京セラソーラーFC伊勢 ブログ

三重県伊勢市村松町の船谷建設株式会社が運営する京セラソーラーFC伊勢のブログです。

カテゴリ : 太陽光

皆さんこんにちは^ ^
太陽光のエコブログです。
毎月掲載してたつもりなんですが…
4月、5月は掲載ミスです。投稿ミス、確認不足です。申し訳ございませんでした。
さあ、エコブログです。
4月5月で2014年版の太陽光導入のメリット、デメリットを掲載したつもりなんですが…
6月はまとめと思ってましたが、いっきに掲載します。
とある太陽光HPから↓
2014年 太陽光導入メリット
1.設置費用が下がっている。
2.変換効率が上がっている。
3.故障しにくくなっている。
4.県や市町村からの補助金。

1はよく新聞なので騒がれていますよね。設置業者、メーカー泣かせです。
2、3も耳にすることがあります!もっともっと良い商品を開発していただければ、大いに環境貢献できます^ ^
4は県、市町村によってバラバラですので、もう終わっているところもあるかも⁉︎

デメリット
1.国からの補助金が終わる。
2.売電価格が下がる。
3.消費税が上がる。

やっぱり金銭面的なところが大きいですね。設置することに意味がある!!と私は思いました。

まとめ
太陽電池モジュールが故障しにくくなってきており、メーカーの保証期間が10年だったものが15~20年に延びていることを考えれば、2014年の導入にデメリットがあるとは限りません。(引用)
税金、買取価格などは変動していますが、メーカー側もそれにあった技術開発、価格見直しを行っているのですね。
いつ設置しても皆平等になるよう考えられています。

以上、太陽光に関するエコブログでした。

エコブログ
4月マメなオイル交換を!!
5月エアコン節約!!








こんにちは!(^^)
水曜日から東京ビッグサイトで開催してます、PVEXPOに行って来ました。

画像1

画像1


2日かけて会場まわりましたが、時間足りないくらいで、いろいろ勉強になりました(^^;;

画像1


小さい追尾式のシステムが、目をひきました。

画像1

画像1


農地に農業しながら太陽光発電システムを設置するシステムが今回多く見受けられました(^^)

画像1

画像1


京セラは、多結晶セル量産レベル発電効率世界最高クラスのパネルを引っさげて出店してました(^^)
18.6%の変換効率です。
多結晶でこの変換効率はすご〜い!
さすが京セラって感じですね!

太陽光パネルの検査している会社の人から話しも聞きましたが、よそ様のパネルで輸入したときからパネルの表面に靴で乗った足跡がついていたパネルもあったらしい、さらにセルが始めから割れている物も多いみたいで、割れててもしばらくは発電するのでわからないらしいです。
扱っている品が京セラで良かったと、改めて思いました(^^;;

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。m(_ _)m


新年早々現場調査です。

画像1




こんにちは!

ブログサボってました、すみません<(_ _)>



今日は、船谷建設本社横に地上設置の太陽光発電を建設してますのでご紹介させていただきます。

施設名は「サンサンサンキュー村松太陽光発電所」

23号線沿い本社の松阪方面にあります。

パネルは京セラのエコノルーツ186wのパネルが264枚です。

49.1kWの発電出力です!



IMG_0195















道路に面した列は宣伝の為反対向けてあります。(^_^;)

東側に建物が建ってる為、午前中はけっこう陰になるところが惜しいです。

IMG_0185
















まだフェンス工事や防草対策工事が終わってません。

中部電力との系統連系は終わってますので、売電はしてます!

ヘムスが付いていますのでiPadやスマートホンで発電量が確認できます(^^)v

工事が完成しましたら、皆様にお披露目する予定です!

その時は告知しますのでよろししくおねがいいたします<(_ _)>

このページのトップヘ