きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70

児童精神科医 きょうまさのりのブログです。

いらっしゃいませ〜Dr.きょうです!
ぼちぼち更新しています。
心肺停止後の復活から7年、生きてるだけでまるもうけです。
日々生かされていることに感謝しつつ、元気に診療や趣味のゴルフ、犬との暮らしを楽しんでいます。
みなさまゆっくり回覧くださいね^^

YouTube「きょうクリちゃんねる」復活しました^^

きょうです。
わんこも元気です。
oPFgEq3kQ7SRDkpw+qCYGw
平和に垂れるピノコちゃんです。
いまYouTubeがアツいですね。みんなテレビよりもYouTubeです。
僕は時代を先取りしすぎたのか、7年前にこそっとはじめたまま放置していたきょうクリちゃんねる、このたび復活することになりました。わーい。

実はこの数ヶ月いろいろ自分なりに研究していました。
どういう形でYouTubeに動画をアップしていくのがいいか。長さや編集の簡便さなど、いろいろ考えた上で、ちょっとずつ固まりだしたので、まずは週に1本から2本程度、コツコツあげていってみなさまの感想や意見を聞いてみようと思い、ここに復活を告知することにしました。
みなさんチャンネル登録、高評価などよろしくお願いします!
本日はこの辺で、ではまた!

新型コロナの現状

きょうです。
IMG_3220
ども!って感じのボサボサのサランです。
カットして1ヶ月くらい経つとこうなり、サランの顔を見て笑えるようになったら次のカットの時期、という感じです。
IMG_3219
ピノコはあんまり変わらず可愛いです。

続きを読む

自分のコントロールできること。

きょうです。
新型コロナ禍、第五波も落ち着きつつある感じですが、それでもまだ緊急事態宣言は続いていますし、予断を許さない状況ではあります。
東京などは1日感染者数も1万人を超えるのではと言われていたのですが、完全にピークアウトしている状態です。学校も始まっているのになぜだろう、といろいろ謎は多いのですが、なんにせよ単一的な要因よりも複合的に考える必要がありそうです。
とにかくここまで長引くと心が本当に折れそうになりますよね…
IMG_3069
サランはマイペースに生きてます。

続きを読む

またまた雨。

きょうです。
いろいろ情報発信、試しています。
またそのうちブログでもお知らせできるかと思います。
IMG_2911
さて今日は雨、そして気温も少し下がりました。寒暖の差が本当に激しいですね。
感情の波もそうですが、上がり下がりの差が激しいとちょっとしんどいものです。とはいえこれが常に一定の温度、一定の感情だとそれはそれで面白くないものです。寒暖も感情も、ある程度の差があるからこそ、季節の移ろいや嬉しさやわびさびなどがより感じ取れるというものです。
結局はバランスが大切、といういつもの話になってしまうわけですが^^;
引き続きぼちぼちいきます。
ではまた!

9月になり思うこと。

きょうです。
あ!  というまに9月になってしまいました。
このブログも毎日更新が途絶えた途端、8月は全く更新しないという暴挙に出てしまい、相変わらずの「止まると死ぬ」モードを体現してしまっています。
この1ヶ月、いろんなことを考えながら(今後の表現活動なども)過ごしていたので決してサボっていたわけではありません、なんて><
fullsizeoutput_3cb2
ピノコもサランも元気ですよ!

続きを読む

月別アーカイブ