ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

2013年08月

開業医の心得

きょうです。
ブログで反響があったり、「良い記事だったね」って褒めてもらえるのは、やっぱり自分のこと、自分の過去や経験を包み隠さず書いたものが多いですね。 
ということで今日は開業医としての経験から学んだことを書いてみたいと思います。 続きを読む

予防概念からみた体調管理(やってしまいました><)

きょうです。
久しぶりに風邪をひきました、というか熱が出ました。

自分の場合は日和見感染みたいな感じで、僕の持っている正体不明のウイルスが疲れや免疫力低下で、活性化して暴れるみたいなのです。
他人にうつすことはまず無いのですけど、院長としては気をつけなきゃいけません。
今日はマスクと防寒着で完全防備で診察しました。。

運動が習慣化してからは結構良い感じでしたが、逆にやりすぎたようです。 続きを読む

開業して8年以上たって思うこと。。

きょうです。

こないだ、他科の院長先生と会食しました。いろんな院長先生の情報を交換したのですけど、ホントにみんな良く働いています。
週に1日しか休みがないとかざらでした><
続きを読む

「スタートレック イントゥ・ダークネス」観ました。(ネタバレあり)

きょうです。
休みの日は、運動して昼寝するか、ぼーっとするか、映画を観るか、くらいが楽しみの、お金のかからない男、きょうクリいんちょうです^^

本日は僕が観た最新映画の紹介。
「スタートレック イントゥ・ダークネス」 です。

ちなみに、僕、スタートレック今まで観たことありません。かろうじてミスタースポックが耳とんがっておかっぱで、くらい知っている程度の予備知識で観に行きました! もちろん4年前に公開されたリブート第一作も観てませんよ^^
予習しなくていいかな~って思いましたけど正直めんどくさかったので、えいや!といってきました。


続きを読む

8月27日のブログです。

きょうです。
急に涼しくなってきましたね。
季節の変わり目という奴です。
僕はちょっと喉がイガイガしたりしていますが、風邪をこじらせることもなく、元気に過ごせています。

日本には四季の移ろいという風情がありますが、その分「季節の変わり目」も多く、そこで心身の不調を来す方もおられます。
とにかく無理をしないか、無理をせざるを得ない人はそのぶんしっかり休養をとるか、などして、乗り切っていきましょう。

本日はあっさりとこの辺で、ではまた!
無料メルマガ「児童精神科医きょうもぼちぼち」、第一第三木曜に配信しています^^
人気ブログランキングへぽちっと押していただければ嬉しいです☆
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へブログ村もよろしくです☆
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.