ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

2013年04月

心理の常識、世間の非常識?〜心理検査は誰のためにとるのか。〜

きょうです。
本日は早起きして、お仕事。残業より早朝の方が作業効率は良いですね!これが習慣化になればいいのですけど…
で、メルマガの原稿書きました!月二回木曜日の夕方に定期発行です!
登録はこのつぶやきリンクから!
毎日ブログを更新していますが、記事によって反応はまちまちです。勢いでガーッと書いた記事がアクセス凄かったり、一生懸命力をいれて時間をかけた記事が全然注目されなかったり。なんだか面白いです。ともかく、毎日の更新は続けます!
本日は、心理検査について。
続きを読む

「うちの子、褒めるところなんて全くないんです」というお母さんの嘆きに対して診察室で出来ること。

きょうです。
本日は、診察室で良くあるやり取りシリーズ。
児童精神科医なら、ベスト5に入る、お母さんから良く聴くセリフ。
「うちの子、褒めるところなんて全くないんです」 続きを読む

気をつけよう、犬の熱中症!

きょうです。
いよいよゴールデンウィークですね。
僕はジムに行って参りました。
今日は日中は非常に暖かかったです。そして、暖かくなると気をつけないといけないことがあります。そう、熱中症です。
続きを読む

充電しよう、貯金しようというけれど、まず借金を返すことが大切なわけで。

きょうです。
世間ではゴールデンウィークが始まったようですね。
きょうクリでは暦通り、日曜・祝日・通常休診日以外は、診療をしております。
診療は休んだら休んだで、休み明けがごった返すので、ただ休みをとればいい、ってものでもないのですよね。 続きを読む

今年も恒例の「新任職員研修」講演しました!「こころの健康を考える」

きょうです。
毎年恒例の、社会福祉協議会主催の講演。
昨年までの記録はこちら。
今年も新任職員研修講演しました。「新任職員の健康管理~こころの健康を考える~」(2012年5月15日)
新任職員研修講演しました!「心の健康を考える」 (2011年5月9日)
今年はいつもの社会福祉総合センターではなく、橿原万葉ホール。ステージがあり、照明もあり、喋っていて気持ちよかったです。って僕が気持ちよくなってどないすんねん、って感じですが。 続きを読む
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.