ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

2014年02月

今年も六分の一が終わりました。早いです!

きょうです。
2月も本日で終了です。
一年12ヶ月で言えば、六分の一が終わったことになります。早い!

さて昨日は、今月で閉鎖するきょうこころのケアルームのお別れ会をしました。 続きを読む

大人のADHD支援について、知ってほしい2つのこと。

きょうです。
取材二本、昨日ウエブに載りました。
産経新聞の記事は、僕は近畿版の夕刊にしか載らないと思って油断していたらウエブに載って、そこからヤフートップページに載ってしまいました…続きを読む

自閉症スペクトラムの映画やドラマはあるけれど。

きょうです。
昨日は、 アスペルガー症候群の青年が主人公の映画、「シンプル・シモン」のレビューを書いたのですが、その中で過去の自閉症映画のレインマンやらマラソンやら振り返りつつ、そう言えば自閉症やアスペルガーの映画ってたくさんあるけれど、ADHDの映画やドラマって無いんじゃない?って思いました。続きを読む

アスペルガーを描いたスウェーデン映画「シンプル・シモン」試写会に行ってきました。

きょうです。
映画の試写会に招かれたので、報告したいと思います。
今回の映画は「シンプル・シモン」
スウェーデン映画です。
なぜ招かれたかと言うと、アスペルガー症候群の青年が主人公の映画なので、専門家の先生たちにぜひ観て欲しいというリクエストがあったのです。
映画自体は、一般の方が観られても楽しめるラブコメディになっています。ではレビューしてみましょう〜! 
14
 続きを読む

ADHDと忘れ物と確認癖と

きょうです。
早起き生活は続いています。
そしてブログは大体一日の終わりに更新することが多いです。朝早く起きて仕事やら日常を過ごして、ブログを更新して、一日が終わります。

毎日更新を自分に課しているので、ブログを更新しないとなんだか落ち着きません。ということで、これからは一日のどの時間帯でもいいので、更新出来るときにしてみようと思います。

ささやかな日常の気づきから、ブログのネタはいくらでもひっかかってきますし、またいつかそのことを書こうと思って寝かしているうちに、すっかり忘れてしまう、というのもありがちですものね。

さて今朝は家を出るときにバタバタしてしまいました。忘れ物は無いか確認したり、そのようなことがしょっちゅうおこります。 続きを読む
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.