きょうです。
ぼちぼち生きております。
今日は久しぶりに結婚披露宴にお呼ばれして、ほんわかしてきました。幸せになって欲しいですね。
さて本日のネタは我が阪神タイガースについて書いてみたいと思います。
このオフ、補強がことごとく失敗に終わっております。
FA戦線
中日山井→「正直迷いましたが、必要だと言ってもらえたので」と残留。
日本ハム宮西→「FA宣言してからの地元の阪神タイガース入団」を考えるも、育ててもらったという理由でファイターズ残留。
ロッテ成瀬→「地域にはこだわりません!どこでもOK」とFA宣言するも、「嫁の都合で関東しか興味ないw」と交渉のテーブルにすらつけずにヤクルト入団。怒りの撤退!

メジャー組
松坂大輔→甲子園のヒーロー。ソフトバンクの3年12億の前に交渉すらせず傍観。
中島→「親しい知人によると7、8割で阪神入団」という謎の情報が流れ続けるも、土壇場でオリックス入団。米メディア報道によると4年14億とも。 

退団組
新井貴浩→年俸大幅ダウン、に「勝負したい」と自由契約決断。なぜかカープ出戻り。
鳥谷敬→FA、海外メジャー契約待ち。

さてそれぞれについて、虎ファンとして言いたいことは山ほどあります。 
まずFA組の山井、宮西についてですが、これ事前の接触はしてなかったんですかね?事前接触はタンバリングという野球協約での違反行為にあたりますが、読売ジャイアンツや長嶋茂雄がやりまくっていたのは周知の事実で、広沢なんかも引退後に隠さず発言しています。宣言前にセゲオと会食するってめちゃくちゃです。

もし、お行儀良くFA宣言を指をくわえて待っていたとすれば、生き馬の目を抜くプロ球界においては論外と言わざるを得ない。
たぶん関係者通じて様々なアプローチはしていたと信じたいですが…

そしてメジャー組。
今年、退団組の久保やスタンリッジが大活躍してしまい、一方虎の先発陣は今年もメッセ・能見・藤浪のあとに育つものはなく(岩田の復活はありましたが)、秋山や鶴などは万年期待度高いまま、気付けば戦力外もちらついている状況…
ドラフト5位の岩崎が大活躍で、これはスカウトグッジョブとしか言いようが無いですが、先発がウイークポイントなのは間違いないところです。
中島に億出すくらいなら、松坂にいってほしかったなあというのが正直なところ。

そして中島。
いや、オリックス入団が決まった時、心の中で万歳三唱しましたよ。
来年7月で33歳の選手に、4年契約とか3年10億とか、うそやろうと。
しかも二年ブランクがあるわけです。
ギャンブル過ぎる。
サードは新井良太、今成、坂、西岡、陽川などでぜひ争っていただきたい。
個人的には何度も言ってるように、新井良太を固定してほしい。上記候補のなかで、シーズン30発うてるポテンシャルを持っているのは良太だけです。
ソフトバンクの柳田のように、ブンブン振り回して欲しいです。

さて退団組。
新井貴浩。
この退団は、正直謎なんですよ。カープの方が明らかに競争激しいやろうと。ファーストにはエルドレッドがいますし、サードは堂林、梵、そして売り出し中の鈴木誠也もいる。代打でも出番があるのか、オープン戦でチャンスもらえるのかすらわかりません。

なぜ阪神タイガースに残留しなかったのか?
チャンスは明らかにタイガースの方があると思うんですよね。今年もなんだかんだと94試合に出場していますし。

うーん。謎です。まあ、カープに行っても頑張って欲しいとは思っていますが…

そして鳥谷敬。
もう、今年オフの阪神タイガース補強は、これに尽きますよ。
鳥谷残留が、最大の補強です。

上記全逃がしをチャラにしてお釣りが来るくらい、それくらいの大補強です。

来年6月で34歳。メジャーでは極めて評価の低い内野手。
果たしてメジャー契約を勝ち取れるのか…

もちろん、鳥谷選手の幸せを祈ってはいます。
ただ、不本意な契約では行って欲しくないです。

中村ノリや田中賢介みたいにマイナー契約で行っても、ろくなチャンスをもらえないのがオチです。
川崎は成功しましたが、あんなの激レアケース、奇跡もいいところ。

メジャーは契約が全てですから。

来年の予想オーダー。
1. 二 上本
2. 中 大和
3. 遊 鳥谷
4. 一 ゴメス
5. 左 マートン
6. 右 福留
7. 三 新井良太
8. 捕 梅野

もし鳥谷がいないと
1. 二 上本
2. 遊 大和
3. 三 西岡
4. 一 ゴメス
5. 左 マートン
6. 右 福留
7. 中 伊藤隼太
8. 捕 梅野

やっぱり三番ショートが抜けるのはイタすぎる。。
ともかく鳥谷選手の動向を注意深く見守り続けたいと思います。

本日はこの辺で、ではまた!
無料メルマガ「児童精神科医きょうもぼちぼち」、12月1月は第2第4木曜に配信です^^
人気ブログランキングへぽちっと押していただければ嬉しいです☆
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へブログ村もよろしくです☆