ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

児童精神科医 きょうまさのりのブログです。5

ブログほぼ毎日更新しています。座右の銘は「ぼちぼち」「コツコツ」「腹六分の生活」健康の秘訣は「①規則正しい生活」「②運動」「③アサーティブ」です!みなさま当ブログをよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
人気ブログランキングへぽちっと押していただければ嬉しいです☆
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へブログ村も始めました☆
kyo556をフォローしましょう

11月12日のブログです。

きょうです。
ぼちぼちゆるゆると生きております。
気づけば11月、今年もあとわずか。あっという間になんだか寒くなってきました。
今年もいろいろありましたが、事故から4年、ちょっとずつ、ちょっとずつ、リハビリ後の自分に慣れてきたような気がします。倒れる前の自分と比較していたのが、ようやく無理せずぼちぼち生きる自分と折り合いがついてきたというか。
そんな感じで今年残りもぼちぼち生きていくつもりです。いやマジでこの4年自分よく頑張って生きてきた、うん。
RIMG4063
ピノコも必死にアトラクション?に参加です。
RIMG4149
元気にお散歩。
本日はこの辺で、ではまた!

「若者のこころの健康」ディスカッション、松本俊彦先生の講演を聴きました。

きょうです。
帝塚山大学で行われたシンポジウムに参加してきました!
満員御礼でした。
スクリーンショット 2018-11-11 20.11.12
参加したのはこれ。奈良県主催、帝塚山大学心理学部のサークル、ぷりべんしょんが協力して行われたイベント。東京からわざわざ我が奈良県に松本俊彦先生が来るとのことで、ゴルフシーズンの日曜ですが迷わず参加です^^; 
続きを読む

ご無沙汰でしたが元気です!

きょうです。
1ヶ月ぶりのブログ更新です。
毎日更新が途絶えた瞬間から、何かが切れたかのようにブログ放置になっていましたが、これはこれで穏やかに日々過ごせた感じでした。
毎日更新していた時は何が何でも毎日更新すべき、という「べき思考」にとらわれていたのですが、どこまでが「習慣化」でどこからが「べき思考にとらわれた行動」かの線引き難しいものです。
一つ言えるのは、ハードルを高くすると、何事もうまくいかないということ。そういう意味では、どうでもいい内容のブログでもやっぱり毎日生存確認的に更新することは意味があるんじゃないのかな、と思った次第です。
まあ、明日からもぼちぼち更新していきますのでまたよろしくです〜
RIMG3082
ピノコとサランも元気です!ただいま髪型を変えているところです。って髪型?って表現でいいのかな。
IMG_5450
青森の渓流に行ったりなんかしちゃったりして。癒されました。
ではまた!

10/12のブログです。

きょうです。
数日ブログをおやすみするかも知れませんが、とりあえず本日も更新です。
金本監督が辞任というより実は本社主導の解任だったという報道もあり、ホンマにこの球団は昔からなんも変わらんなあと呆れるやら悲しくなるやら、なんも言えない気持ちになっております。。
後任が誰になるか、矢野二軍監督の昇格が有力のようですが、この球団のファンになってしまった以上はもろもろ仕方ないと受け入れて応援し続けるしかないのでしょうね。。
IMG_2312
本日はこの辺で、ではまた。。
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.