華ぶんOfficial Blog

ようこそ 華ぶんへおこしやす♡ ご訪問ありがとう御座います。  

徒然なるがままに楽しく頑張ります♡

カテゴリ: ニュース

ようこそおこしやす~
2017-05-04 北野七夕 嵐山 006
雷が鳴り響いて梅雨明け宣言でしょうか?

蝉も鳴き始め真夏日です。

毎年熱中症に気を付けての合い言葉も普通に聞かれるほどですが、やはり昔も今も暑さは変わらない気がします。
でも地球は異常になりつつ。。?
DSCN3482
裏庭にお茶花の一つ、宗旦槿が賑やかに咲いています。

明るいニュース
皇族の御目出度いご結婚、フィギュアスケター羽生結弦選手の国民栄誉賞受賞。

もう少しすれば、サッカーW杯トーナメント戦が始まります。
日本の大和魂を集結、いい結果が得られますよう応援に力が入ります

日本列島みんなで応援、日本頑張れ~~

 暑さにも負けず頑張りましょう
今日もご訪問ありがとうございました。







ようこそおこしやす~

台風という名にはほど遠く、京はそんなに強い風も無く穏やかに過ごさせて頂きホッとしました

2008-07-25 選挙 タワー 002
2008-07-25 選挙 タワー 003
10月31日のハロウィン、街中どこへ行っても。。

TVで見る 東京・渋谷では、今年もハロウィーンで盛り上がっていますね。
今や日本を代表するコスプレイベントとして定着し、海外から駆け付けるファンもいられるそうです。

一体このイベント🎃の内容は?全く知らなかったので~♬

キリスト教 諸聖人の日の前夜祭り(All Hallows eve)が訛って
ハロウィン(Halloween)と呼ばれるようになったそうです。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭り。

その昔アイルランドにジャックという酔っ払いの悪人がいたそうです。彼は死後、天国から追い出され、悪魔にも嫌われて地獄からも締め出されました。
そこで魂の安住の地を求めた彼は、永遠に世界中を放浪することとなりました。
そのとき暗い足元を照らす為に、「カブ」をくりぬいてランタンを作ったとのこと。

このお話がアメリカ に伝わるとアメリカではカブにあまり親しみがなく、カボチャがたくさん 採れたのでカボチャでちょうちんを作るのが一般的になっていったようです。

ハロウィンで子どもたちが仮装して街を練り歩き、「Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と言って、近所の家からお菓子をもらう由来は、祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子をまねたもので、中世のなごりだそうです!

10月31日の夜は、この世とあの世の境目がなくなり、あの世の悪霊、死者の霊たちがあの世からこの世にやってくると信じられていました。
それで、人々はそれぞれ仮装して悪霊たちの目をくらまし、自分に乗り移らないようにしたとか。
「同じ魔物で、人間ではなく仲間ですよ」とアピールすることで、 難を逃れようとしたのです。

子供たちが近所を周ってお菓子をもらい、「Happy Halloween!」と答えてお菓子をあげることが伝統。
 基本的に10月31日のみです。(こちらnaver参照)

こんな意味があるんですね 


思い思いになってみたい仮装で大いに楽しんでくださいね

平和であればこそです

今日も良い一日でありますように~







ようこそおこしやす~♡

日数が少なくなりつつ、気忙しくなって参りました


ことし1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、
今年の世相を表す文字に「金」が選ばれました 

今年の

今年の文字


早くに祇園界隈で投票所があり思いの漢字を投票、「金」は何度かあったので別の文字を考えたのですが・・・

「今年の漢字」は京都に本部がある日本漢字能力検定協会が、この1年の世相を表すひと文字を一般から募集し、最も多かった漢字。

漢検およそ15万3000通の応募の中から選ばれ、京都市東山区の清水寺で森清範貫主が大きな和紙に書き上げました。

協会によると、選ばれた理由はリオデジャネイロオリンピックで日本人選手の金メダルに日本中が沸いたことや東京都の舛添前知事の政治資金問題など政治とカネの問題が次々と浮上したこと、それに金髪が印象的なドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領選挙に勝利したことなどが挙げられています。

リオデジャネイロオリンピックや政治とお金の問題にちなんで「金」が選ばれこの文字が選ばれたのは、シドニーオリンピックが行われた16年前と、ロンドンオリンピックが行われた4年前に続いて、これで3回目。

2番目に多かったのは、アメリカ大統領選挙などにちなんで「選」。
3番目には、熊本地震をはじめ東北や北海道での大雨などの災害で天変地異が起きたなどとして「変」が順位だとか。

平成28年度の世相は相成る事と・・・?思わずにはいられませんよね 


bara

裏庭に一輪バラが大きく凛と~☆ この種のバラ、1年に2回咲いていますよ☆

今日もお疲れ様です









ようこそおこしやす~♡

落ち葉舞う頃ですね 

木の葉が次々と落下、木の枝だけとなる後景に四季の移り行く狭間、やはり何となく気忙しさが後押しして来ます

今日 韓国の朴槿恵大統領は、辞任の時期も含めた職務権限の放棄について議会に委ねる意向を示し、
テレビを通じた演説で「任期の短縮も含めすべてを議会に委ねる」と会見のニュース。


信頼した人に人生を狂わされるって、少なからず多々ある事気を付けなければです。

辞任とする結果は免れないでしょう 



久し振りに大阪へ~

梅田界隈もクリスマスムードです。

ツリー

街中に観覧車なんかが目に飛び込みます(笑

オブジェ2


そしてあちらこちらとクリスマス用モニュメント

ツリー2

オブジェ


今年最後のイベントの飾りつけで日本中盛り上がるのでしょう。

少しでも平和であればいろんな分野、文化も進化して楽しめると言いう所 

日本の平和が何時までもです。

今日もお疲れ様 










ようこそおこしやす~♡

秋を楽しむつもりが、またまた台風情報に愕然!

台風の影響か昨日までは雨が降り続き曇り空でしたが、今日は肌寒さも覚えるほどですが久しぶりにお天気

でも台風情報では明日・明後日と日本列島直撃のお天気図です。
ほんと外れてほしい

嬉しいニュースが届きましたね~

<ノーベル賞>医学生理学賞に大隅良典・東工大栄誉教授

 スウェーデンのカロリンスカ研究所は3日、2016年のノーベル医学生理学賞を東京工業大栄誉教授の大隅良典氏(71)に授与すると発表。

大隅氏は生物が細胞内でたんぱく質を分解して再利用する「オートファジー(自食作用)」と呼ばれる現象を分子レベルで解明。この働きに不可欠な遺伝子を酵母で特定し、生命活動を支える最も基本的な仕組みを明らに。

生物は飢餓状態になると、自らの細胞を作り替えたり休眠状態になったりして乗り切ろうとする。
このことは、哺乳類の冬眠や、粘菌がアメーバ状態から胞子を形成することなどを通じて古くから知られている。

微生物の一種・酵母を栄養不足で飢餓状態にすると、液胞と呼ばれる小器官に小さな粒が次々とたまっていく。

酵母が自らの細胞内にあるたんぱく質などを液胞に運び込み、さまざまな酵素を使って分解するオートファジーの過程。

「オートファジー」は酵母のような単細胞生物からヒトなどの高等生物に至るまで共通して持っており、生物が生き延びるための基本戦略となっている。

パーキンソン病やアルツハイマー病などに共通する、神経細胞での異常なたんぱく質の蓄積を防ぐ働きをしていることが分かってきたほか、がん細胞の増加や老化の抑制にも関与していると考えられている。


不要なたんぱく質を分解リサイクルする「オートファジー」の発見で難病が解決策に繋がる事は、人間に取って大変嬉しいことです。

良かったですね


↑このページのトップヘ