ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

2012年06月

「他人(ひと)とうまくいかないのは、発達障害だから?~どうしたらいいの?に効く行動のヒント」PHP研究所から発売中!

PDD(広汎性発達障害)ASD(自閉症スペクトラム障害)、ADHD(注意欠陥多動性障害)など、おとなの発達障害特性を持つすべての人、そして周囲の人へ。原因探しでなく具体的な行動指針を。
「他人(ひと)とうまくいかないのは、発達障害だから?~どうしたらいいの?に効く行動のヒント」
姜昌勲著 PHP研究所から、発売中!! 
80466-1
 ↑クリックすると、PHPサイト、購入ページへジャンプします!

人気ブログランキングへぽちっと押していただければ嬉しいです☆

新型うつは、もっと治療論が語られるべきだと思う。

きょうです。
今週は運動強化週間です。日曜にグリーンピア三木でトライアスロン大会に参加し、無事に完走したのもつかの間、昨日はきょうクリ水泳部の練習。昨夜はおかげで疲れて泥のように眠れました。
そして次の日曜日はびわ湖でまたまたトライアスロン大会です。ぼちぼち頑張りたいと思います。

どれだけ忙しくても、洗顔や歯磨きは欠かさないように、行動は「無意識レベルの習慣化」までいけばしめたものですよね。運動もブログ更新も、ちょっとずつ「習慣化」されつつあります。しないと気持ち悪いって感じでしょうか。

今日は、最近特集をみないことはない「新型うつ」について、ちょっと書いてみました。続きを読む

薬物療法と行動療法と。~不安が強い人への処方箋その2~

きょうです。
昨日のほのぼのコラム「予期不安と回避症状に振り回されず行動を~不安が強い人たちへの処方箋~」の続きです。
 『奈良日日新聞』今週のコラム_32
続きを読む

予期不安と回避症状に振り回されず行動を~不安が強い人たちへの処方箋~

きょうです。
毎日ぼちぼちブログ更新。
ブログ更新は、診療と運動と、僕の生活の大きな柱です。診察室にこもるばかりでなく、さまざまなフィールドで活動したいのです。
さまざまな活動もしていますが、もちろん開業医としての役割も忘れず、地域の頼れる「かかりつけメンタル医」としてこれからもがんばります!
本日のブログは、久しぶりの「児童精神科医のほのぼのコラム」です。
何それ?って方はこちらをどうぞ。
新聞連載記事:児童精神科医のほのぼのコラム きょうクリいんちょうブログ
過去のほのぼのコラムは、左のカテゴリ別アーカイブ「ほのぼのコラム」からも読めます。
リンク貼っておきますね。
カテゴリ別アーカイブ「ほのぼのコラム」 
本日の記事は、 2008年5月の新聞掲載コラムです。もう4年になるのですね・・・続きを読む

グリーンピア三木 トライアスロンフェスティバル2012に参加しました!

きょうです。
ついに、トライアスロンデビューしてしまいました!
去年のアクアスロン大会出場からはまった大会参加。
今年はバイクを買って念願のトライアスリートへ! 

去年の大会記録はこちら
 第9回須磨海水浴場アクアスロン大会に出場しました!
第10回アクアスロン京都大会に出場しました!
 
写真 (5)
 レース前、なぜかスーパーヒーロー戦隊のレッドさんたちと記念撮影!続きを読む
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.