ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

2011年06月

ちょっと小休止。愛犬ラブの現状報告。

きょうです。
昨日の不登校の記事の続きは、もう少しお待ちください。
本日は近況報告のみで、ブログ更新します。
闘病中の愛犬ラブの話です。続きを読む

不登校。学校に行けないのか、行かないのか。

きょうです。
毎日、執筆原稿を二つずつアップしたいのですが、なかなか出来ません。
でも、「二つずつ」と宣言したのは良かったとつくづく思います。
ハードルは、ちょい上げ目が丁度良い。達成できようができまいが。
ということで、本日も執筆書籍原稿から。続きを読む

「子どもの不安や反応・正しい知識をもって対応を」ほのぼのコラム第6回

きょうです。
本日は久しぶりに児童精神科医のほのぼのコラムを。
2007年秋に奈良日日新聞に掲載したコラムです。続きを読む

二次障害をきたしたADHDの治療は困難なのです。

きょうです。
毎日ブログ更新です。
歯磨きのように習慣化、です。
本日も執筆書籍原稿から。続きを読む

心理的防衛機制、パーソナリティ障害まとめ。

きょうです。
暑い日が続きますね!
関西はまだ梅雨はあけていませんが、「いつの間にか梅雨はあけていました宣言」もたまにありますから油断できません。今年は節電もあり、夏の過ごし方が例年にもまして大変そうです。節電のあまり、自分の健康を害しては何にもなりません。みなさまも優先順位を考えて、日々の生活に励んでくださいね。
さて、本日も執筆書籍原稿、続きから。続きを読む
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.