ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

2012年05月

日本精神神経学会シンポジウム聴講記「発達障害再考:診断閾値の臨床的意義を問い直す」

きょうです。
最近、ブログの訪問者が増えております。
励みに、更新頻度を上げていきたいッ!本当にそう思っているのです。
日々の診療以外に、やるべきこと、いえいえ、やりたいことがたくさんありすぎて、優先順位をつけられないまま、毎日過ぎている感じです。執筆活動もやりたいことです。良質なアウトプットのためには、インプットが不可欠です。僕たち医師がインプットできるのは、読書と、研究会や学会参加です。

そんなわけで、札幌に学会に行ってまいりましたので報告させていただきます!

第108回日本精神神経学会学術総会!
続きを読む

今年も新任職員研修講演しました。「新任職員の健康管理~こころの健康を考える~」

きょうです。
毎年講演している社会福祉協議会の研修、今年も行ってきました!
去年の記録はこちら
きょうクリいんちょうブログ 新任職員研修講演しました!「こころの健康を考える」続きを読む

松本俊彦先生の講演を聴きました!「アルコールとうつ、自殺~死のトライアングル」

きょうです。
松本俊彦先生の講演を聴きました。
松本俊彦先生は、国立精神・神経医療研究センター、自殺予防総合対策センター副センター長として臨床・研究・講演活動に日々大活躍されています。

僕がお会いしたい人のひとりで、今回講演会を聴くことができましたので、報告させていただきます!
素晴らしい講演でした!続きを読む

愛犬ラブが、天国に旅立ちました。

きょうです。
 ツイッターやフェイスブックではすでに報告しているのですが、みなさまに悲しいお知らせをしなければなりません。
去年大手術を乗り越え、闘病中だった愛犬ラブが、5月8日火曜日、天国に旅立ってしまいました。


続きを読む

近況報告あれこれ。これからのきょうクリいんちょうブログについて考えてみた。

きょうです。
GWもあっという間に終わってしまいました!
そしてブログ更新が途絶えてしまっており、申し訳ありません。
僕は元気に毎日ぼちぼち過ごしております。

まあ、更新が途絶えている間にも無事に「児童精神科医が教える子どものこころQ&A70」が出版されたり、いろいろイベントはありました。続きを読む
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.