou

一年の二十四節気もこれによって基づいているのですよ。

koyomi2

この暦で其々の年齢別に今年の運勢の指標も記されて良い参考になります。

毎年暮に一年の締めくくり、ある業者さんが翌年の運勢を届けて下さいます


2018-02-04 mibu 010

神社やお寺で厄落し、お墓参りも出来たので気持ちも晴れやかに今年の無病息災無事が期待されそう。。


今年も皆様のご無事を祈念、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 最後までお読みいただき有難う御座いました。









bana431-hanabun65
 ようこそおこしやす~

2017-11-23 004
天神さんの紅葉苑に沢山の人出です。ピーク時は100人は軽く超えているでしょうね

勤労感謝の日に続き1日おいての週末、如何お過ごしですか
寒さも厳しくなって来ました。北国地方はもう雪の情報が早くから聞かれています。

近畿方面はお正月前後に雪景色を楽しめますが、大雪に見舞われる?地方では雪景色を現実離れ楽しむことが出来ないでしょう。


車での走行は危険が伴います。知っておきたい雪道の危険ポイントはどこですか?

多くのクルマが停止・発進を繰り返す交差点も危険な場所でアイスバーン(圧雪路面が磨かれて、ツルツルになっていること)は雪道以上に滑るので注意が必要。

降雪時の路面は、雪の量や走行する時間帯などによって刻々と変化、雪道で運転する際には、クルマの運転方法だけではなく、滑りやすいポイントを事前に知っておくことも重要です。

事故の起こりやすい場所として、もっとも危険なのが、風通しのよい橋の上や陸橋、そしてトンネルの出入り口付近。他よりも気温が低いため、路面が凍結しやすく、大変危険でそのような場所では、手前で十分にスピードを落とし、慎重に走行する必要がある。

また、交差点では早めのブレーキ動作を心がけることも大切。雪が積もったばかりの道路も危険。

気温の下がる朝晩や夜の走行は、昼間と比べられないほど危険が潜んでいて昼間は濡れているだけの路面も、夜には凍結路面となっていることもありますので、さらなる注意が必要。

タイヤチェーンは、路面に雪があったら早めの装着が大切。
発進時はアクセルをじわりと踏み込み、ゆっくり発進する。
雪道では急な車線変更などでスリップによるトラブルに注意。等々・・

運転する私も含めて気をつけましょうね


寒さつながりにこの季節「大根」なのですが、食べ合わせで栄養・美味しさがさらに増します。

美味しい大根の選び方は下記のポイント。

1. 表面がすべすべしていて白く、毛穴が少ないもの

2. 首の部分が黒ずんでいないもの

3. 葉がみずみずしくて鮮やかな緑色をしているもの

4. ずっしりとした重さがあるもの

まッこれって常識範囲ですけれど~♬


大根の栄養素は美容と健康にいいので、あったかいお鍋のtoppingにも活用健康で過ごしましょう。

最後までお読みいただき有難う御座いました





 


ようこそおこしやす~♡

すっかり春めいて来ましたね 

2016-04-09 023


あちらこちらと桜の開花も聞かれ、見る景色も本格的に春到来です。

人出も多く賑やかになって来ました 


最近私達を悩ませる眼精疲労と言うのがあります。

ビジネスで手放す事の出来ないPCやスマホ、TV等液晶画面を見る機会も多くなりました。

これらを長時間使っていると、どうしても目が乾いたり、しょぼついたり、いわゆる眼精疲労を引き起こしてしまいます。


それを防ぐために便利なのが、ブルーライトをカットしてくれるPC用のメガネ。私も愛用してかけた時とかけなかった時では、多少疲れ方も違いますが個人の使い勝っ手で負も生じます。

かけている事そのものに違和感を感じたり、耳が痛くなったり......というマイナス面も少なからず出てしまうもの。


眼精疲労を防ぐ方法、辛い時に試すべき簡単な方法は?

目に潤いを保つ、目の乾燥を防ぐ事。

目薬で潤わせたり、加湿器で部屋自体の乾燥を防いだり、などの対策を頻繁にする。

定期的に最低約6メートル先の距離を20秒間見る事の繰り返しを20分。目を休ませながら、まばたきを増やして乾燥を防ぐ事も出来る。

PCの画面が明るすぎると、目が光の量を調整しなければなくなってしまいます。そうならないように、画面の明るさは部屋の明るさと一緒になるようにする。

そのせいで画面が見にくくなるなど、ほかの弊害が発生してしまう場合は、マットスクリーンを購入するなどして対策をする。

目が乾燥する原因のひとつにコンタクト。
コンタクトレンズを装着している人は、時にはメガネをかけるなど、目を休ませることで負担を軽減する。

目の疲れが軽減されない場合、ぼやけ、充血など、といったトラブルがある場合は、ただの眼精疲労ではないかもしれませんので、気になる事があったら自分でなんとかしようとせず直ぐに眼科医へ

目が疲れると、どうしても集中力が落ち、生産性も下がってしまいます。そうならないためにも、眼精疲労と付き合う方法を知るのは急務。


私も眼精疲労に悩まされた時はPC等、液晶物から遠ざかります

ただの疲労と軽く思わず、しっかりケアしていきましょうね。 

少しスマホやPCから放れて、お花の季節を楽しみたい物です。

皆様も目に注意してくださいね。



最後までお付き合い誠に有難う御座いました。

今日もお疲れ様です 





↑このページのトップヘ