ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

2013年10月

金沢にて行われる講演と、書籍先行発売のお知らせです。

きょうです。
11月2日、金沢にて行われる日本産業カウンセリング学会第18回大会にて、特別講演を行います。
おとなの発達障害を理解する~事例から学ぶ自助努力を高める支援について~
また、この学会で僕の最新刊
「明日からできる大人のADHD診療」が先行発売される予定です。


専門家向けに書いた本ですが、支援者の方、一般の方が読まれても理解でき、支援方法として使える本にもなっています。
また、明日11月1日の朝日新聞関東版に広告が載ります。関東地方の方はぜひチェックしてくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします、本日はこの辺で、ではまた!
無料メルマガ「児童精神科医きょうもぼちぼち」、第一第三木曜に配信しています^^
人気ブログランキングへぽちっと押していただければ嬉しいです☆
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へブログ村もよろしくです☆ 

10月30日のブログです。

きょうです。
習慣化していた水曜夜のスイム、今日は部員さんの風邪などによりお休み。
一人で泳ごうと思いましたが、やっぱり一人となると「やる理由」より「やらない理由」を積極的にさがしてしまうものですね。
帰宅後、夕食を食べたら泥のように寝てしまいました。いまあわてて起きて、12時までの記事更新です。また寝ます。…ということで本日は「ただ更新するため」だけのブログ記事になってしまいました。
まあでも、無理せずぼちぼち続ける事が大切です。
完璧をめざしていては疲れてしまうので、生活習慣にも心にも、ゆとりは必要です。
本日はこの辺で、ではまた…
無料メルマガ「児童精神科医きょうもぼちぼち」、第一第三木曜に配信しています^^
人気ブログランキングへぽちっと押していただければ嬉しいです☆
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へブログ村もよろしくです☆

「診断」と「治療」について

きょうです。
今日は精神科での診断について考えてみたいと思います。 続きを読む

運動習慣化計画。大阪城公園で朝ランしました。

きょうです。
10月14日から開始した、毎週月曜と火曜の朝ラン。
本日も元気に行ってまいりました。 
月曜火曜は朝ラン、水曜は夜スイム、と運動を習慣化すべく、ぼちぼち頑張っております。 続きを読む

先延ばしにする人の、気持ちの持ち方

きょうです。
今日は久しぶりにゆっくり過ごしました。やるべきことは多いのですがたまにはこんな日があっても…と開き直って休みました。愛犬ピノコとサランと、ドッグカフェに行って思いっきり遊ばせました。 

悪く言えば「やるべきことを先延ばし 」ですが、良く言えば「しっかり休養に充てて英気を養う」ということで、もちろん僕は後者の気持ちで一日過ごしました!続きを読む
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.