ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

2014年07月

患者は自分が飲んでいる薬のことを意外に覚えていない。

きょうです。
心臓をいたわりつつ、ぼちぼち生きてます。
先日朝の薬を飲み忘れてえらい目にあいました。
リメンバー4.6。油断大敵です。続きを読む

佐世保の事件について、専門家として言いたいこと。

きょうです。
思春期の子どもたちの、事件が起きてしまいました。
メディアでの報道をみておもうところがあるので、あえて児童精神科医として専門家の立場から僕の意見を述べたいと思います。続きを読む

学校の先生からの電話相談対応を僕がしない理由。

きょうです。
毎日ぼちぼちと過ごしております。僕は元気です。
診療には穴をあけないよう、体調管理を万全にすべく休むべきところはしっかり休むようにしています。
しかし何もせず過ごす時間、なかなか慣れずに心が落ち着きません。 続きを読む

職場復帰にあたり心がけたいこと。

きょうです。
7月から完全復帰してまもなく1ヶ月が経とうとしています。
続きを読む

脱法ドラッグの名称が変わりました。「危険ドラッグ」!

きょうです。
三連休からあけて火曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
僕は心臓リハビリなどもあり、無理せずマイペースにぼちぼち、過ごしています。生きるのが仕事みたいなもんですから…  続きを読む
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.