ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

2011年09月

これからの情報発信についてまとめてみた。

きょうです。
有用な情報発信にこだわるとブログ更新が途絶えがちになってしまいます。
twitterという新しい情報発信ツールがあらわれ、利用できるようになってからはなおさらその傾向が顕著です。
情報発信ツールの使い分けですね。
僕の現時点での情報発信について、まとめてみました。続きを読む

USTREAM きょうクリちゃんねる第一回 配信しました!

きょうです。
USTREAM配信にチャレンジしました!

上記リンクが見れない方はこちら!

きょうクリちゃんねる第一回

今回はうつ病について話いたしました。
患者さんや家族さん、そして世間の皆様に、最新トピックスとともにメンタルヘルスの基礎知識をわかりやすく伝えていきます!

これからも更新していくつもりですので、みなさん「きょうクリちゃんねる」をよろしくお願いします!人気ブログランキングへぽちっと押していただければ嬉しいです☆

精神疾患が五大疾病に。新時代の精神科医療について考えてみる。

きょうです。
毎日時間があっという間に過ぎていきます。
本当に速い!去年の今頃は大和西大寺きょうこころのクリニックの開院準備でおおわらわだったのですが、10月に開院してもう1年がたとうとしているのですね。この1年は濃かったです。

で、精神科医療を取り巻く状況も日々激変が続いております。

続きを読む

高校生クイズ選手権!受験勉強や若者たちについて思うこと。

きょうです。
ブログ更新が途絶えていたにもかかわらず、毎日それなりのアクセスがあります。
なぜだろう、と検索キーワード解析したら大阪星光学院のワードで訪問者が多数。

ははーん、高校生クイズ選手権の影響ですね。
わが母校、大阪星光学院はベスト8に進出し、準々決勝で灘高校に敗れました。あと一歩!だったんですが、OBとして誇らしかったです。

110915星光写真
凛々しいぞ・・・西端君、池田君、増田君。
日本の未来を君たちに託したw続きを読む

エスプリ9月号掲載記事「治療と治癒の関係性について」

きょうです。2011年9月発行、地域情報誌エスプリさんのつぶやきコラムです!

esprit201109
続きを読む
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.