きょうです。
心配していた雪、今朝は大丈夫でした!
無事に、患者さんもほとんど予約通り来ていただけました。
さて、診療をしながら、昼休憩もなく忙しかったです。
なぜなら執筆をしていたのです。

先週から依頼原稿が二本あり、一本は完全に締め切りを忘れてしまっていたため、頑張ってやっと今日仕上げました。

本を書きまくっていた頃に比べると、明らかに執筆の習慣がなくなっているので、ちょっと執筆筋力を上げていかないといけません。筋トレと筋肉の関係とおなじく、やればやるほど伸びますが、しないとどんどん落ちていく。

書いているとやっぱり楽しい感じがして、自分はこの感じを味わうために書いているんだなあと、しみじみ思います。これはブログを書いているのとは全く違う感覚です。

たまに、こんな文章、ほんまに自分が書いたのかな?と思う文章もあるし、ああこの文章、めっちゃ書き直したい!という文章もあります。

いずれにせよ、自分の手を離れて納品してしまえばそれまでです。

完璧を目指せば目指すほど、がんじがらめになり動けなくなります。ほどほどのところで諦めて手を離すしかありません。。

今年のテーマは、書くことです。泣き言を言わずに、コツコツコツコツ書いていきます。

ゴルフをしている時も楽しいし、執筆してフロー状態に入っている時も楽しい。いろんな楽しさを味わって、生きていて良かったなあと、感じれる一年にしたいと思います。

本日はこの辺で、ではまた!