ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

2013年02月

よりよく眠るためにこころがけたいこと。

きょうです。
最近、グーグルカレンダーで睡眠リズムを毎日チェックしています。
自分のリズムが可視化されるといろんな気づきが得られます。
今週は少し夜更かしが多かったです。
僕は大抵、12時までには眠るようにしています。続きを読む

おとなの発達障害、集団認知行動療法第三回。アサーティブを勉強しました。

きょうです。
おとなのアスペルガーの人たちへの集団認知行動療法、第三回。
本日はアサーティブについて、勉強しました。 続きを読む

医学部入試の思い出

きょうです。
先週末は、国公立大学の二次試験前期日程が行われました。
ということで自分を振り返ってみますと。
僕が医学部に合格した年は、平成元年、もう24年も前のことです。 続きを読む

生活リズム(睡眠・覚醒リズム)表をつけてます。

きょうです。
患者さんに対して診察室では次の診察までの間に、日常生活で気を付けるポイントや、日々こなしていただく課題を 伝えたりします。
最近気を付けているのは、「自分ができそうにないことは、すすめない」ということです。そしてそのうえで、患者さん自身にとってもできそうな目標設定を出すのが大切です。できなければ心が折れますからね。続きを読む

「社会通念」から外れた方に対して精神科医療が出来ること

きょうです。
日々の診療では、たくさんの患者さんがこられます。
基本的には、初診受付の段階では出来る限り患者さんを断らないように心がけています。
デパスを出してほしいとか、リタリンを処方してほしいとか、初診電話受付でそのようなことを言われた場合は、出せないけどそれでも受診されますか?と返事をします。 ほぼ100%の方が、じゃあもういいです、と電話を切られます。続きを読む
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.