ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

児童精神科医 きょうまさのりのブログです。5

ブログほぼ毎日更新しています。座右の銘は「ぼちぼち」「コツコツ」「腹六分の生活」健康の秘訣は「①規則正しい生活」「②運動」「③アサーティブ」です!みなさま当ブログをよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
人気ブログランキングへぽちっと押していただければ嬉しいです☆
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へブログ村も始めました☆
kyo556をフォローしましょう

9/22のブログです。

きょうです。
世間は三連休の初日、きょうクリは土曜診療でした。明日明後日は連休です。
今日もいろいろありましたが、ミッション完了、生きてて良かったと思える一日でした。
自分や周りの人に起こった出来事から、仕事への取り組み方とか生き方とかいろいろ考えさせられることが多かった最近なのですが、知らず知らずのうちにやり過ぎてしまう傾向のある僕にとっては、ある意味ミニマリスト的な生き方を目指してちょうど良いのかもしれません。
欲張らず欲しがらずぼちぼちやります。

IMG_2174
サランのあくびの前にたたずむある日のピノコ。
のんびりいこう。
ではまた!

「カメラを止めるな!」観ました。(ネタバレなし)

きょうです。
本日はこちらの映画紹介。
odBe7CNoSxOe9Ix7%2A4dg
そう、今話題の、インディースからメジャー上映ゲットの、「カメラを止めるな!」です。元々は東京のほぼ単館上映的なところから火がつき、続々と全国拡大上映となり。
ついに本日、我が高の原イオン(w)にやってきたので、高の原イオン上映封切り日に行ってきた次第です。
しかしこの写真の映画パンフ、まさに「パンフレット」という作りで、慌てて製作した感がありありのペラペラパンフでした。だがそれがいい。
続きを読む

9/20のブログです。

きょうです。
奈良は雨でした。
今日は診療でしたが、ちょっと肌寒い感じもあり、僕の診察室はエアコンなしで診療してちょうどいいくらいでした。
そういえば、先週日曜の女子プロゴルフ、香妻琴乃選手が見事な初優勝でしたね。僕がゴルフをし始めてから密かに応援していたプロ(男子は時松隆光選手を心の師と呼んでいます。。)なので、とっても嬉しかったです。
女子プロ選手は男子よりも選手寿命は短いですし、輝きを放てる時間もわずかなので、プロ8年目での初優勝ってのは大変なことなのだと、あらためて思いました。
同じプロの話でいうとプロ野球、わが阪神タイガースは最下位だったりするのですが、今年はまだ種まきの時期と信じて、来年きっと花を咲かせてくれるはずです。。咲くといいなあ。。
ではまた!

ワンコの定期健診でした。

きょうです。
ピノコとサラン、定期検診に行ってきました!かかりつけのあや動物病院さんです。
ピノコはいつも震えるのです。。
IMG_2163
お耳のチェック。主治医の副院長先生が優しく診てくれます。。
ちょっと膝が弱いくらいで、大きな問題はないとの事。サランも大丈夫でした。
ワクチンについても、毎年受けるかどうか最近は議論が分かれるみたいですが、受けないにせよ定期的な抗体チェックは必要とのことで、血液検査もしてもらいました。
これでまた安心して日々過ごせそうです。
人間もワンコも、定期チェック必要ですね。僕もまた受けなきゃなあ。
本日はこの辺で、ではまた!


メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.