きょうです。
あっという間に12月!
今年もおまけの人生をなんとか生き延びることが出来ました。
いやあ、感謝感謝、生きてるだけで丸儲けです^^
振り返るといろんなことがあったこの一年でした。
基本プライベートなことは犬以外、このブログでは書かないポリシーですが、大きな変化がありました。とりあえずは子育ても一段落した感じなんで、2020年に迎える50代は、いよいよ自分にたくさん時間を使いたいなあって思ったりしています。

人間には生きがいってのが必要です。生きるモチベーションといいますか、人生というロウソクを燃やし続けるには酸素、エネルギーが必要です。

それは家族のことだったり、仕事のことだったり、趣味であったり、本当に人それぞれでしょう。

精神科医としては、診療面で精神療法がいよいよ面白くなってきたかな、という感じはあります。ある精神科医は70歳になってから本当の臨床の面白さがわかってきた、なんてことを言ったり言わなかったりとかですが、これからも自分なりの精神療法を突き詰めていきたい。完成形はなくて、たぶん完成したと思ったらそこで成長は止まってしまうと思うので、勉強は続けたいものです。

野村克也のリードじゃないですが、行き当たりばったりではない、自分なりの根拠、論拠を常に説明できるような治療を心がけたいです。

この3年没頭している趣味のゴルフも、やっとこさハンデが28(最初のハンデは40で、みんなからそんなハンデ存在するんやと呆れられたものです^^;)になりまして、まだまだ亀の歩みですが、「いつかはシングル」(つまりハンデ9)を目指して頑張り続ける所存です。
IMG_3024
大阪星光学院33期のみんなでコンペしました!楽しかった。ゴルフというスポーツに出会えて本当に良かったなあ。

まあそんな感じで、マジで4年前に死ななくて良かったなあ。三杉くんのようなガラスの心臓ですが、しぶとく長生きしようと思ってます。

ではまた!