ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

2013年03月

美ら島チャレンジトライアスロンin豊崎、出場しました!

きょうです。
本日は、今季トライアスロンの幕開け、美ら島チャレンジトライアスロンin豊崎に参加してきたので報告したいと思います!
去年から始めたトライアスロンもはや5レース目となりました。僕も最近は「趣味はトライアスロンです!」って堂々と言っちゃってたりしています^^;
昨年最後の高知中土佐でのレースはタイムアップでDNFだったので、なんとかリベンジを果たしたいと気合い十分です!
受付は当日受付のみ、朝5時半から6時の間に受付です。
4時半に起床して、ホテルが準備してくれたお弁当を食べていざ参戦です!
ホテルから会場までは自転車で5分もかからなかったです。
でも真っ暗で道に迷っちゃいました。
少し寒かった、そして嵐の前の静けさとはよく言ったもので。。
今回僕が参加するのはスプリントディスタンス、スイム750m、バイク20km、ラン5kmのレースです。続きを読む

よくある質問シリーズ。「精神科のお薬っていつまで飲めばいいんでしょう?」

きょうです。
本日は沖縄からお届け。全国飛び回っておりますが、今回の沖縄滞在目的は、トライアスロンです!って昨日のブログでも、荷造りテンパっている様子を書きましたね。
無事に荷造りして、輪行して、ホテルに着きました!
近鉄電車で三宮まで一本、そこからポートライナーで乗り継いだらポートライナー出口がチェックインカウンターに直結!神戸空港、めちゃくちゃ便利です!
これは知らなかったです^^
しかしWikipediaをみると、結構苦戦しているようですね…
もったいないです><
 さて、僕の近況はこれくらいにして、本日は「診察室でよくある質問シリーズ」です!
そんなシリーズあったんですか、って感じですけど、確か過去記事でも書いたはず…
ちょっとまた探してタグ付けしておきます。 続きを読む

ADHDの大敵、それは旅行の荷造り!

きょうです。
3月の平日は今日でおしまい。
各地で歓送迎会が行われているようで。
僕自身も、いろいろお誘いはありながら、多忙とコンディション調整のため、不義理をしてしまっています。申し訳ございません…
そして今日は、診療を終え、夜からある作業に没頭しています。まだ終わっていません><
その作業とは… 続きを読む

ADHDの症状は年齢とともに移り変わるわけで。

きょうです。
本日もADHDのはなしです。
ADHDの主要症状は、「不注意症状」「多動・衝動症状」の組み合わせからなります。また、「実行機能障害」っていうのもあります。 続きを読む

いよいよトライアスロンシーズンが始まります!

きょうです。
今日は朝に東京を出て、昼から学園前で診療、夜は西大寺で診療して、最後はジムで水泳しました。
我ながら体力がついたと思います。 続きを読む
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.