ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

2012年11月

いまだに、発達障害は「産まれつきのもの」か「親の養育のせい」かなどという議論が活発なわけで。

きょうです。
banner_officialbanner_tokyo



落ち着きなく、そしてぼちぼちと活動しています。

さて、ツイッターをしていると、いろんな人たちとの交流があります。
建設的議論というか意見を交換するのは大歓迎なんですが、
基本的にツイッターは意見を違えるもの同士が議論をして分かり合えるようになるツールではありません
ですから、議論がスタートした時点で、「ああ・・・わかりあえないよね・・・」なんて絶望的な気分になることもあるわけです。続きを読む

選挙が近づいてきたけれど。僕が政治の話をしない理由。

きょうです。
個人活動と、カウンセリングルーム活動、ぼちぼちがんばってます!
banner_official



banner_tokyo



本当に寒い毎日で、ついにユニクロヒートテックのタイツも解禁しました!
上半身は長袖ヒートテックVネックタイプ、これならワイシャツ合わせて第一ボタンをはずしても大丈夫。
下半身はヒートテックタイツ。
半端ない安心感です。
寒さが本格化するといよいよ師走という感じなのですが、今年はいつもよりもあわただしさが数倍増しですね。そう、選挙が始まります。続きを読む

寒がりの冷え症対策、どうすればいい?

きょうです。
バナーつくりました!
banner_official



banner_tokyo



いかがでしょう?イイね!って僕的には満足です^^

さてさて、ものすごく寒くなってきました。
なんか、今年は夏の終わりが遅くて、冬の始まりが早い、そんな気がしませんか?
つまり秋が短いっ!続きを読む

今、この一瞬を一生懸命に

きょうです。
毎日、ブログとツイッターでの情報発信をぼちぼち頑張っています。
ツイッターは双方向の交流ツールでもありますが、所詮限界はあります。
僕は、ツイッターは意見が異なるもの同士が情報交換をして理解しあえるようになるツールとは考えていません
僕は自分の意見も押し付けたくないし、他人の意見も尊重したい。人の多様性を認めたいです。
だから、他人を変えよう、自分の正義を貫こう、とは思っていません。続きを読む

奈良県健康教育研究大会で講演しました!「発達障害児を取り巻く現状と支援のあり方」

きょうです。
今日は雨も降り、寒い一日でしたね。 
関西にとっては、大阪マラソンや神戸マラソンがあった昨日でなくて良かったです。
そうそう、ブログのアクセスがとんでもないことになりました。
DV関係のツイートが超拡散されたり、酒井法子さんについて書いた記事が拡散されたりで、久しぶりの1万PV/日に迫る勢い !
毎日コツコツ情報発信をしていることが、こうやって爆発的に 結果としてあらわれるのは励みになります。
昨日のブログ記事。
そして、DV関連ツイートも、まとめていただけました!
続きを読む
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.