きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70

児童精神科医 きょうまさのりのブログです。

いらっしゃいませ〜Dr.きょうです!
ぼちぼち更新しています。
心肺停止後の復活から6年、生きてるだけでまるもうけです。
日々生かされていることに感謝しつつ、元気に診療や趣味のゴルフ、犬との暮らしを楽しんでいます。
みなさまゆっくり回覧くださいね^^

ピノコちゃん、10歳になりました(^^)

きょうです。
我が家の愛犬ピノコちゃん、先日10歳の誕生日を迎えました!
IMG_9041
IMG_9043
(ケーキは人間が食べました)

続きを読む

ウイズコロナもぼちぼちと。

きょうです。
緊急事態宣言が開けて、みなさまいかがお過ごしですか?
子どもたちの学校も、分散登校から徐々に一斉登校に変わりつつあるようです。
僕はジム再開しようと思っていたのですが。。
マスク着用が義務付けられると聞いて、さすがにマスクつけながら筋トレとランニングをするのはちょっと心肺機能への負担が強いな、と感じて、再開を一旦保留したままにしております。まだまだウイズコロナ、ですね。
fullsizeoutput_359b
プロ野球も無観客ながら、来週から開幕です。楽しみです。
それでも「いつもの日常」が戻るのは、たぶん相当先になりそうです。
Life goes on.
今あるこの環境下で、ささやかな楽しみを見つけながら、生活していかないといけません。
愚痴は言ってもいいし、弱音を吐いてもいい。無理に前向きにならなくてもいいでしょう。
明日からもぼちぼちいきましょうね。
ではまた!

緊急事態宣言解除後、これからの心がまえについて。

きょうです。
ついに緊急事態宣言、全国で解除されました。
長い自粛生活も終わりを告げ、「ウイズコロナ」生活、新しい生活様式の元、次のステップへ進む段階となりました。
fullsizeoutput_3570
笑顔でダッシュ!です。

続きを読む

次の段階を迎えるにあたって気をつけたいこと。

きょうです。
新型コロナ、今のところ新規感染者数も減少傾向です。
自粛やクラスター対策など、地道な努力が実を結びつつあります。
FullSizeRender
ピノコもなんだか前のめりです。
続きを読む

ほしゼミ土曜講座、遠隔で行いました!

きょうです。
母校大阪星光学院の土曜講座「ほしゼミ」でおしゃべりしたので報告したいと思います。
ほしゼミというのは、星光OBがそれぞれのお仕事の立場から、現役生に仕事のイメージやそれぞれの専門分野についてわかりやすく話をする、という企画で2年前からはじまりました。
僕は3年連続の登壇となります。
今回は新型コロナ禍の状況でしたので、自宅からzoomでの遠隔講座となりましたが。。
遠隔講座、これが結構楽しかった!
IMG_8772
ピノコちゃんも遠隔で参加です^^;

続きを読む