きょうです。
有用な情報発信にこだわるとブログ更新が途絶えがちになってしまいます。
twitterという新しい情報発信ツールがあらわれ、利用できるようになってからはなおさらその傾向が顕著です。
情報発信ツールの使い分けですね。
僕の現時点での情報発信について、まとめてみました。
twitter→気軽な情報発信。鮮度が命!欠点は、あとでログをまとめにくい。僕はtwilogというサービスでログをまとめております。twilog きょうクリいんちょう@児童精神科医

Blog(ブログ)→twitterの出現以降、気軽などうでもよい情報発信ができにくくなりました。twitterで鮮度の良い情報を収集しながら自分の日々の行動や思考を垂れ流し、そこからの日々の気づきをまとめてわかりやすくブログで情報発信、という感じでしょうか。

このあたり、あまり棲み分けをこだわり過ぎてもどうかなと思いますので(ブログ更新も途絶えてしまう)、深く考えずにやっていきたいとは思っているのですが。

他に僕の情報発信ツールとしては
facebook ただしこれは完全実名が推奨されておりますので、僕も当然実名、友だち申請も基本実名で専門職に限定して受付しております。ですのでかなりクローズドな情報発信ですが、どちらかといえばfacebookは情報発信よりは情報収集に重点を置いている感じです。実名の精神科医や心理臨床家が、責任をもって吟味したコアな情報が鮮度ピチピチで流れていますので。

それから最近はじめたばかりの
USTREAM きょうクリちゃんねる
結構視聴者の方からは好評で嬉しい限りです。まだご覧になっていない方は要チェック!
次回からは、ホワイトボードも駆使してさらに視覚に訴える情報発信もしていきます。
そしてコンパクトに、15分から30分程度の番組制作を目指します。

そして最後に、
書籍出版!ですね。
本は電源が無くてもどこでも誰でも読める最強の情報伝達ツールであると思います。
来年にかけて、一冊でも多くの本を皆様にお届けできれば。

あと、たま~に本への原稿投稿もしております。
「精神科臨床はどこへいく」
ここにも原稿を書きました、みなさまよければぽちっとお願いします♪

それから講演活動と学会発表もときおりやってます。
秋に浜松でおこなわれる日本小児精神神経学会でも発表する予定です。

そんな感じで今後も各種ツールを使いながら、活発にアウトプット、情報発信をしていきますので皆さまよろしくお願いいたします!本日はこのへんで、ではまた!
人気ブログランキングへぽちっと押していただければ嬉しいです☆