京セラソーラーFC伊勢 ブログ

三重県伊勢市村松町の船谷建設株式会社が運営する京セラソーラーFC伊勢のブログです。

2013年04月

エコ運転の基本である、アクセルの踏み込みについておさらいです。
家具など重いものを動かす時、最初はとても力がいりますが、一旦動き始めると比較的小さい力で移動できます。車の場合も同様で、完全停止から動き出す時にたくさんの力、つまり燃料を消費します。ある程度動き出すまでは、一気にアクセルを踏み込んでもムダ。車の動きがついてくる程度にやさしくアクセルを踏むことがポイントです。イメージとしては「ブーン」っと踏み込む感じです。

画像1
画像1


京セラソーラーFCに新規参入される企業様が、ご見学に来られました。
以前から付き合いがある優良な企業様です。
鉄筋コンクリート造の屋根に太陽光をのせる工事方法や、地上設置の太陽光について真剣にご見学されました(^^)

画像1


四日市市のじばさん三重で、今年度の住宅用太陽光発電システム補助金説明会がありましたので、参加してます(^^;;

補助金額は先日発表あった通りの
補助対象経費が410000円以下で1kWあたり20000円です!
補助対象経費が500000円以下で1kWあたり15000円です!
締切は、平成26年3月31日消印有効
まあ、金額の他は去年とあまりかわってません。
補助金自体、来年あたりは無くなるかも(^^;;

補助金について詳しい事は下記HPにて、ご確認下さい m(__)m
www.j-pec.or.jp/

『自然と共存するエネルギーのまちへ』
第一回in伊勢が開催されます。
時間と場所は
4月14日 13:00〜17:00
伊勢市ハートプラザみその 多目的ホールです。

ドイツの国会議員を迎えて、なぜドイツは脱原発を選択できたのか?
いい話が聞けそうです(^ ^)

画像1

皆さんこんにちは!
PC(ブログ作成アプリ)の不調でエコブログがストップしていましたが、やっと本日復活しましたのでまとめて掲載いたします!!!
2013年1月
『太陽光エコブログ』
太陽光の発電モニターには、カラー画面で電力の使用量を確かめられることや、これまで知ることのできなかった使用で電力量についても把握することができて、なかなか新鮮な気分を味わえます。ほら。エコ意識が高まります。
『エコ運転』
エアコンをこまめに調整しましょう。

2013年2月
『太陽光エコブログ』
太陽光はエコですが………
太陽光発電を利用して、余った電力を捨ててしまっては、エコとは言えないかもしれませんが、この電力は電力会社に売ることができます。
真夏の昼間は、どんどん発電することが可能ですので、余剰電力がたくさん発生します。ですから、多くの電力を売電することが可能になります。
昼はできるだけ売電し、節電を心がけることによって、エコ生活が実現できるのです。
『エコ運転』
エンジンオイルのチェック&車内の整頓

2013年3月
『太陽光エコブログ』
太陽光発電を設置するスペースが住宅の屋根にはなくても、空いている倉庫の屋根スペースなどなど!
船谷建設のとなりみたいに地上設置でもOKです。とてもエコ!!!
自然エネルギーです。
『エコ運転』
暖かくなってきたのでエアコンを控えましょう。(なるべく)

このページのトップヘ