きょーの部屋

前回の続き。

ペアリングの不調はVE基盤のアンテナが取れていたということでした。
正確には半田が取れかけていたらしい。
ノーマル基盤は良くてもVE基盤は別なんだぁと初めて知った。

実はペアリングの他にもシャーシから外れそうだった、
サーボーモーターの半田(2箇所)
ジャイロユニットの半田(1箇所)も一緒に修理を依頼する。

これで修理費用は往復の送料込みで2800円也。
小さい半田は正直面倒なので手間を考えたら、十分価値はあったなと思う。


話は変わってレースについて。
1/29にミニッツミーティングがあるので、またレースがありました。
参加クラスはノービスクラスとGTクラスの二つは
今度はEX-6でGTクラスに出たけど、箸にも棒にもかからず。
まぁ前回よりはまともな走りだったと思う。
セット出しもそうだけどまだVE基盤のスピードに翻弄されているのでどうにかしないとならない。
ゆくゆくはもう一つVE基盤を購入して、JSCCクラス用にしたいのでもっと練習を積まなければS氏に笑われてしまう。


そしてノービスクラス
IMG_1278

また2位!!

壁は厚いなぁ…

おまけ

長らく壊れていた自作バッテリーリムーバー
IMG_0111
 
1箇所壊れていて、長らく修理していなかったけど、最近始めたミニ四駆のパーツを使って補修。
IMG_1279
 
ミニ四駆用のFRP製のバーが丁度いい厚さのため、 瞬間接着剤で取り付け。
プラ板より、固いのでまた他が壊れたらこれで修理しよう。 
ミニ四駆 GP193 FRPマルチ補強プレート タミヤ No,15193
ミニ四駆 GP193 FRPマルチ補強プレート タミヤ No,15193 

1/7にミニッツカップに参加してきました。

参加クラスは

GTクラス(VE基盤)

ノービス、スポーツ混合クラス(ナローでノーマル基盤) 

結果から言うと、GTはダメダメ。

ノービスは2位入賞
IMG_1268
 
遠い地にいるS氏が送ってくれたボディが見やすいので今回もナローで出場。 

1位を目指すもまたも女帝にかなわず。
一回くらいはかちたいなぁ。

GTクラスはEX-6とのペアリングが切れてしまい、再度ペアリングを試みるも無理なため、
急遽KT-18とペアリングして出場。

VE基盤をKT-18を操作することになれていないため、箸にも棒にもかからなかった。

このEX-6とVE基盤の組み合わせだけが不具合が起きていて、

EX-6 → ノーマル基盤 =ペアリング成功。
    → VE基盤    =ペアリング無理。

KT-18 → ノーマル基盤 =ペアリング成功。
    → VE基盤    =ペアリング成功。

もうどうすればと。(/・ω・)/

とりあえず京商に問い合わせてみたのでどういわれるか返事待ち。

よくわからないタイトルだが、わかる人がいるのでよしとする。(/・ω・)/

丁度一年前のブログから色々とあったので、得意のダイジェストで。

2016年1月
 年末年始休暇後に転勤の内示を受ける。→快諾
2016年2月
 内示が確定したため、引っ越し準備開始。新居を探したり、仕事の申し継ぎをしたり。
2016年3月
 ついに転勤。ここまで最北の地でのラジコンは何も出来ず。
餞別として転勤先でのラジコンレースで使用できるバッテリーをもらう。ありがとうございます。

2016年4月~12月
 とにかく忙しい。土日もまともにないのでブログの更新をあきらめる。
ラジコンは練習したいけどそれもままならないので、仕事帰りにチョコチョコと行く。
そんななかでも記録を残す。

ミニッツ編
約二年ぶりのミニッツのできる環境のため、楽しくてしょうがない。
2016年6月
 ノービス&スポーツ混合クラス 1位
2016年7月
 ノービス&スポーツ混合クラス 2位 
2016年11月
 ノービス&スポーツ混合クラス 1位 

連続入賞できないのが悔しいので、今年は連続入賞を目指したい。

 image2

1/10編
 たいした記録はないので割愛。
あ、TA07買いました。いい感じです。
2016年10月 
 タミチャレ ゼロクラス 3位
image3


ミニ四駆編
 転勤してからミニ四駆にハマりました。
八戸のような短いコースではつまらないですが、こっちのコースは複雑ですごく楽しいです。

2016年10月
 SRクラス 3位
2016年12
 SRクラス 3位

※SRクラスとはシンプルレギュレーションクラスの略。
 キットに対応したファーストトライパーツ(基本改造セットみたいもの)を装着し、
支給される乾電池で走るというレギュレーション。
 ぶっちゃけモーターの育成がカギなクラス 
image1
 
ロクにブログの更新はしていなかったでずか、それでも元気に趣味やってます。

もうちょっと何かしらの制作日記なんかも、アップしたいんですが、それはもうちょっと余裕ができてからにします。 

このページのトップヘ